田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

仕事の基本はお客様とのコミュニケーション

投稿日:

仕事の基本は、お客様とのコミュニケーションをいかにとっていくかと言うことが重要になってきます。お客様とのコミュニケーションをとることによって、お客様がどのような声をかけているのか、もっと具体的に言うとお客様がどのような悩みを抱えているのかといったことをコミュニケーションを取ることによって知ることができます。

仕事の基本と言うのは、自分の満足ではなくお客様の悩みを解決していくことが仕事につながり、結果的に会社や自分自身の売り上げが立っていく流れができるのですが、お客様の声がわからなければ、いつまでも売り上げを伸ばすことができませんし、ビジネスを続けていくことが難しくなってきます。

これはどんな業種でも仕事の基本はお客様とのコミュニケーションだということを知っていただきたいとともに、仕事の見直しをしていくきっかけにつながると嬉しいです。

 

 

自分勝手なビジネスをしない

 

お客様とのコミュニケーションが大事になってくるからこそ、自分勝手なビジネスをしないことが重要になります。

要は自分がいいと思っているものは、お客様は必ずしも良いと思わないと言うことです。これは僕自身も経験があるのですが、自分がいいと思っていたものを商品やサービスにしたときに、いざ販売してみるとお客様はそれはいらないよといった反応になりました。

要は自分勝手なビジネスをしていたといった結果になって、お客様にとってみれば不必要なものとなってしまい売り上げを作ることができませんでした。

ビジネスをやっていた最初の頃は、自分勝手なことばかりやっていて、お客様とのコミュニケーションを大事にしていなかったのが原因だと今でも思っています。

自分勝手なビジネスをしている人は意外にも多く、自分がいいと思っているものも世に広めようと思っても、それが実際にお客様の悩みとイコールになっていれば良いのですが、そうでない場合がほとんどなので、ビジネスをやっていく上では自分勝手なことをやらないという事がとても大切になってきます。

今販売している商品やサービスが売れないのであれば、もしかしたら集客以前の問題で、自分勝手なものを販売している可能性があるので、この自分勝手なものを販売するといったことをやる前に、お客様とコミュニケーションをとって、お客様はどのようなものが必要としているのかをリサーチしていくことを大事にしてください。

 

 

お客様の悩みを解決すること

 

ビジネスの基本は、お客様の悩みを解決していくことに限ります。お客様が悩んでいることを、解決していけば、自然と集客もできますし、売り上げを伸ばすこともできます。

逆に先ほどもお伝えしたように自分勝手にビジネスをやっていれば、お客様の悩みを理解しないことにつながるので、お客様の悩みを理解しなければ、いつまでたっても集客をすることもできないですし、売り上げを伸ばすこともできないです。

普段からお客様がどのような悩みを抱えているのか、お客様の悩みを解決するためには自分たちがどのようなことをやればいいのかを考えていかなければなりません。

そのためにもお客様とコミュニケーションとっていくことがいかに重要かということが、今回のタイトルでもあるようにわかっていただけるのではないかと思います。

常にお客様の悩みを考えて、お客様の悩みがどうやったら解決するのか、自分たちがどのようなことをサポートができるのか、どういったものを提供すればいいのかといったことを常に考える必要があると思います。

常に考える必要があるというのは、ビジネスをやっている以上は、ビジネスをやっている中で常に考えて、頭の中に入れておく必要があるということです。

その中で自分のエゴと言うものはいらないので、少しでも自分のエゴを入れようと思えば、集客ができなくなると言うこと、売り上げが伸びないということを意識してください。

 

 

お客様が教えてくれる

 

自分のビジネスのヒントと言うのは、お客様が教えてくれます。ただヒントを素直に教えてくれるかと言うと、普段からどれぐらいのコミュニケーションをとっているかと言うことが重要になってきます。

答えはお客様が知っているので、お客様が教えてくれるようになるまで、自分からコミュニケーションをとっていく必要があるのだと僕は思っています。

いろいろなことをやってきた中では、全部がお客様に聞くようにしています。お客様に聞くことによって、お客様が今どのようなことに悩んでいて、どういったものがあれば良いのかといったことを教えてくれるようになりました。

と言う事は自分自身がお客様の教えてくれた情報をもとに、自分自身のサービスであったり、自分自身の商品を作っていけば、それはお客様が求めているものだからこそ、それが売れるようになっていきます。

売りたいものを売るのではなく、お客様が欲しいと思っているものを売る方が圧倒的に売れていくと言うことです。

もちろんプロダクトアウトのような企画勝負で販売していくこともできるのですが、これは資本がある会社でなければ、一か八かのような戦略でビジネスをやっていく事は一個人としては難しいと思います。

1個人がやるべきこととしては、確実に売れるものを売っていくといった方法だと思うので、そのためにはマーケットインの考え方を持って、お客様に聞くといったことを通じ、お客様が答えを教えてくれるような流れを作っていくことが必要になると思います。

 

 

お客様とコミュニケーションを取る

 

普段からどれぐらいお客様とコミュニケーションを取るのかと言うことが重要にはなってくるのですが、毎日お客様とコミュニケーションを取れるような状態にするのも大切になると思います。

1人の人と毎日コミュニケーション取るのではなく、自分自身のお客様とコミュニケーションをとっていけばいいので、例えば10人のお客様がいるのであれば、10人のお客様をどのような形でコミュニケーションが取れるのかを考えてみてください。

例えばLINEグループを作って、LINEでヒアリングをしていくといった方法もあると思いますし、それはお客様にとってすごくためになる情報があるのであれば、こういったグループに投げかけて、コミュニケーションをとっていくといったこともできると思います。

またFacebookやメルマガ等のツールを使って、コミュニケーションをとっていくといったこともできると思います。

手段というのはたくさんある中で、自分がどのような媒体が好みなのか、またお客様が使っているツールが何なのかと言うことも知ることができるので、こういった時にコミニケーションがとれるツールと言うものをたくさん利用することもそうですが、お客様がどのようなツールを使っているのかといったこともコミニケーションを取る中でわかってくると思います。

結局お客様のことを知らないと言うことが、ビジネスにおいてはとてもダメージを受けることにつながるので、お客様のことを誰よりも理解していくためには、積極的にお客様とコミュニケーションをとっていくことが必要になると言う事は、他の多くの人がやらないことだからこそ、自分自身が進んでやっていくようにしてみてください。

 

 

まとめ

 

お客様が答えを知っている中で、お客様に聞かないと言うこと自体が、ビジネスにおいても機会喪失につながっていきます。どんなビジネスでもお客様とコミュニケーションとって、お客様がどういったことに悩んでいるのか、何を望んでいるのか言ったことを知ることが、ビジネスの基本だと思います。

自分勝手なビジネスをやっている以上は、自分が思っている以上にうまくいかないと思ってください。うまくいく秘訣というのは、お客様が抱えている悩みをいかに解決していくかを考えることです。これは基本の事ですが、この基本を無視してビジネスに取り組んでいる人ほど、ビジネスがうまくいかないといった傾向がみられます。

だからこそ基本を大事にしなければいけないですし、この基本を理解しなければ、いつまでたってもビジネスがうまくいかないです。SNSでいくらフォロワーがいても、いくらSNSで影響を持とうと思っても、それはお客様の悩みを理解しないのであれば、ビジネスとしては成立している事は難しいと思います。

 

 

ビジネスの基本はお客様と話をすることであり、この基本を理解しない限りはビジネスがうまくいかない。

テクニック的なことばかり覚えても、ビジネスがうまくいかないと言うことを知り、基本的なものほど大事にしていくことが必要。

ビジネスで必要な事は、お客様の悩みを解決すること。自分勝手なビジネスは絶対にしてはいけない。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今あるビジネスに当てはめて考えていただき、ビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.