田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ビジネスの土台をつくるには?【人を大事にし、当たり前を追求する力】

投稿日:

ご縁を大事にすることは、誰もが知っていることだと思いますが、ご縁を損得で考えている人って多いかなって思います。ご縁というのは、自分が相手にとって必要な人になるだけではなく、なんとなく繋がっている。というのも大事なんじゃないかなって思います。

一番ダメなのは、損得勘定です。この人を利用してやろうとか、この人と一緒にいれば自分にとってメリットがあるというような関係を作ると、相手にとって「必要のない人」になると思います。

最近はあまりないですが、僕のことを利用してやろうという人が、結構近寄ってきます。良い時だけ関係を構築して、変なことを言えばやることをやれば終わりみたいな(笑)

僕も最初の頃はわからなかったのですが、大人になるにつれて最近はわかるようになってきました(笑)

 

ご縁を大事にすることは、

 

・相手のことに興味を持つ

・相手の困ったことを先に解消をしてあげる

・常に相手のことを考える

 

これは基本的なことだと思います。もっと大事なことは「嫌われないこと」ですねw

嫌われないためには、「人間力」が必要なんだと思います。人間力には、「心地よさ」であったり、「暖かさ」なんじゃないかなって思います。ビジネス抜きにしても、「なんかアイツいるな」みたいな存在になれると、集客には困らないかもです笑

 

 

時代にあったビジネス展開をする!

 

これからのビジネスで重要なことは「選ばれること」です。選ばれる存在へなること。選ばれる人へなること。これまでも言われていたことだと思いますが、それがさらに必要性が高まってきているように感じます。

選ばれる存在へなるためには、何をすれば良いのでしょうか?ビジネスであれば「認知してもらうこと」が重要です。認知してもらうためには、発信をしなければいけません。発信するためには日々の取り組みが必要になってきます。

これまでにも散々お伝えをしてきていますが(笑)

多くの人は、SNS時代だからこそSNSに力を入れていると思います。が…SNSって時間がかかることや育てるまでに時間がかかります。これは反応が得られるためには、影響力を持つためには、「並大抵の努力ではなく、圧倒的な努力が必要」だと思っています。

なんでもそうだと思いますが、SNS戦国時代のなかで「選ばれる存在になる」には、普通のことや当たり前のことをやっていてもダメだということです。

 

・1日1回の投稿って当たり前

・リサーチするのも当たり前

・思いをもってするのも当たり前

 

こんな「当たり前」ができなければ、効果も出なければ成果にもつながらないはずです。僕は、短期の取り組みと中長期の取り組みを合わせて考えて、ビジネスを進めていくことが重要だということをお伝えしています。そのために考えることって山のようにありますが、考え行動しなければ化石状態になって時代に淘汰されていきますよね。

 

僕が昨年からお伝えをしているのは、

 

検索からのアクセスを集める

広告を出してアクセスを集める

中長期でSNSを活用する

公共性を持った取り組みをしてメディアを活用する

コピーライティングを極める

 

という5つのポイントを組み合わし、ビジネススキームを考えていくことが大切だと思います。冒頭でもお伝えをしたように、検索や広告からのアクセスが集まり、相談やお問い合わせが増えています。検索にヒットしなければいけないですし、ヒットするためには「検索にヒットするコンテンツを発信する」ことが重要になります。面倒なことほどチャンスが多いです!

これからは選ばれる存在になるためにも「圧倒的な発信者」になっていく必要があると思います。SNS流行った気になりがちですが、効果から成果がなければビジネスでは継続することも難しいと思いますので、ぜひ効果的なビジネスを考え取り組んで頂きたいです。見せかけのフォロワーなどやポジショントークなどでビジネスをダメにしないで欲しいと思います。

 

 

当たり前のことをやる!

 

なんだかんだ毎日当たり前のことを積み上げています。ブログを書いて、SNSで発信をして、MTGをして、新しいことをやってという積み上げを毎日しているのですが、毎日していると刺激的なことを求めてしまいがちです。

例えば当たり前のことを毎日やっていると刺激を求めがちですが、刺激って言うと「旅行へ行きたい」「遊びに行きたい」と言った欲求ですね。事務所の中で仕事をしていると外に出たくなるということです。でも、僕は外に出る楽しさもそうですが、内にある楽しさを発見しました。

 

それが当たり前のことをやることです!

 

当たり前のことをやり続けていると何が起こるかというと「ビジネスが加速する」という流れを作ることができます。今やっていることをどう伸ばそうかと考えて、新しいことへチャレンジしたり、本を読んだ内容を実践して、自分とビジネスがスケールアップしていくことが、当たり前の中にあると感じています。

コロナになり外へ出る機会が減り、最初の頃はそとへ刺激を求めましたが、最近は内にある楽しさやビジネスの本当の楽しさというものを発見したので、仕事にやりがいを感じています。

外に出て、「何か」に対して刺激を求めることはもちろん大事ですが、それは正解ではないように思います。外にある何かに満たされる自分になれば、ものがなければいけない、高級なものへ囲まれていないといけないと言った欲求に対して満たされることへつながるので、本来の自分のもっている大事な部分をなくしてしまってしまうのではないかと感じています。

1番の楽しさって、自分が成長することだと思いますし、そのためには当たり前のことをコツコツと取り組むことって、とても重要なんじゃないかなって思います。

 

今僕がやりたいことは、

 

・既存の事業を伸ばすこと

・新しいプロジェクトを成功させること

・自分の周りの人たちが成果を出すこと

 

これにプラスして、

 

・釣りをすること

・1週間旅へ出ること

・ビジネスパートナーを見つけること

 

これらの取り組みを行動して形にできることは形にしていければと考えています。そのためにも「当たり前のことをコツコツ」取り組んで行き、今のビジネスを大きく発展させていこうと思っています。成長をさせるということは、ビジネスにおいてとても重要なことだと思いますし、これって楽しい以外にないんじゃないかなって思います。

 

 

出会いは突然に...

 

コロナになってからもそうですが、ほぼ外へ出ずに過ごすことが増えています。ただそういった中で新しい出会いはありました。引き続き行動をやめずに「今できること」を最大限やれるようにすること。毎日が時間との戦いになっているほどの忙しさです。新しいサービスを立ち上げるための準備もあって、通常業務もあるため、時間の効率化を図れるようにしています。

来年は経済が下降すると言われていますので、来年の対策なども今のうちにしっかりとやっておきたいです。ただ、こういった中でも伸ばしている会社はあって、そういった会社と一緒にビジネスができれば、こんなにも有難いことってないですよね。

この1、2ヶ月活用をしている「経営者のマッチングアプリ」を通じて新しい出会いもありました。この新しい出会い(会社との出会い)によって、こういった形で仕事をいただけることもあるんだ!という発見もあります。自分が思いがけないところで仕事ってつながっていくんだなと思うとワクワクしますね。

そこで僕は大事なことは「売り込みをしない」「相手にメリットを与えること」だと思います。まずは自分から進んで相手にメリットを与えることが大事です。オンラインで商談をする場合「売り込み感が強い人」がいるのですが、マウントをとってもダメ出し、かといって自分を出しすぎないのもよくないので、このバランスが重要ですね。

オンラインでもリアルでも「誰と繋がるのか?」が重要であり、相手に興味を持つことは何よりも重要です。初めましての壁ってかなり高いと思いますので、この壁をクリアするためには、先にメリットを与えること。自分から相手に興味を持つことだと思います。

 

 

まとめ

 

ビジネスをやっていく中では本当に重要な事は、テクニックやマーケティングといったことではなく、自分と言う存在がどのような存在であり、社会や人に対してどう貢献できるかと言うことが重要になってきます。同時に大事になってくる事は人を大事にすることです。

ご縁をつなげていくこともそうですし、ご縁があればそのご縁を生かすことも必要だと思います。ビジネスや利益を獲得していくことが重要になりますが、利益ばかり言うと会社だけではなく自分の信用をなくしていくことにもつながるので、大切にすることを間違えないようにしなければなりません。

そういった中でビジネスを進めていくと言うことを考え、ビジネスの土台を作っていかなければなりません。毎回お伝えしている事でもあるのですが、自分がやるべきことをやる。これは当たり前のことをやっていくと言うことです。当たり前のことが当たり前のようにできる人が少ないからこそ、当たり前のことを大事にして突き詰めて考え、取り組んでいくということがビジネスの世界につながっていくことだと思います。

ビジネスが甘いものではなく、とてもシビアな世界で戦っていくからこそ、自分を磨き続けることも重要ですし、人を大事にしていると言うことが、ビジネスの土台の部分になってくると思います。流行廃りでビジネスをやるのではなく、自分が心からやりたいと思っていることを誰よりも考え、当たり前のことを取り込めるようなビジネスであるべきだと僕は思っています。

 

 

本当にやりたいビジネスをやっていくためには、自分の土台を作り、自分自身を利する必要がある。

ビジネスだからこそ利益を出す事を求めるのは大事だが、利益にはお金と人の力があることを知る。

当たり前のことを当たり前にできる人が少ないからこそ、当たり前のことをコツコツとできる人が信用を見出していく。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を自分のビジネスに当てはめて、ビジネスの土台作りや基礎が身に付くきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.