田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

チャレンジ力がつく4つのメリット

投稿日:

ビジネスを進めている中では、必ずやっていることがうまくいくといった事はありません。だからこそ新しいことをも含め、いろいろなことにチャレンジをしていくといったことが大切になってきます。

失敗と言うよりも経験値を積み上げていくといったことが大切になってくると思うのですが、そのための力としては、僕はチャレンジ力が大切だと思っています。

新しいことや今あることを伸ばすためのチャレンジするための力をつけていくために、今をもっと成長させようといった意欲ももちろん大切ですが、何よりも行動できる力というものを身に付けていかなければならないと思います。

今ある中で、新しいことにチャレンジしようと思った時に、チャレンジをするといったことにはとてもエネルギーが要ります。

エネルギーがいるからこそ、チャレンジをすることができなかったり、何らかの理由をつけて新しいことやチャレンジすることに対しては逃げてしまう自分がいると思います。

今回チャレンジをすることによって得られるメリットについてお伝えしていこうと思いますので、チャレンジ力を身に付けるための参考にしていただけるとうれしいです。

 

 

スキルアップへつながる

 

チャレンジをすることによって、自分のスキルアップをすることができます。これは今あることをさらに伸ばそうと思ったり、成長させようと思ってチャレンジをしてみるといったことも1つの方法だと思います。

例えば僕自身がコンサルティングをしている中では、マーケティング力であったり、セールス力を高めるために、今やっていることにプラスして、例えばマーケティングで言うと新しく広告戦略を学んでみるとか、インターネットだけではなく、オフライン上の広告媒体を使って、今よりもビジネスがスケールできないかといったことにチャレンジすることもスキルアップにつながると思います。

他にもブログを書いている中では、ブログを書くといったことでライティング力をアップさせるために、今よりももっと文字数を増やすとともに、わかりやすさを追求するために使い色の画像にチャレンジしてみるといったこともスキルアップにつながると思います。

このように今取り組んでいる中でも、スキルアップをすることができると思うので、必ず新しいことをやれば良いと言うことではなく、今あるものを伸ばすためのスキルアップの力を身に付けていけば、そのための取り組みと言うことを考えて、チャレンジをしていくといったことも、チャレンジ力がつくための1つのきっかけになると思います。

今本を読んでいないということであれば、週に1冊は本を読んでみるといったことも、知識をスキルアップすることができると思います。

特別何か新しいことをやるといったことではなく、今自分が持っているスキルアップできることを考えると言うのも良いと思います。

 

 

新しい人脈が増える

 

新しいことにチャレンジをする中では、自分がわからないでも誰かに教えてもらったり、話を聞いてもらったりすることがあっているのですが、そういった中では新しい人脈が増えていくといったこともチャレンジ力につながると思います。

要はチャレンジをしている中でこれまで出会ってこなかった人たちと出会うことができると言うのは、自分にとってもものすごく大切なことになると思います。

僕自身今までの取り組みを思い出してみても、何か新しいことにチャレンジをしたり、チャレンジをしている中で新しい人と出会って、その中でビジネスが発展していき、今でも一緒にビジネスをやっているといった方もいます。

自分自身が何か新しいことやスキルアップをしていくような取り組みの中で、今よりももっと自分を成長させようと思った時に、自分の力ではどうしようもない場合がありますし、こういった時に何か学ぶといったことを考えた時には、新しい先生を選んだり、そういった知識を持っている人や実践力を持っている人と出会うことによって、自分自身の人脈と言うものが広がっていくとともに、自分自身が持っているリソースの活用方法というものも変わってきます。

人脈が増えること自体が良いことかどうかは、ビジネスによっても変わると思いますが、人生にとってみればいろいろな人と出会っていると言う事は、とても大切なことだと考えています。

自分自身の人脈が、どの程度の人脈なのかは人によって変わると思うのですが、人脈といった自分自身の本当に関係性が深い人たち、自分が本気で関わっていきたいと思っている人たちが増えていくと言う事は、人生もビジネスも向上していくためのきっかけにつながると思います。

 

 

自分のやりたいことが見つかる

 

チャレンジをしていくことによって、自分自身が知らなかった自分を発見できることができたり、自分ができないと思っていたことができるようになったりと、これまでにない自分という発見ができるのもチャレンジをすることの大切なポイントになると思います。

また自分のやりたいことが見つかるといったことも多くはありました。自分自身がこれまで経験してきたことをやっている中では、自分自身の知識や常識の範囲内で行動してしまうため、本当にそれが自分がやりたいことかどうかと言うことが、今の自分の経験の中からの選択肢でしかなかったということに気づかされました。

今あなたがやっている事は本当に自分のやりたいことか自分と対話をしたときには、人間と言うのはこれまでの自分の価値観であったり、経験であったり、常識の中で物事を判断してしまいます。

だからこそ考える癖をつけていくことも大切になると思いますし、自分自身の経験を増やしていくことも大切だと思います。

そういった中でたくさんの人に出会う中では、自分にでは考えられないような価値観を知ることもできると思います。

先ほどもお伝えしたようにそういった意味で人脈が増えると言うのはとてもありがたいことだと思いますし、自分が本当にやりたいことかどうかと言うこと、やりたいことが見つかるという事はとても大切なことになると思います。

これは何度も何度も自分と向き合っていかなければならないですし、チャレンジをしていく中で身に付けられるものなのだと感じています。

 

 

違った視点で考えることができる

 

先程の話と通じる部分があるのですが、チャレンジをしていくことによって違った視点で考えることができる力を身に付けることができるようになります。

要は自分と言うのは、今の自分の考えが固定化されているため、自分の考えと言うものを変えようと思えば、どこか新しいところに行って刺激を受けてみたり、何か本を読んで新しい価値観を知ることができたり、人と話をすることによって刺激を受けて自分には無い視点を見つけたりといった事になると思うのです。

今の自分では、自分の世界観を広げていくといった事は難しいと思うので、違った視点で考えることができるようになると、自分が今もっている世界観を広げていくことにもつながります。

そのためにはチャレンジをしていくといったことが必要になると思いますし、チャレンジをしてうまくいくかうまくいかないかというよりも、そこで得られた経験と言うもののほうが価値が大きなものになると思います。

だからといってビジネスであれば利益を追求していくことが大切になりますし、利益を出していかなければビジネスを続けていくことも難しいので、なんだかんだ新しいことを取り組んでいくことであったり、自分を成長させていくためのチャレンジする力と言うものがなければ、ビジネスも停滞していくと思います。

特に今の時代と言うのは変化が目まぐるしく起こっています。だからこそその変化に対応できるような柔軟性を身に付けていくとともに、自分自身とビジネスの成長させるためにも、時代に合ったチャレンジをしていくといったことも考えても良いのではないかと思っています。

 

 

まとめ

 

チャレンジ力をつけていくためには、積極的に自分から行動していくことが必要になってくると思います。

今回4つのポイントについてお伝えしてきたのですが、これは4つ全てが連動している事になると思うので、どれか1つだけをやれば良いと言うことではなく、1つチャレンジをしていくといったことが、今回の4つのポイントにつながってくると思います。

毎月新しいことにチャレンジをしている人やそうでない人。毎日チャレンジをして、自分を成長させている人そうでない人。

いろいろな形があると思うのですが、人生1度きりと思った時に、自分がどのようなチャレンジをしていくのか、チャレンジをする中ではどのような考えを持って、さらにビジョンを持って取り組んでいくのかといった事は大切になると思います。

考え方を身に付けただけでは、それを形にしていく事は難しいので、考え方を身に付けようと思えば行動もしていかなければならないと言うことも、改めて自分の考えと行動を見直すきっかけにしていただけると良いのではないかと思います。

 

 

チャレンジをしていくことが、自分の未来を切り開いていくことにつながる。

誰もがチャレンジ力を身に付けることができるが、チャレンジをする人は限りなく少ない。

楽しんで自己成長ができることを考えるためには、いろいろな人の話を聞くことをお勧めする。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今取り組んでいるビジネスや仕事の中で、1つの参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.