田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ビジネスで成果を出すには「自分のことを知ること」

投稿日:

ビジネスで必要な事は、成果を出していくことになります。成果を出さなければビジネス自体を続けることもできないですし、ビジネスを続けていこうと思ったときには成果を出していなければ、信用を生み出すこともできません。

ビジネスは成果ということを考えれば、成果を出すためには結果を出していかなければいけません。そのためには僕自身はまずは自分自身のことを知ることが必要だと思っていますし、集客をしていくにも、売り上げを作っていくためにも、契約をとっていこうと思った時にも全て自分のことを知っているかどうかで、今後につながるかどうかということが分かれてくると思います。

今回ビジネスで成果を出すためには自分のことを知ることについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

集客のあり方

最近本当にありがたいことに、仕事が山のように入ってきます。読んで字のごとく山のように入ってくるということで、一つ一つの仕事を必死に取り組んでいるような状況になりますが、本来であればもうそろそろ寝る時間になっているのですが、今書いている1時間後に打ち合わせがあり、最近は仕事を淡々とこなす日常が続いています。

仕事が山のように入ってくるというのは、このご時世に本当にありがたいことだと思うのですが、ただ何もやらずに仕事が入ってきているというわけではなく、鬼のように行動をしているというのは事実としてあります。

仕事をしていく上では、集客を考えていかなければいけないと思うのですが、集客をしていく中で、最近は特にコロナと言う状況の中では、インターネットを活用した集客が注目されていますし、僕自身もインターネットを活用した集客というのは大事だと思っています。

ただインターネットを通じて、集客をしていくと言う事は大切ですが、そこには人がいると言うこともありますし、人に対してどのような形でコミュニケーションをとっていくかはもっと大切になります。

テクニックやスキルなどは必要がなく、人とのコミュニケーションを1番に考えて取り組んでいくことが大事であり、その上で集客というビジネス的な考え方でどのように取り組んでいくかを考えていかなければ、インターネットでの集客というものはうまくいかないと思います。

僕は起業してからずっと言っている事は、リアルとネットの融合と言うことです。インターネットというのはリアルにつなげる入り口であり、リアルというのはインターネットを通じての入り口をどれだけ増やしていけるかが重要であると言う事を考え取り組んでいくことが大事になります。

コロナと言う現状はあると思いますが、コロナ関係なくどんな業種も儲かっているところは儲かっていますし、集客できているとか集客できていると言う事実があるからこそ、客観的に自分の事業を見ていく必要があると思うので、今日もまだまだ寝られないですが、明日につなげるようにしていこうと思います!

 

 

思い通りに進まないものと知る

この間いろいろなことがありましたが、自分がスケジュールを組んでやっていたものもあるのですが、リアルでは勝手にスケジュールを変更して、自分勝手に動く人もいます。

確認をとっていても、それをなかったことこのように進めていく方もいるのですが、ビジネスとプロモーションもあり、スケジュール通りに動いてくれないと困るのですが、こういったことを臨機応変に対応していかなければビジネスをうまく進めていかないので、余裕を持ってそんなことにも対応できるような状態にしていくことが改めて大切だと言うことを感じました。

自分の強みを活かしていくことが大事だと思いますし、その上で周りとどのような形でビジネスを進めていくか、もっと大事になってくるので、本当に臨機応変な対応ができる、柔軟な対応ができるビジネスを仕組みにしていかなければ、多様性が求められる時代だからこそ、大切になってくると思います!

 

 

同じようで違う

毎月行う断食ですが、三日間断食の時間になっているのですが毎回断食で思う事は、自分の体調と言うものが毎日安定していないと言うことです。

例えば断食1日目になるのですが、全然お腹が減らないどころか、何か食べたいとも思わないような体調になっています。

普段であれば1日目から2日目と言うのは、食べないとイライラするような状況になることがほとんどですが、今回はそうでもないということで、人間は体調が同じようで毎日違っているということを改めて感じています。

これは毎日体調が違うと言うことであれば、その体調管理をしっかりしていかなければいけないですし、何が違うのかということをわかってないといけないと思います。

仕事を進めていくときには、自分の体調と言うものが大きく関わってくると思うので、その体調の良し悪しによって仕事の質も変わってきたり、スピードも変わってくることを考えたら、体調を1番重要にしなければいけないと思います。

自分の体調を知ろうと思ったときには、僕自身は断食と言うものが1つのきっかけになりまして断食期間中には仕事もいつもの2倍から3倍位の量を取り組めるのも自分にとってはすごく良い期間になっています。

体調管理をすることによって、仕事の質を上げることもできるので、個人的には断食をお勧めしますが、断食が苦手な人と言うのは、1日いつもよりご飯の量を減らすということでも違ってくると思うので、ぜひ試してみてください。

 

 

マウントあるある

先日相談があると言うことでインターネットから申し込みがあったのですが、相談があるということで実際に話を聞いてみると、最初からマウントを取られるような形で、自分はインターネットが嫌いで、インターネットを活用することもわからないし、自分のビジネスでインターネットを活用するよりもリアルを重要視したいといった話だったのです。

実際フリーランスで働きだして、契約も一件も取れず、また営業をいろいろなところにかけても、全く話も聞いてもらえないような状況だと言うことを言われていましたが、個人的にはそりゃそうだろうと思いました。

人の話は聞かないし、自分のやりたいことしか言わないし、しかもその自分のやりたいことが抽象的で、周りの事は下に見ているような話をされると、誰も話を聞いてくれないと思います。

僕自身相談を受けていましたが、30分くらいで疲れて「リアルでやりたいことやったほうがいいんじゃないですか。そのほうがいいと思いますよ」と適当に話を合わす事のみやっていました

自分のことがわからない、周りのことをを下に見たり、インターネットの事は信じていないなど、時代とは逆境したような考え方になると、どんなことをやってもうまくいかないだろうなと思いました。

もっと自分自身のことを見つめ直した方が良いとも感じました。ただこれはこの人だけではなく多くの人がやっていることであり、僕も時々あることです。

どんなこともやってみる必要があると思いますし、今の時代だからこそ新しいことにもチャレンジしていかなければいけないです。

自分のことを冷静に、そして客観的に見ることができない人は、人から煙たがられるような存在になってしまうので、改めて自分自身も気をつけていこうと思いました。

 

 

まとめ

 

自分自身が変わることができれば、ビジネスで成果を出していくことができます。まずはそのために自分自身を知ると言うことが必要になってきますし、自分が今現状どのようなことを考えているのか、どんなことをやっているのかということを把握する必要が出てきます。

自分を知ることによって次につながるのであれば、どんどん自分自身を知っていくということが必要だと思いますので、集客の考え方が今どのような考え方になっているのか、またどんなことを取り組んでいるのかということを含め、自分自身の取り組み自体を、自分自身の考えとともに振り返るようにしてみてください。

 

自分自身の考え方がすべての結果につながっていることを知る。

自分の考えが行動として現れるので、その行動を見直すためには自分自身を知ることが必要。

自分のことを知っているようで知らないのが自分だからこそ、自分のことを常に客観的に見ることが必要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自分自身のことを知るためのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.