田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人からどう思われても大丈夫

投稿日:

僕自身はとてもネガティブな思考を持っているため、自分自身が何か考え行動する時にも、人からどう思われるのかといったことを考えてしまいがちでした。人の目が気になるということを感じていたのですが、でも自分自身が思っている以上に人は自分のことを気にしていないということもわかりました。

人からどう思われても自分の人生だからこそ、自分自身が作っていかなければいけないという考え方にも今はなっています。そのような考え方がとても重要だと思いますので、人からどう思われるのか気になっている人は、最後までご覧いただけるとヒントになることもあると思いますので、楽しみにご覧ください。

 

周りのことが気になる

 

僕自身は何かを取り組もうと思った時や、何かを取り組んでいるときには人の目がとても気になりましたし、周りのことが気になって、自分という存在がなくなっていくような状態にもなっていたのを今でも思い出します。

周りのことが気になりすぎて、気をつかっていて、気疲れで1日が終わっていくような状態となり、自分が自分でなくなっているような感覚で、なぜ自分自身が働いているのか、生きているのかといったことも考えた時もあります。

周りのことが気になるけど、自分のことが何もできなかったり、自分自身の言葉であったり、文字であったり、情報発信すること自体がものすごく怖くなるといったこともあると思います。

周りのことが気になりすぎるという事は、自分自身にとってみてもあまり良いことでは無いですし、実は周りにとってもあまり良いことではないということも知っていただきたいです。

 

自分が思っているよりも人は気にしていない

 

これは自分自身が改めて気づいたことでもあったのですが、自分が思っているよりも周りの人というのは自分のことを気にしていないと言う事実があるということです。例えば自分自身が発信したこともみんなが見ているかといえば、見ていないことの方がほとんどです。

また自分が言ったことに対してものすごくネガティブに感じ取っているのではないかと思っていたことも、それほどネガティブに感じないどころか、自分にとってとてもメリットになったといったことも聞いたこともあります。

なのでどんなことをやるのか、どんな内容なのかという事は、自分が思っているよりも人が気にしていないということを持った方が良いですし、逆に人に気にしてもらえるようにやっていかなければ、ビジネスもうまくいかないと思います。

そういった意味ではブランディングを正しくやっていくという事は、自分自身がもっと人から気になる存在になっていく、会社になっていく、興味関心を持ってもらえる商品やサービスを作っていくことが重要なんだと思います。

 

自分のことにフォーカスをする

 

周りのことを気にしないためにも、そして自分自身がやりたいことをやり通していくためにも、自分のことにフォーカスをしていくことが重要です。

自分のことにフォーカスすることによって、周りのことを気にせずに、自分の向かいたい方向に進んでいくことができるからです。自分が本当にやりたいことをやり通そうと思ったときには、周りのことを気にするとできないことがあります。

でも自分が本当にやりたいのであれば、周りの人は必ず協力をしてくれますし、最初の頃はなかなか協力的ではないこともあるかもしれないですが、やっていく中では協力的になってくれる方も多いのが事実としてあります。

僕は自分のことにフォーカスをして進めていくことによって、より協力してくれる人が増えてきましたので、もっと自分のことにフォーカスしていこうということを決めています。

自分が思っているよりも周りの人はポジティブに考えてくれますし、共感してくれますし、協力的になってくれることがあるので、もっと自分を出していくといったことを考えてもいいかもしれないです。

 

自分の考え方次第

 

どんなことでもそうですが、結局は自分の考え方次第でどのようにでもなるということです。自分自身が気にしすぎることによって、自分自身がうまくいかないことが増えるのであれば、ビジネスでも人生でもそうですが自分の考え方を変えていくといったことが重要になると思います。

周りの目が気になるということであれば、周りの目を気にしないための考え方を身に付けていく必要もあると思いますし、もっと自分のやりたいことにフォーカスしていく必要があると思います。

自分の考え方を変えていこうと思ったときには、今いる周りの人たちの環境というものを変えていくのも大事です。

人間は自分が付き合っている人の考え方を受けてしまうことが多いので、人間関係を変えていくことによってより自分自身の考え方を変えていくことができるのも事実としてあると思いますし、僕自身がそうだったと思います。

もっと考え方のアップデートをしていこうと思ったときには、今の周りの人間関係を変えていくことを考えていただきたいです。

 

まとめ

 

人は思ったよりも自分のことを気にしていないので、人のことを気にして生きていかなくても大丈夫だと思います。

それよりももっと自分のことにフォーカスをして、自分自身を出していけるような人生やビジネスをやっていくことの方が楽しいと思います。

ぜひ今後は自分のことにフォーカスをして、相手にフォーカスをするための考え方も人間関係を改めて構築していくことも含めて考え取り組んでいきたいです。

 

自分が思っているよりも人は自分のことを気にしていない。

自分にフォーカスをして、もっと自分の人生を楽しむことが必要である。

人は助けてくれないので、自分自身が自分らしく生きていく力を身に付けることが必要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた考え方を今後ビジネスや人生を進めていくときの1つの考え方として参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.