田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

第0印象の時代だからこそプロフィールが大事

更新日:

今はネット社会になっているので、情報発信がすごく大事です。ビジネス活用をするならSNSやブログ、ホームページなど、どんな媒体でも情報発信をしていかないといけない時代です。その中でどれがうまくいくのか、何が良かったのかを検証をしていく多動力な時代。

成功している人は「インスタが良かった」「facebookが良かった」「SEOが良かった」などと「結果」に対して良かったことを言っていますが、なんだかんだ色々と取り組んできた結果、分析をして自分に合う媒体を見つけた結果、そう言っているのですが、それがあなたに合うかどうかは、やってみないとわかんないと思います。

今回お伝えしたいことは、情報発信も大事ですが、発信するなら情報と同じぐらい大事な「プロフィール」について、お伝えしたいと思います。

これまでは第一印象の時代だった。

 

メラビアンの法則って知っていますか?ビジネスをしている方なら一度ぐらい耳にしたことがあるかもしれませんが、「メラビアンの法則」は、人は一瞬で判断をするということです。綺麗な服を着ていたら、清潔感があるなとか無意識に感じています。前から怖い人が歩いてきたら道を避けるとか、人を一瞬で判断をしています。

営業をするならメラビアンの法則は大事で、相手に与える印象によって営業の成績も変わると言われています。これは今でも同じだと思いますし、ビジネスだけではなく婚活パーティーでも、服装や身だしなみを整えていくと印象も良くなりますが、意外に私服で行ったり、ジャージで行ったりする方もいるようです(婚活事業をやっていた時に聞いた話です)。そうなると女性側からすると印象が悪くなリマス。話は面白いし、素直だし、よく笑うけど、印象がよくないと断られる確率が高くなるようです。

ビジネスでも同じことですので、印象をよくすることはとても大切です。印象で仕事なんかできるかという方もいると思いますが、それはそれでもありですが、チャンスや失わなくてもいい機会を逃すことにつながっていると思います。

メラビアンの法則はとても大事なことで、今でもリアルでは大切にしないといけないポイントになると思います。

今はネット社会だから・・・

 

そうはいっても今の時代はネットです。ネットとで集客をすることは大前提になっている場合があります。僕のようなコンサル業をしている、士業をしている、カウンセリングをしている、美容関係をしているという何らかのビジネスをしている場合に、どんだけ情報発信をしても、気になる部分は「あなたは何者ですか?」ということです。

ブログを見ても、SNSを見ても「この人面白い情報発信するな」と思った時に、どんな行動をとるでしょうか?僕は、この人誰なんだろうと思って、プロフィールを調べます。

この人はこんな経歴があって、物語があって、今こんな活動をしていて、という部分に興味を持って行きます。プロフィールを読んで、その上で情報を見るとさらに面白くなります。最終的にはファンになるので、この人に会いたい!という気持ちになってきます。

これって今のネット時代には当たり前のことではないでしょうか?

 

facebookで知り合ってリアルで会う

Twitterで知り合ってリアルで会う

ブログでコミュニケーションをとってリアルで会う

 

こういったことってリアルに起こっていると思います。僕も起業してネットを使って12年たっていますが、1年目からこういったことをやってきています。

これって第一印象ではなく、第0印象で決まっているのではないでしょうか?

出会う前から印象が決まっている

 

今のネット時代では、第1印象から第0印象に変わってきています。出会う前から印象が着いてしまっているので、だからこそ「プロフィール」が大事になります。自分ごととして考えてもらえるとわかると思いますが、どんな人が情報発信しているのか気になりませんか?

ものすごく役立つ記事を書いてくれて、この人話を聞いてみたいと思った時に、どんな人なんだろうと思ってプロフィールを確認する。そのプロフィールを見た時に、写真がなんか変な人そう、プロフィールが簡単に書かれてあってよくわからない、やっぱり会うのはやめよう、といった流れになりかねません。

順番としては、

-----------------------

ブログやSNSで情報をみる

   ↓

気になるのでプロフィールを確認

   ↓

プロフィールを見て印象がよくなる(第0印象)

   ↓

会いたいと思ってもらえる(コンタクトを取る)

   ↓

リアルで会う(第1印象)

-----------------------

簡単にまとめるとこんな流れになってきます。言いたいことは、プロフィールを大事にすることで、情報発信をしてきて興味を持ってくれた人が「会いたい」と思ってもらえる内容になっているかどうかが大事になってくるということです。

まとめ

 

これからの時代は、第1印象の前に第0印象をよくすることが大切になります。リアルでの身だしなみも大事ですが、情報(ブログやSNSなど)で印象が決まる時代なっていることを知って情報発信をしてください。

よくお伝えしているのですが、ホームページもリアルでいうお店や会社と同じです。お店であれば、新商品の販売や模様替えなども行うと思いますが、ホームページは作りっぱなしで終わるところが多いです。

訪問してくれるお客様にとって居心地が良いお店(ホームページ)になっているか、なんども見直していきたいですよね。それでは今回のまとめですが、

 

第1印象の時代から第0印象の時代になっている

情報発信も大事だが、プロフィールも同じぐらい大事

全てが動線になることで、ネット集客がうまくいくようになる

 

今回の3つのポイントを意識してビジネス活用をしてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.