田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

2020年にビジネスチャンスを掴むビジネス

投稿日:

2020年にどんなビジネスチャンスがあるのか考えてみました。ビジネスチャンスは普段の情報収集をどれぐらいやっているかで変わってくると思いますが、ここではわかりやすい例でお伝えができればと思います。

2020年は激動の年になると言われています。後で説明をしますが東京オリンピックもあるので夏場は東京もかなりの経済効果が生まれると言われています。そう言った「コト消費」からビジネスチャンスを見つけていくのも良いと思います。

 

ポイント

東京オリンピックで考えられるビジネスチャンス

 

東京オリンピックは、2019年にはチケット販売もされ、さらに聖火ランナーの抽選発表などもありました。オリンピック開催時には東京のホテルも普段1万円で宿泊できる場所も約100万円(1泊の値段です)という衝撃の値段に釣りあがっている宿泊施設もありました。

需要と供給が足りていないのがわかりますね。でもこれって以前から予想されていたコトなので、民泊ビジネスなんかが流行っていたり、違法民泊などでも度々取り上げられていましたね。

オリンピックでは、外国人が日本へやってきます。それも圧倒的な人が押し寄せてきますし、日本人も増えると思います。そうなったときに考えられるのは、

 

・宿泊

・コインロッカー(ものを置く場所)

・Wi-Fi

・カフェ

・飲食店

 

こう言った関係のビジネスは儲かりますよね。宿泊は先ほどお伝えしましたが、都内だけではなく都内では近いから便利というのもありますが、ライフスタイルを提案するなら都内ではなくても地方でもチャンスはあると思います。どう言った提案ができるのか?企画案を出しまくって情報発信をして行くのもチャンスがあると思います。

コインロッカーは、買い物などをする観光客も増えると思います。旅行へ来ている人も増えるので荷物を置く場所というのはこれまで以上に需要が高まると思います。荷物預かりますよ、というサービスをやっても一時的に儲かると思います。

Wi-Fiは誰もが必要としていますので、飲食店やカフェなど積極的に解放をしても面白いと思います。

個人的には、オリンピックに来た方へ向けた「パンフレット(電子書籍)」を配って、面白い取り組みをして買い物や体験へつなげるようなものが告知できるといいと思いました。

外国人は知らない場所へ来ているのですから「ガイダンス」的なものがあっても面白いと思いますし、地方へ呼び込むチャンスでもあると思っています。特にネットがあるし、Facebook広告を使って巻き込んでいけば面白い効果があると思います。

 

ポイント

5Gに関わるビジネス

 

今年の春にはドコモが5G配信を開始するとニュースになっていました。5Gというのは色々なところで話が出ていると思いますが、どんなコトなのか簡単にお伝えすると「通信速度が速くなる」というコトです。詳しくは大和証券のまとめたサイトをご覧いただけるとものすごい時代が来るんだとわかると思います。

 

大和証券「5G時代の到来」

https://www.daiwa.jp/products/5g/

 

通信速度が速くなるという単純なモノからビジネスチャンスはどんどん生まれると思います。これまで壁になっていた「データのやりとり」については、これまで以上に便利になりますので、多分紙ベースでのやりとりはほぼなくなって行くと思います。

今でもデータを送るとダウンロードまでに時間がかかったりしていましたが、それが嘘のような快適な速度(数秒)で対応ができるようになるので、資料や動画などのデータも楽に相互交換などができるようになると思います。

オンライン講座やオンラインビジネスを取り組んでいる人は、ストレスがなくなるので受講者も安定して講座を受講ができるようになります。

5GになることでVRがこれまで以上に盛り上がってくると思います。まだVRはどう言った世界になるのか認知されていませんが、映画「レディープレイヤー・ワン」でもバーチャルな世界を体験して生活をして、生活の中にバーチャルがあり、バーチャルこそが自由な場として描いてありました。

今あるネットのサービスもVR化して行くコトでさらにエンターテイメントを体験できる場が増えてくると思います。

話を戻して5Gになれば通信速度の問題が圧倒的に速くなるので、スポーツ観戦やアイドル市場のようなネットとバーチャルを組み合わせたサービスは伸びていくと思います。

 

まとめ

 

2020年はオリンピックや5G以外にもキャッシュレス決済やリモートワークなど「IT」を中心に伸びていく時代になってくると思います。それも圧倒的な速度でです。

のんびりビジネスをしているとあっという間に置いてかれる可能性もあるので、常にアンテナを貼ってビジネスチャンスを掴んでくださいね。

 

2020年はビジネスチャンスに溢れている分本物だけしか生き残れない世界へ突入していく時代になります。

オリンピックへいくことを想像をしてどんなサービスや商品があればいいのか?趣味レーションしてみてチャンスを見つけていくのもあり。

5Gになるコトで圧倒的に通信速度が速くなり、これまでに実現しなかったビジネスが誕生する時代になっていく。

 

以上の3つのポイントから2020年どんなビジネスが流行るのか?リサーチして自社のビジネスへ活かせるものがあるかどうかを知っているのも必要な事だと思います。ビジネスチャンスは待っていてもこないので、自ら掴みにいきましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.