田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ブログの記事を毎日書けない悩みってありませんか?

更新日:

起業してからブログを毎日続けてきました。2800日毎日ブログを書き続けてからいったんやめてみました。やめると今まで習慣になっていたことがめちゃめちゃ苦痛になります。ブログを書かないといけないとわかっているけど、書き続けることができない理由ってなんでしょうか?

僕はブログを書くことは、「仕事=ブランディング」と同じことだと思っています。ブログを書いたからといって必ず仕事につながるとも思っていません。ブログを書き続けることは、ある意味成果のわからない仕事をやり続けることと同じです。それでもブログをやり続ける、書き続けることの大切さについてお伝えしていこうと思います。

ブログを書き続けやめてわかったこと

 

先ほどもお伝えしたようにブログを2800日毎日書き続けてきました。その中でわかったことは、ブログをやることでブランディングができたということです。ブランディングができると仕事につながります。ただ、どんな風にブランディングができているのかは、なかなかわかりずらいと思います。

最近も改めて書き続けているのですが、そこで言われたことは「ブログを書いたりやり続けているからこそ説得力がある」と言ってもらいました。やっていな人に言われても響かないけど、ちゃんとその姿を見せている人から言われると説得力が変わるようです。

これは本当にそうだと思いました。ブログを書き続けていた頃はブログの大切さを伝えられていましたが、書き続けていないと響かないことってあると思います。また、書き続けて書くことをやめた時と、今書いている現状と比べてみてわかったことは、自分自身がアウトプットできているかどうかで考え方が整理できたり、行動が正しかったかどうかもわかりました。

アウトプットすることは、週ではなく、日単位でやった方が脳も行動も整理されて、次に活かせることがわかりました。

ブログを書き続けることってとても大変です。2800日よく続けてきたなと思いましたし、今でも書き続けることって相当大変です。今は2000文字以上を書き続けることを決めているので、さらに脳がリフレッシュされていきます。

ブログを書くことは自分をさらけ出すこと

 

ブログを書いているとどこまで書いて良いのかわからなくなります。どこまでも書くことって大事なんですが、情報を出すことは全てを出すことにつながります。全てを出すということは、出し惜しみせずに伝えていくことです。

ここは隠そう、有料にしようというせこい考えでがなく、全部出していいと思います。思ったことを全部書くことが大事ですね。なぜ、全部出すことが大事なのか?それは、自分自身を成長させるためです。ノウハウを磨いていくためには常にアウトプットすることです。

アウトプットするためにブログを書く。そのブログの記事を見て読者が共感したり、心理学的にいうと「こんなところまで話をしてくれるなら信用できる」という心理が働きます。だからこそ、出し惜しみせずに出すことが大事です。

これ以上出すと自分が売るものがないと思うのであれば、もっと成長させればいいだけです。出し惜しみをしてもファンはつきません。無料で情報発信をして興味を持ってもらえないのであれば、有料で出しても興味を持ってもらえません。

今ある自分の姿や考え方やノウハウを全部出してでも、ブログを書いていくことを強く勧めします。

起業したばかりの頃は、今ある情報を全て出して自分を成長させていました。それは今でも一緒です。隠すことなんてないんです。考え方やノウハウ以上に「信用」をつくることの方が重要なんです。

ブログを続けられない理由とは

 

ブログを続けられない理由といては、「長期的な取り組みから」だと思います。即効性がないし、ブログを書く時間が勿体無いという方もいます。端的に考えるとブログよりも広告やSNSの方が結果が出るかもしれませんが、ブログは長期的に取り組むからこそ結果が出ていくものです。

ブログを書くことは、会社の土台をつくっていくのと一緒です。ネタがないというのは、情熱がないからかもしれないです。情熱がないとブログは書き続けることができません。ブログを書き続けることは、誰もができることだけど、誰もができないこともであります。

思いを伝えていくことは、どんなことよりも大事です。あなたのビジネスの思い、起業家としての思い、全部大事ですよね。そこにはライバルにはない強みがあります。その強みは、あなたです。

あなたのストーリーが大事なんです。他社にはないことが「自分自身」です。そのストーリーは超重要です。その超重要なことをブログで書き綴っていくことが、10年以上起業家として生きてきた僕だからこそ言えることは「ブログを続けていくことが重要」だということです。

まとめ

 

ブログは、自分の分身であり24時間言い続けてくれる媒体です。ここでお伝えしているブログとは、アメブロであったり、ワードプレスであったりします。一番いいのは、ワードプレスです。長期的に考えるとワードプレスほどブログで譲歩いう発信していくために適しているツールはないと思います。今回のまとめは、

ブログは自分を成長させるもの。脳や考え方を整理できる。

出し惜しみをせずに自分の全てをさらけ出すことで信用が生まれる

短期的な結果ではなく長期的な結果を出すことができるツールがブログ


以上の3つの視点を持ってブログを書き続けてほしいと思います。ブログを続けることは、本当に大変です。毎日毎日書き続けることって、優先順位を低くすればやらなくても良いと思われがちです。だからみんなやらないんです。でも、逆に優先順位を高くしてやり続けてほしいです。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.