田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

挑戦をやめないこと【挑戦する楽しさを知る】

投稿日:

いつどんな時でも挑戦をやり続けることが大切ですし、挑戦をするときには年齢は関係ないと思います。僕は挑戦をやめない事を大切にしていますし、いつどんな時でも挑戦することができるような自分でありたいと思っています。これはビジネスでもそうだと思いますし、人生でも同じだと思っています。

今年はビジネスでも様々なことに挑戦をしていこうと思っています。うまくいくかどうかわからないけど、挑戦することに意義があると思っていますし、挑戦をするからこそわかることも増えてくると思っていますので、ぜひ挑戦をやめないことの考え方や大切さについてお伝えしていきますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

挑戦することが楽しい

 

僕は毎年新しいことに挑戦をしていくようにしています。挑戦をしていくと言う事は、今までの自分自身をアップデートしていくことにもつながりますし、わからないこともわかるようになってくるので、挑戦すること自体が楽しめます。

もちろん挑戦をするという中では、不安があるかないかと言えば、不安の方が大きな要素を占めます。実際自分自身がやったことがないことに対して挑戦をしようと思ったときには、新しく自分自身をアップデートしていかなければいけないですし、そこに対して時間を使っていかなければいけないので、今までの自分とは違った考え方や価値観を持って来なくてはいけない場合もあります。

ただそれが今までの自分自身と良い意味でもプラスになっていくことになっていくこともあるので、それがビジネスを全体的にスケールしていくことにもつながったりします。

挑戦をするからこそ時代にもついていけると思っていますし、逆に挑戦し続けない自分であれば、多分今ビジネスをやってなかったと思います。

新しいことにチャレンジしていき自分自身でありたいからこそ、何事にも挑戦をする、そしてその挑戦を楽しめる自分でありたいと思っています。

 

失敗を楽しむ

 

挑戦を新しくしていくと言う事は、失敗体験が増えていくと言うことです。失敗体験が増えていくことを楽しむことができるかどうかによって、挑戦することができるかどうかの分かれ道にもなってくると思います。

僕は最初の頃は挑戦すること自体は、自分自身の不安要素が大きくて、挑戦することができなかったです。でもこれをやることによって自分の思い描いている未来に近づいていくことができると思ったことに対しては、失敗は強かったのですが、挑戦することができていました。

そして挑戦することですべてのことが成果が出たかと言えば、9割は失敗したと思いますし、失敗から学べたこともたくさんありますが、自分自身のずさんな計画によって自身を泣かすようなことになり、ネガティブな感情にとらわれてしまうことも多々ありました。

でもそうやって失敗を楽しむことができ、失敗から学ぶことがあっても今があると思っているので、今後も挑戦することによって、これから失敗をたくさんしていくと思いますが、その失敗を楽しんでいこうと思っています。

 

経験が積み上がる

 

結局たくさんのことに挑戦できる自分であれば、失敗もたくさん増えてきますが、それだけ自分自身がどうやったら失敗するのか、考え方の部分でも行動でも経験値が積み上がっていくことによって、今後の自分自身のアップデートだけではなく、ビジネスのスケールにつながっていくきっかけを作ることができます。

自分が最初の頃思い描いていたような結果にもならず、失敗をしたことによって、10年後につながるような出来事もありました。

結局今という時間で考えたときには失敗かもしれないですが、その失敗というのが、自分自身が何かを続けている限りは、それが経験となって生きてくるタイミングが出てくると思います。

それがいつかというのは僕自身もわからないですし、多分やっている本人もいつになるかという事はわからないと思います。

でも経験値が多い人ほど説得力も増してきますし、人生観というものも厚みがあると思います。その人生観であったり説得力によって人に与える影響力も変わってくると思います。

言葉の説得力と言うのは、何か知識を得て伝えていただけではなく、自分自身の経験値からくるものが大きいと思うので、失敗をたくさんする人ほど、その経験値が積み上がり説得力が増し影響力を持っていることにつながると思います。

 

いつでも挑戦ができることを知る

 

今自分自身がどんな状態でも、どんな年齢でもいつでも挑戦ができることを知ることが大切です。僕は高校を卒業してから施設の職員を9年以上行ってから、全くビジネスのことが分からない状態で、しかもパソコンもほとんどついたことがない状態からインターネットに関わるビジネスを始めました。

ビジネスをやったことがなければ、パソコンも得意ではなく、インターネットのことが全くわからないような状態から始めたビジネスでも、今では14年が経過していますし、もっと言えばそれを生業として全国で仕事が出来るようになっています。

そして今でも新しい分野に対して挑戦をしていますし、自分自身が経験したことがないことであれば、積極的に経験をし、情報を受け取るだけではなく、自分自身が実際に試してみるところから取り組んでいます。

全くわからない分野でも、本気でそれ自体で仕事をやっていこうと思ったり、生業としてやっていこうと思うのであれば、いつのタイミングでも本気で覚悟を持って取り組むことができるのであれば、僕はそれがうまくいくと思いますし、そこから得られるものは計り知れないものになると思います。

でも覚悟がなく、生半可な気持ちで取り組むのであれば、結局挑戦をしても失敗体験だけが増えていくので、本気で挑戦し、考え取り組んでいくことを大切にしていただきたいです。

 

まとめ

 

挑戦するという事は、新しい自分を試していくことでもあり、わからない未知の分野に入っていくことになりますので、その不安との戦いというものを自分自身が行っていくときに、何か新しく始めるときには、挑戦をすることができた人だけが乗り越えられる壁と言うものがあると思いますし、それが当たり前になっていくことによって、自分自身の自信や成長につながっていくと思います。

 

挑戦することができれば人生を変えることができる。

自分の人生を振り返ってみたときにあの時に調整しておけばよかったと思わない人生感にしていくことも大切である。

挑戦できることを大切にしなければいけないと思うことが重要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた考え方を今後のビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.