田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

考え方次第でチャンスは掴める【チャンスの掴み方】

投稿日:

今の時代は誰もがチャンスをつかめる時代になっています。ただそのチャンスをつかもうと思ったときには、チャンスを掴むための考え方をしていなければいけないし、チャンスをつかめるような準備をしておかなければいけません。

チャンスというのは人によっていつ訪れるかわからないからこそ、そのチャンスをつかめる考え方というものが必要になります。

チャンスを誰よりも作るための考え方や取り組みについてお伝えしていこうと思いますので、チャンスをつかみたいという強い意志を持っていることが、最後まで読んでいただけるとヒントになることもたくさんあると思いますので、楽しみにご覧ください。

 

すべては考え方次第

 

これからどんな時代になっていくのかは、マクロにみていけばどんな時代になっていくかはわかりますが、それがいつどうなるかという細かなところまではわかりません。

でも言えることは、そこに向けて取り組めるかどうかということや「今」を大切にして、「人」を大切にしているかで、今後の流れは変わると思います!

今は本当に大変な時代になってきたと感じています。そう感じるのは、自分自身がビジネスをやっていく上で、これまでやってきたことが通用しなかったり、今の現代では多様性が求められている中で働き方を含め、自分自身が変わっていかなければいけない状況が生まれていると言うことです。

自分自身が変わっていかなければいけないということもあるのですが、これまでと同じような価値観で仕事をしていてもうまくいかなくなってくるのは目に見えていますし、時代の変化とともに自分を柔軟に変化させていく体進化させていくことがとても大切になると感じています。

今は情報化社会であったり、多様化であったり、サステナブルであったり、いろいろなことが求められてきている時代になります。

強制的に進化していかなければいけないような社会だからこそ、自分の成長というものが大切になってくると思いますし、成長しようと思ったときには、今の自分の考え方を変えていかなければいけないと思います。

自分自身の考え方を大事にしていることが大切になりますが、考え方というのは時代とともに変化していくものです。

本質的なものが変化していくというよりは、表面的な部分を変化させていく必要が出てくると思うので、今自分がどのような考え方で生きているのか、どのような考え方で仕事をしているのかという軸であったり、原点を知っておく必要があると思います。

ただ言える事は、このような時代になっているからこそチャンスを掴みやすいということです。変化が起こっているときにはチャンスを掴みやすい流れができてくるので、そのチャンスをつかめるかどうかというのは、自分の考え方次第ということです。

 

チャンスを掴むこと!

 

これまでと同じような考え方で仕事をしていては、チャンスを掴む事はできないですが、今の自分の考え方を時代に合わせて変化させることができれば、気づかなかったことに気づけるようになります。それがチャンスになるということです。

僕は今新しいビジネスを取り組んでいますし、今これまでやってきたビジネスを伸ばそうと思って、より進化させていくための仕組みづくりというものを取り組んでいます。

その結果毎日が充実してきていますし、充実してくる中でもこれまで以上にビジネスモードになって取り組むようにしています。

僕自身は田舎に住んでいて、田舎に住んでいるけど毎日オンラインでいろいろな人とやりとりをして、ビジネスを進めていくようにしていますが、田舎にいるということが今はデメリットになることもなく、オンライン化社会の中ではビジネスをいくつも展開することができるようになっています。

今のビジネスを進化させていくことを新しいビジネスを取り組んでいくことも、自分の考え方を変えていくことが何よりも重要だと思います。

考え方を変えようと思ったときには、ミクロで物事を捉えるのではなく、マクロで物事を捉えられるような考え方になっていく必要があります。

目の前の事は大切ですが、俯瞰して全体のことが見られるように、そして意識できるようにして、今自分の考えていることやビジネスがどのようになっていくのかということをマクロで捉えられるようになれば、もっと大きな視点でビジネスを取り組むことができ、ビジネスチャンスを掴むことができると思いますので、ぜひ考え方というものを見直していただきたいとともに、今の自分の現状を客観的に見られるように考えてみてください。

自分が楽しいことをやろうと思ったら、そこに時間をかけるべきだと思いますし、何か楽しいと思わないことをやっているとすれば、その時間というものは本当にもったいないものになります。

時間が限られている人生だからこそ、今楽しむことを忘れないようにし、何か外的要因で楽しめないというような事は、自分自身の考えを改めるだけで、もっと楽しめることがあると思いますし、増やしていくことができると思いますので、ぜひどうやったら今を楽しめるのかも考えてみてください。

 

新しいことへチャレンジ

 

日々刻々と新しいことが求められるような時代になってきていますね。自分がこれからどんな方向で進んでいけば良いのか考えることがたくさんある中で、一つのヒントになればと思い書いています。

今新しいことが求められている時代の中では、自分自身が新しいことにチャレンジをしていかなければいけないと考えています。

新しいことにチャレンジしようと思ったときには、自分自身がこれまで挑戦してこなかったことをを取り組んでいくことになるので、勉強することもできますし、何か学んでいくことも出てきます。

ただその新しいことにチャレンジしようと思ったときには、自分自身のこれまでの経験だけではなく、新しい知識と言うものが身に付いてくるので、そこから自分がより成長できるような形になります。

最近ビジネスの仲間と話をしたときには、これまでの状態を変えて、新しいことにチャレンジするというような話を聞きました。

自分にとっても刺激的な内容になっていたのですが、今の時代に新しいことにチャレンジをしていかなければ、今までと同じようなことをやっていても時代とともに淘汰されていくと言うことを感じるようになった方も増えていると思います。

 

時代へ対応する力

 

どんなことをやっていくのかは、人によって変わってくると思うのですが、それでも今の自分のままではいけないと言うことに感じることができるかと言うのは、今自分が取り組んでいる事業やビジネスに対して真剣に考えていることだと思います。

同じことを続けているのは大事なことだと思いますし、続けていくことができるのであれば、それが1番良いかもしれません。

でも時代というのは進化していくとともに、人は変化し進化していくということです。その中で自分のビジネスも柔軟に変えていかなければ、結局は淘汰されていくのは自分だということです。

新しいことにチャレンジすれば失敗をする可能性は高いです。でもその失敗を経験として捉えるのであれば、その経験というものはこれから自分自身がビジネスを進めていく中では、とても大きな要素となっていくと思いますし、失敗をしているからこそ新しいことにもチャレンジができると思います。

僕自身新しいことに色々とチャレンジをしていますし、日々自分自身が試されていることがよくわかります。その壁を乗り越えていかなければいけないと思いまし、今こうやって加速的に動いているからこそ、もっと多岐にわたってビジネスを進めていこうと思っています。

自分自身を試していくためにも、新しいことにチャレンジをし、今目の前にチャンスが落ちている可能性もあるので、そのチャンスに取り付けるような自分でありたいと思います!

自分の可能性を閉じてしまっているのは、自分自身であるということ。だからこそ自分の可能性を制限することなく、自分自身をもっと信じて新しいことにもチャレンジしていくのは大切なことだと思います。

 

まとめ

 

チャンスをつかめるかどうかと言うのは、自分自身の考え方によって変わってくるということです。自分の可能性を自分自身がどのように捉えているのか自分はこれ以上成長がないと思えば、当然そのチャンスというものはやってきません。

でも自分にはまだ可能性があるということで準備を進めている人が、自分自身に訪れたチャンスをつかみ、そのチャンスから自分やビジネスを成長させることができると思います。

 

チャンスを掴むことができるのは、自分の可能性を信じている人である。

チャンスは誰にも平等にやってくるものではなく、しっかり準備した人にだけ訪れるものである。

チャンスをつかめる自分でありたいのであれば、考え方と行動を見直していく必要がある。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネスで取り組む中での1つの考え方として参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.