田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

チャンスをつかむためには好きになること

更新日:

ビジネスチャンスをつかむためには、チャンスの神様の前髪をつかむことが大事だと言われます。ただ、日常にチャンスが落ちているけど、チャンスをチャンスと思わずにスルーしてしまう場合があります。それがSNSの中でも行われていることに気づいて欲しいです。

僕は、コンサル業をしているのでその媒体のことをよく知ろうとします。知るだけではなく好きになることが大事だと思っています。何を好きになるのかというと例えばfacebookであればfacebookのことを好きになる。TwitterならTwitterのことを好きになるということです。

恋愛でも好きな人ができれば好きな人のことを知りたいと思うはずです。どんなことでも知ろうとするはずなんですが、それをビジネスに活かして欲しいです。

 

好きになれば見えない部分が見えてくる

 

僕の場合は、好きになることから始めるのですが、好きになることによって見えない部分が見えてきます。先ほどもお伝えしたように、好きな人のことや好きな物事であれば、とことん調べたりすると思います。

だから最近でいえば、facebookのことを好きになって、facebookのことを色々と調べました。どんな機能があるのか、どんなことができるのかをヘルプやビジネス活用ページを見たり、ブログやTwitterでかかれてあることをとことん調べていくことで、例えばパソコンでできることとスマホでできることの違いがわかりました。

最近ではスマホが普及をしてスマホからしか投稿しなかったり、操作をしなかったりする人が増えましたが、facebookの細かな機能を活用をしようと思えば、パソコンから投稿をすることをお勧めします。

投稿も様々な投稿ができたりします、通常の投稿からアンケート、販売、カメラ機能なども多数あってユーザーが楽しめる機能をたくさん作ってくれますし、グループ機能や僕がメインで活用をしている「facebookページ」は、ビジネス活用するには重宝する機能がたくさんついています。

facebookのことが好きになれば好きになる程、新しいことの発見があったり、そのおかげもあってビジネスに活用できることが増えました。

恩恵といえばfacebookは「広告へ出せる」ことが最大のビジネス活用のメリットだと思います。広告を出し続けて2年半になりますが、広告に出すことで自分自身もそうですが、クライアントのビジネス活用に活かすことができているので本当にありがたいです。

例えば、広告を活用することで「地域(国・県・住んでいる地域)」「性別」「興味関心」といったターゲットを細かく設定をして広告配信をすることできます。

もっと細かく設定もできるのですが、広告を活用することについてはまた別の機会でお伝えをさせてください。以前の投稿で「facebookはオワコン?本当にそうでしょうか?」の記事でも詳しくお伝えをしていますので是非ご覧ください。

 

知ろうとすることでわかったことがある

 

好きになればなるほど、知ろうとすればするほど「わからないことがわかるようになる」ということに気づいてからは、知らないことがどれだけ損をするか逆に知ることになりました。

知らないと損することってたくさんあると思います。旅行でも安く行ける方法や限りなく無料でいくことができる方法があったりしますが、それってどうやるの?という疑問からどんどん新しい発見をしていきます。

知らないということは、興味がないということですから、興味がないと深掘りをして物事を判断しなくなるため、機会損失が多々おこってくるのです。

 

知ろうとすること=興味を持つこと

 

興味を持つことが、ビジネスではものすごく重要になることにつながります。人生単位でも相当変わると思います。節約できる方法や無料で商品を手に入れる方法など、生活面でも得する情報ってたくさんあるのですが、そもそも疑問に思わなかったり、興味を持たなかったりするので勿体無いですね。

 

「今の当たり前ということを疑う」

 

これが重要なんだと思います。自分が思っている常識は常識ではないということですね。だから、知ろうとすることや好きになることって本当に大事なんですよ。

昔パソコンが欲しいけどパソコンが買えなかったので、どうすれば無料でパソコンがもらえるのかを調べました。とことん調べていくといくつか方法が見つかりました。その中のいくつかの方法で今は使えないですが、携帯を買い換えるとパソコンやタブレットがもらえるというのもありましたし、いらない人がいるのでそれを無料でもらったり、物々交換をやっている人もいました。ジモティーなどでも無料ではないですが、定額で譲ってもらえることもありました。

調べれ行けば行くほど、パソコンが無料で手に入れる方法ってあるんだなと思ってから、どんなことでもとにかく調べていくことをやるようにしています。欲しい情報を手に入れるまで、とことん調べるということです。

まとめ

 

知ることや好きになることは「興味を持つこと」につながりますので、その大前提として自分お常識が常識ではないことに気づいて、とことん色々なことを調べてみてください。今の自分の考えは固定概念だということに気づけますし、調べることで違う活用方法を知ることができるので、それがビジネスチャンスにもつながります。

 

好きになることは興味を持つことにつながる

興味を持つことで調べる、とことん調べるというマインドセットを手に入れることができる

世の中はチャンスにあふれているが、自分の常識が邪魔をしている

 

以上の3つのポイントをしっかり意識していただき、ビジネス活用、ライフスタイルへの転換などに役立てて欲しいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.