田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

1週間後の仕事よりも今の仕事を大事にする

投稿日:

1週間後の仕事も大切ですが、何よりも大事にしなければいけない事は今、目の前にある仕事を大事にするということです。例えば目の前にお客さんがいるのに、1週間後の考えてしまって、目の前のことに集中ができないという状態はもってのほかだと思いますし、お客様がいなくても今目の前のことをやらなければ、1週間後の仕事も大切にできるわけがありません。

1週間後の仕事が重要ではないというよりは、今目の前にある仕事を一つ一つ丁寧に、そして全力に取り組んでいくことが重要になるということで、その目の前のことに仕事をきちんと取り組むことができなければ、仕事自体を上手に進めていくことができないことについて今回お伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

目標のために今だと知る

 

今の目の前にある仕事というのは、自分自身がこれから達成したい目標であったり、叶えたい夢を実現していくための今だと言うことです。

目の前にあることを大事にできなければ、結局目標を大事にしていないということにもなりますし、目標と言う遠いところばかり見ていても、今のことにリアルに置き換えることができなければ、それは実現していかない状況になってくるので、目標を叶えるためにも今が大事だということを知ることも必要だと思いますし、僕は理解していくことが何よりも重要なことだと考えています。

僕自身目標を立てることも多いのですが、その目標を達成しようと思ったときには、今何を自分がやるべきなのかということを考えて取り組まなければ、結局は目標達成することができなくなりますし、そのような経験をこれまでもやってきました。

目標を叶えるのは、目標を達成するのは、誰でもなく自分自身だということです。また自分自身が行動していかなければ、誰も支えてくれないし応援もしてくれません。目標を達成するためには、今自分自身が何を考え、何を行動しているかということに注目すべきだと思います。

例えば今日あなたが何をやったのかを具体的に説明ができれば、その具体的に説明ができる内容というのは、多分説明ができる人ほど目標が明確であり、そのための今の時間を使っていると思います。

逆に説明ができないという事は、目標が曖昧になっていて、また今日やる事は曖昧になっているので目標が達成されない状況につながっていくと言うことです。

 

今の選択を間違えない

 

重要な事は目標ばかりを見ていて今を大事にしないことではなく、今どのような選択をするのかを間違えないことが大事になるということです。

というのは今自分がしている選択と言うものが、1週間後や1ヵ月後の自分の目標に関わってくることになりますし、今の選択の間違いは1週間後または1ヵ月後の目標というものも変わってくるということです。

何が変わるかと言えば目標の達成度合いというものが変わると思いますし、最悪の場合目標達成するどころか最悪の状況になっていることもあるということです。

だからこそ今自分が置かれている状況というものを客観的に見ていかなければいけないですし本当に今何をやらなければいけないのか?自分自身で真剣に考えなくてはいけないです。

僕も毎日やらなければいけないことをというのが増えていく中では、自分自身の目標というものがあり、その目標を達成していくために今の選択を重要視するようにしています。

一つ一つ取り組んでいく中では、今日できる事は全力でやり、今という時間を最大限活用できるように考え行動していきます。

今の選択を間違っている人ほど、今やらなくてもいいことに力を入れていたり、今やらなければいけないことをやらないような状況を生み出してしまっていることです。

例えば売り上げがないということであれば、本を見る時間やセミナーを受ける時間よりも、もっと自分で考えて行動し、集客や売り上げにつながることをやっていかなければいけません。

今やらなければいけないことを目標と言う曖昧なものであったり、現実逃避的な動きをすることによって、さらに自分自身を最悪の状況にしてしまっている事に対して真剣に自分と向き合わなければいけないと思います。

 

大事なことは目の前のこと

 

何度もお伝えしますが、目標や夢を追うのではなく、目標や夢を達成するための今ということを大事にしていただきたいです。

大事な事は目の前のやるべきことを確実に取り組んでいくことだと思いますし、今日できる事は全て今日のうちにやっておく必要があります。

例えば次の日に出張等があったり、仕事をする時間がないのであれば、今日、夜遅くなってでもやらなければいけないと思いますし、今日のうちに終わらせるだけではなく明日の仕事も今日終わらせるような勢いでやっておく必要があります。

これを先延ばしをしていても、いつまでたっても目標を達成することもなくなると思いますし、そういった思いがあるという事は今の時間を大切にしていないと言う事だと思いますので、1週間後にやらなければいけない事と言うものも、自分自身が追い込まれているような状況につながっていくと思います。

大事な事は目の前の事であり、目の前のタスクを一つ一つ取り組んでいくことです。どんなに嫌なことがあっても、どんなに苦手なことがあっても、どんなに不安なことがあっても、自分自身が初めてやることであっても、一つ一つ取り組んでいくことによって、目の前のやるべきことを終わらせていくことが、1週間後や1ヵ月後、または1年後の目標を達成する動きにつながってくると言うことだと思います。

 

今の時間をやり切ること

 

どんな状況であろうと今の時間をやり切ることだけを考えることが大事だと思います。今の時間をやり切ることができると言う習慣を作っていかなければ、結局は甘いほうに流れていきますし、自分が嫌なことから逃げるような自分になっていくと思います。

今の時間をやり切ることができれば、どんなに嫌なことがあっても、どんなに逃げたい状況になっても自分と向き合う事ができて、それが目標達成にもつながっていくと思いますし、自分の未来を叶えていくための動きにもつながると思います。

結局は自分自身の甘い部分から逃げているのが、今という時間を大事にしていないことだと思います。今の時間を大事にしている人ほど、1週間後や1ヵ月後の目標を誰よりも大事にしていますし、そして誰よりもその目標を叶えたいということを思っている人が圧倒的に多いです。

僕の周りにもいるのですが、今を大事にしない人というものが意外にも多いということです。それはやらなければいけないことを避けていて、それをいつまでもやらないような状況になることもあります。

そこに言い訳というものをやったり、周りのせいにしたり、外的要因のせいにしていくことが多いのですが、結局はそれが誰が1番デメリットになるかと言えば、自分自身であることに気づかなければいけないと思いますし、それでも何とかなると思っている方も多いです。

これは意外にも何とかなるような世の中だからこそ、そのような状況になってくると思うのですが、ただそれが長く続くわけではないので、自分自身の苦手な部分であったり、弱い部分から逃げている限りは、結局は自分が大変になって取り返しのつかないような状況になっていくと思うので、今を大事にしていただきたいです。

 

まとめ

 

1週間後の目標を達成することを妄想しワクワクすることも大切かもしれませんが、それ以上に今、目の前にあることを一つ一つ取り組んでいくことの方が、もっと大切になると思います。

結局は今があるからこそ、1週間後や1ヵ月後の目標というものがあると思いますし、それが叶っている状況なのか、達成している状況なのか、今の自分の状況だと言うことです。今行動できない人が、1週間後に行動ができるわけがありません。

当然ですが1年後に乗り隠す達成されているかといえばそうではないと思うので、言い訳と言うものをいつまでもやっている限りは、同じような人生を歩んでいくだけだと思いますので、言い訳をしない自分になり、自分と本当の意味で向き合って変えていくしかないと思います。

 

長い目で見た目標よりも今の目標を大事にすべきである。

目標を達成するのは誰でもなく自分自身である。

自分の行動を振り返り、自分の甘い部分を変えていくことが必要になる。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、今後の仕事をする上での考え方のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.