田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ブレインダンプをして頭を整理する

投稿日:

ブレインダンプと言うのは頭の中の悩みや課題やるべきことなどを紙に書き出す方法です。具体的に言うと頭の中にある悩みをブルトーザーのようにどんどん書き出していく内容になってます。

僕がビジネスで悩んだときに必ずやる方法がブレインダンプです。ブレインダンプをすることによって頭の中にあった、疑問などが視覚化されて誰に何を頼んだらいいのか、自分が何をやるべきなのか具体的にわかるようになるのがメリットです。

このブレインダンプを10年以上続けている中で、ものすごいメリットがありました。それは、自分のやるべき課題を明確にすることができ、明日何をやればいいのかがわかることです。

 

ポイント

頭の中で考えても整理ができない

 

人は頭の中でものすごくいろいろなことを考えてます。それは、ビジネスだけではなくプライベート、自分の見えない未来や過去についてなど、本当にいろいろなことをいつも頭の中で考えています。

僕が頭の中で考えていた時代では、今、何をやればいいのかわからないので、いつも路頭に迷っていました。

そういった時にブレインダンプと言う方法を知り、実践をしていくことによって頭が整理できたのが自分の中では本当に良かったことです。

人は悩みが多くその悩みを解決することが苦手です。本当の意味で苦手と言うよりもそもそもとして、自分が何に悩んでいて自分が何をしたいのかが見えていないことがほとんどです。

僕がクライアントさんへよくお伝えすることは、悩んでいることが悩みであって、本当の悩みを理解していないだけです。

要は人の脳と言うのは頭の中だけで数字や出来事をまとめていくのは苦手な動物だと思います。もちろん理数系で得意な人っていうのはいると思うんですけど、ほとんどの場合は抽象的なものよりも具体的な視覚的にわかるものの方が理解しやすい動物だと思っています。

僕が頭の中にある悩みや課題などをとにかく紙に書き出す。そして視覚的にわかるようにすることによって、悩みが悩みでなくなりました。

 

ポイント

人間は視覚的に悩みがわかれば行動できる

 

多くの場合行動できない人の特徴としては、何を行動していいのかがわからないことがほとんどだと思います。

行動していくことによって成果が得られると言うのは誰でもわかっていると思うんですが、実際行動することがものすごく壁になっています。

なぜ行動する中で壁になることがあるのか、考えたことがあるでしょうか?

人が行動する上でとても大事にしていることがありますが、それは行動して失敗したくないと言う思いです。

行動することによって失敗することは誰にでもあることですが、頭ではわかっていてもいざ自分が行動しようと思った時に失敗するかもしれないと言う思いが壁になり行動できないことがあります。

失敗をするために行動するのではなく成果を出すために行動するのはもちろんのことですが、ビジネスをやる場合には100%成果が出ると言う保証は誰にでもできないことです。

だからこそ考えてほしいことは、頭の中にある悩みを全て紙に書き出すブレインダンプを取り組んでほしいと思います。

紙に書き出すことによって、失敗の恐れがあるリスクも回避することができます。それは頭の中で考えるのではなく、ブレインダンプの手法を取り入れ頭の中にある全ての悩み課題などを書き出していく、または書き出していくことがとにかく重要になります。

例えば旅行は行く時にでも事前にホテルの場所や食事の場所またはセミナーなどによるセミナー会場等は事前に調べてわかるようにすると思います。

これらはルーチンによって日々の習慣の中で理解するような形になっていますが、初めてやる事は、何をどうしていいのか考えることが不安になり、行動することが強くなってしまいます。

実際僕の体験談では、海外へ行くときにはホテルやその場所の違う観光地通貨などを調べて不安を解消していきます。

そしていざ実際に海外へ行ってみると自分で調べたことや体験してきたことが糧になり、以前は英語ができないことが壁になっていたのですが、何とかなると言うことを知り海外旅行を楽しむことができています。

 

 

まとめ

 

ブレインダンプをすることによって、頭の中にある悩みを全て書き出すことで、自分が何に悩んで何をすれば良いのかが視覚的にわかるようになる。

頭の中で悩んでいてもいつまでたっても悩みが解決しないので、自分が何に悩んでいるのかを全体像を把握するためにも紙に書き出し、自分をさらけ出すことが必要になります。

人は悩みや不安を持つ動物だと思います。だからこそ考え行動し自分がわからなかった未知の世界へ挑戦するのも人間だと思います。きっとあなたの頭の中にある悩みは、ものすごいビジネスチャンスを生み出す力があると思うのでブレインダンプを取り組んでみてください。

 

ブレインダンプをすることによって日々の悩みや今あるビジネスの課題を視覚的にわかるようにすることによって何が問題なのか何が解決方法なのかが見えてくると思うので、ぜひブレインダンプを取り組んでみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.