田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

今すぐに断捨離すべき3つの仕事【捨てることの大切さ】

投稿日:

断捨離をする事はとても大事なことだと言われていますが、僕は仕事で断捨離をするということが最も大切なことだと思っています。日々やることが増えていく中では、断捨離をしなければ、仕事が追いつかないような状況になってきたり、本来やらなければいけないことができないような状態になってくることもあります。

断捨離というのはものを捨てるだけではなく、考え方をすることであったり、仕事をするといったことも大切になってくると思います。特に仕事をしていく中では成果というものを出していかなければならないので、成果に直結するものは残していきつつ、そうでは無いものは捨てていくといったことも考えなくてはいけないと思っています。

僕自身仕事の断捨離をすることができなかったので、断捨離ができるようになった方法の中でも、この3つはやるべき方法だと思っているので、ぜひ仕事が忙しい、仕事をしているけど成果が出ないといった方には最後まで読んでいただけるとヒントになることも多いと思いますので、今回の内容を最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

成果の出ていない作業(事業)

 

まず最初に断捨離するべき事と言うのは、成果の出ていない作業というものを捨てるようにしてください。成果の出ない作業をいつまでもやっていると、結局成果が出ないことをやっているので、いつまでたっても事業がうまくいかないような状態になります。

例えば今進めているビジネスと言うものが、自分だけのビジネスであれば良いのですが、多分多くの場合は人と関わることによって、ビジネスパートナーと進めているビジネスもいくつかあると思います。

本来であれば自分のビジネスを中心に進めていかなければならないのですが、ビジネスパートナーがいるビジネスを進める中では、自分の仕事に集中ができないような環境になっている可能性もあります。

また自分自身がいくつかの事業をしている場合に、うまくいっていない、成果が出ていない事業と言うものは捨てていくべきだと思います。

例えば事業だけではなく、先程の作業面でも同じことになるのですが、毎日ブログを書いているけど成果が出ない。

そのせいかと言うのもブログを毎日書き、1年以上経過しているけど成果が出ないのであれば、方向性の問題もあると思います。

今のままブログを継続しても成果が出ない可能性が強いなってくるので、今のブログのやり方を見直していく必要があると思いますし、ブログを辞めると言う選択をしなければならないこともあると思います。

成果が出ない作業と言うものは、なぜ成果が出ないのかということを分析することも必要になってくると思います。

なんとなくやっているだけでは成果が出ないものだということを理解しなければならないので、今自分が進めている作業がどのような成果につながっているかを改めて認識し、成果が出ていない作業というものは断捨離するようにしてみてください。

 

成果の出ないマインド

 

成果の出ない作業と同じように成果の出ないマインドを今すぐに断捨離しなければなりません。僕はよくお伝えするのですが、今の自分の考え方が今の自分の状態を作っているということです。

という事は今の自分の考え方を変えていかなければ、今の自分の状態というものは変わっていかないということだと思っています。

マインドを変えるという事は考え方を変えることだと思うので、自分の今のマインドがどのようなことを大事にして、どのようなことを大事にしていないのかを改めて理解する必要があると思います。

守破離の法則があるように、成功している人であったり、成果の出ている人を徹底的に真似ていくことが大切だと思っています。

徹底的に真似をするという事は、形だけを真似ると言うことではなく、その人の考え方を徹底的に真似るということです。

考え方を徹底的に真似、やり方を徹底に真似ていくことができるのであれば成果が出ないはずがないと言うことです。

多分成果が出ないという事は、その中に自分の考え方を入れている場合がほとんどです。僕もいろいろな場所で自分の考え方をお伝えすることがあるのですが、考え方を真似ている人というのは限りなく少ないです。

僕がやってほしいことをお伝えしても、その中に自分の考え方を入れて取り組まれる方が圧倒的に多いです。だから成果が出ないという事はわかるのです。

成果を出す人というのは、誰よりも素直な人であると言う事は、よく言われることなのですが、自分は素直だと思っていても、成果が出ていないのであれば素直ではないということを受け止めて、自分自身がメンターとしている人がいるのであれば、その人の言っていることややっていることを徹底的に真似するようにしてください。

その中に自分の考え方やノウハウは、全く入らないと言うことを知らなければならないです。マインドを断捨離する事はめちゃめちゃ大事だということを理解してください。

 

成果の出ない媒体(ツール)

 

今自分がやっているツールの中で、成果の出ないツールというものは今すぐに断捨離をするようにしてください。

これはビジネスの中で成果が出ているかどうかと言うことを分析していただきたいのですが、例えばInstagramでフォロワーがたくさんいるからといって、それがビジネスにおいて成果につながっているかどうかという事は全く別物だと言うことです。

フォロワーがたくさんいなくても成果が上がるInstagramのやり方と言うものはあると思いますし、そもそもの目的としてInstagramをどのような形でビジネスとして使っていくのかがなければ成果は出てこないと思います。

僕も以前あったことなのですが、フォロワーいるからといっても反応がなく、ビジネスにおいて成果につながらないものがありました。

ただフォロワーがいるからといって、その見せかけの数に自分自身のプライドでは無いですが、寄り添う気持ちがあり、思い入れがあって止める事ができずに、完全に捨て去るということができなかったです。

ブログも同じような状態になったことがあるのですが、ビジネスを続けていこうと思えば成果が出なければ続ける事は難しいです。

だからこそ成果の出ないツールと言うものは、思い入れだけではなく、成果と言うものをきちんと分析することによって、それをやるべきかどうかと言うことを徹底的に検証していく必要があると今では思っています。

結局困るのは自分自身だと言うことを理解しなければならないと思いますし、見せかけのフォロワーにこだわるのではなく、1円でも多く売り上げを作ることができるツールと言うものを育てていかなければならないと思います。

今成果が出ていないツールがあって、それにこだわってやるのではなく、新しく作ってゼロから始めた方が意外にビジネスがうまくいく場合もあるので、ツールの断捨離も考えてみてください。

 

捨てることが大切

 

断捨離をすると言う事は、仕事の中でもとても重要だと言うことを理解していただけたと思うのですが、マインドの所でもお伝えしたように、自分の考え方が今の状態を作っているということです。

今の自分がやってきている行動が、今の自分の状態を作って、今の自分に満足しているのであればいいと思うのですが、まだ満足できていないという状態であれば、今すぐに自分の考え方ややり方と言うものを捨てるようにしてください。

ただ全てを捨てるのがいいのかどうかと言うと、人によって変わってくると思うので、今の自分の考え方ややっていることを洗いざらい出していくことが大切になると思います。

断捨離をしようと思ったときには、ものについてはいるかいらないかを考えて断捨離することができると思うのですが、仕事の中での断捨離と言うものは非常に難しいものがあります。

これは自分が今まで経験してきた事の感情であったり、思い出であったり、様々な思いを持ってビジネスをしている人がほとんどだからだと思います。

成果にこだわるということであれば、自分の成果にこだわった形を突き進んでいってほしいですし、その中で本当に自分が大切にすべき事を見つけ出していただきたいです。

僕はビジネスをやっているほとんどの人は、様々なことを持ちすぎてしまって、思ったように進まないような状態になっていたり、自分が思っているような成果が出ていない場合が多いように思います。

だからこそ捨てるということが大切になると思いますし、捨てることを大切と思うのであれば、初めからやらないと言う選択を取ったり、今自分がやらなければいけない選択をしていくようになると思います。

 

まとめ

 

仕事の断捨離をすると言う事は、とても大切なことであるからこそ、なかなか行動に移すことができないことだと思います。これは僕自身も体験してきたことなので、行動に移せない理由というのは、自分のこれまでの考えや行動を否定されたような気持ちになることもあるからだと思います。

簡単に言うとプライドがあるからだと思うのですが、プライドと言うものはなくても、仕事で成果を出していけば、自然と本当のプライドというものを保つことができるようになると思います。

ビジネスをやっていく中では、何よりも成果にこだわらなければならないと思いますし、成果が出なければ大変なのは自分自身だということです。だからこそ今回お伝えした3つの断捨離の方法と言うものを改めて考えていただき、これからやるビジネスにおいてのヒントにしていただけるとうれしいです

 

断捨離する事は誰もができそうでできないことだからこそ、やった人ほどビジネスで成果が出やすい。

ビジネスの成果を求めるときには、素直な人ほど成果が出やすい。素直と言う事は断捨離が誰よりもうまくできている状態のことである。

今の自分の状態を知るためにも、仕事の断捨離を取り入れて考えてみることをお勧めする。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた断捨離のポイントをこれからのビジネスのヒントにしていただき、ビジネスが成果に出るものへ変わるきっかけにつながると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.