田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分ブランドを考える時に大切な考え方

投稿日:

自分のブランドを考えたときに大切にすべき考え方についてお伝えしていこうと思います。自分の考え方によってブランド構築というものが変わってきます。自分の考えが日々の取り組みにつながってくることもありますし、自分自身の考えがイメージによって伝わっていくものもあれば、言葉として伝わっていくものもあります。

そこで伝わっていくことがどのような形で伝わっているのかがブランドとしての形になってきて、またブランドというのが信用力にもつながっていくので、自分自身の信用がどれぐらい大きくなっているのかについても考えていかなければいけません。

自分が思ったようなブランドを作ることができているのであれば、それは自分の考え方というものが正しく伝わっていない可能性があるので、今回お伝えするブランドを作っていくでの考え方の4つのポイントについて今自分自身が取り組んでいることを含め参考にしていただけると気づきがあると思いますので、最後までご覧ください。

 

忙しい中だからできる事

最近は朝から深夜まで仕事ということで、かなり体力的にやばかった1日でしたが、とにかく仕事というのはスピードを持って取り組まなければ、今できることを明日やることによって、機会損失になることもたくさんあります。

夜に会食などがあったり、みんなと楽しい時間を過ごすような場があるとしても、やらなければいけないことをちゃんとやっているかどうかということも大事になると思いますので、楽しいことばかりではなく、目の前のやらなければいけないことにどれだけ集中して取り組めるかはもっと大切になります。

毎日が激動の中で、本当に時間がありません。時間がないからこそ、時間がない中でどうやったら効率よく仕事を進めていけるのかを考えるようになります。1分でも無駄にすれば、その分時間効率化できなくなるので、毎日どうやったら効率的に仕事を取り組めるのかということを考えるようになっています。

余裕があるときには時間効率など考えませんが、忙しい時ほど時間効率を考えてスピードを持って仕事を進めていくことができますし、そういった思考になっていきます。

だからこそ忙しい状態と言うものを作っていかなければいけないと思うので、今少しでも余裕がある時間管理をしているのであれば、もっと忙しい状態を作っていき、その中で仕事を進めていけば、今以上のスピードを持った仕事のやり方というものを学ぶことができると思いますので、ぜひ試してください。

 

松茸はなぜ高いのか

先日松茸を食べました。松茸を食べると香りも良く、何やらおいしいものを食べているというような気持ちにもなりますが、実際に松茸と言うのは高級食材の1つとして言われています。

松茸=高いと言うイメージを持っている方は多いと思うのですが、ではなぜ松茸が高いのかという事について知っている人は少ないと思います。

松茸が高いイメージは、松茸が高いと言う価値が一般的に認知されているからだと思います。椎茸をもらうよりも、松茸をもらったときの方がなんとなく幸福度であったり、嬉しさというものも変わってくると思います。

自分のビジネスに当てはめて考えたときには、松茸と同じように、どのようなイメージを求めているのか、どういった価値があるのかと言うことを伝えていく必要があり、それがブランディングにつながっていきます。

自分の価値と言うものがどのように伝えられるのか、どんなイメージを持ってもらえるのかと言うことを考えてビジネスをすることが、自分のブランド力につながっていくと思うので、今回の松茸の例から自分のビジネスのブランド力について考えてみてください。

 

価値観を変える

新しい商品を見るとついつい購入したくなるのですが、自分自身の価値観を変えるためには、新しいものを積極的に試してみることが必要だと思います。

人間というのは、固定観念があるからこそ、自分の知識や経験、価値観などから物事を判断するようになります。

それが正しいかどうかという事はわからないですが、自分が想像したことがないことに判断をしようと思ったときには、これまでの自分の固定観念は邪魔になる場合が多いです。

新しい自分を知ることであったり、新しい自分の可能性を知るためには、積極的に新しいものを取り入れてみる必要があると思うのです。

そういった意味では、僕自身は新しい商品が出れば購入をして新しい味を知ることであったり、新しい価値観を体験することを大事にしています。

手軽にできるのは、コンビニで新しい商品が出たときに購入し、普段自分が買わないようなものを購入することで、新しい価値というものを得られますので、ぜひ試してみてください。

 

ゆっくり、でも忙しく

仕事を不特定多数取り組んでいくときにはスピードが求められてきます。とにかくスピードが大事になってくるので、毎日やるべきことを淡々とこなすだけではなく、起こるであろう問題に対してあらかじめ行動をしていくことを考えているので、体もそうですが思考を休めないということが重要になることも改めて感じています。

ただ忙しい中でも、ゆっくり考えられる時間を持つことも大事になるので、そんな時は自然の中でゆっくりとした時間を持つようにしています。

レスポンスを早くすることによって、問題解決にもつながっていくことを感じていますし、レスポンスを遅くすればするほど仕事のペースと言うものが遅くなることも感じています。

今と言う時間は今しかないし、その時間を何に使うかは自分次第だと思うので、今の時間を今だけではなく将来に向けた時間にも使っていかなければいけないと思うし、自分が今何を考え行動するかということを大事にしていかなければいけないと感じている今日この頃です。

 

まとめ

 

自分自身をブランド化していこうと思ったときには、自分のイメージであったり、自分の言葉であったり、自分の文字であったり、様々なものがブランド化されていると言うことを知っているかどうかによって、自分自身が普段使う言葉であったり、伝えていくことや内容が変わってくると思います。

どうでもいいことを伝えているのであれば、そのどうでも良いことが伝わっていくことによって、それ自体がブランド化されていくので、将来的な部分でいえばブランドを築いていくという事は、小さな影響力になっていく可能性が高いです。

どのような形でブランドという影響力を持っていくのかを考え、ビジネスを取り組んでいくことが大切になると思います。

 

自分をブランド化していくためには、自分とすべてがブランドに影響していると言うことを考えなくてはいけない。

ブランドを作っていくためには、自分の考え方が全てであり、その考え方を正していくことが必要である。

思ったようなブランドが構築できないのであれば、自分自身を見つめ直す必要がある。

 

 

以上の4つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自分自身のブランドを作っていく中でのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.