田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ブログを毎日書くためのコツ【4つの考え方】

投稿日:

ブログを毎日書くためのコツについてお伝えしていこうと思います。毎日ブログを書こうと思ったときには、毎日書くこと自体が大変だと言う意識が働くと思いますが、実際に毎日ブログを書いていく事は大変なことだと思います。

ただこの大変なことをやっていくことによって、ビジネスにつながっていくこともあり、多大なるメリットがあると僕個人としては感じているので、ブログを書こうと思っているけど、ブログを続けることができない方にとっては、ヒントになることもたくさんあると思いますので、ぜひ最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

習慣化することを心がける

 

ブログを書くことを意識するのもとても重要なのですが、ブログを書くことを意識するよりも、ブログを書くことを習慣化することを心がけることが大切になると思います。

習慣化した事と言うのは、人間はやめることができないと言われていますので、習慣にいかにしていくことができるのかを考えていくことがポイントになってきます。

僕自身最初からブログを毎日書くことができたかといえば、挫折した時もありましたし、今でも挫折しそうなことも多々あります。それでもブログを書き続けることができているというのは、自分自身が習慣になっているからだと思います。

習慣になることによって、やらないといったことの方が気持ち悪くなるので、なんとしてもブログを続けていくと言うことをやっているわけです。

敷居をいきなり高くするのではなく、敷居を低くしてスタートしてブログを更新していくことが大切になると思います。

 

いきなり無理をしないこと

 

ブログを毎日続けていくときには、習慣にすることが大事だということをお伝えしたのですが、習慣にしていくことができれば、ブログを毎日続けることができます。

なので、いきなり無理をしないことが大切になります。いきなり圧倒的な文章を書くことであったり、クオリティーを高めた文章を書いている方もいるのですが、実際それをやっていくと継続していくことができないことがほとんどです。

なので、僕自身は無理をせずにブログを書き続けることができるといった習慣を身に付けられることが大切だと考えているので、自分が思っている以上に、無理をせずにブログを書いていくことをまずは取り組んでいくことが大切です。

無理をすることによって続かないのであれば、結局続かないといった失敗体験が増えていくことにもつながりますので気をつけなくてはいけないと思います。

 

文章は短くても良い

 

これはよく聞かれることなのですが、文章は長いほうがいいのか短い方が良いのかといったことを聞かれることが多いです。

ブログを続けていくときにはSEO対策をしていくことを考えたときには長文が良いと言われていますが、実際集客をしようと思った時に長文が良いかどうかと言う事は個人的にはあまり関係ないような気がします。

もちろん全体的なアクセスを伸ばしていくことを考えたときには、SEOを意識していくことも大切になると思うのですが、個人でビジネスをやっていこうと思ったときには、長文か短文かといわれたときには、別にどちらでもいいと思っています。

特に最初の頃は文章が短くてもいいと思いますし、短くても文章を書くといったことが習慣になることが大切だと思います。

習慣になってくるとそこからレベルアップしていくこともできますが、習慣に至っていなければ、そもそもとしてブログを続けていくこと自体が難しいので、まずはブログを書き続けることができるための流れを作るためにも、短くてもいいので文章を書いていくことを意識する方が大切です。

 

アクセスを意識しない

 

ブログを書いていくときにどうしても意識してしまうのがアクセスを意識すると言うことです。SNSとかではすぐにリアクションがあるため、そのリアクションがモチベーションとなって続けることができるようになります。

例えば「いいね」などをもらうことによって、リアクションがあるといったことが目に見えてわかるので続けられますが、SNSでリアクションをもらっても、それがビジネスにつながるかどうかというのはまた別問題です。

ブログはコメントがなかったり、アクセスが少なかったりすることによって、なぜかビジネスにつながらないと言う意識になってしまう人の方が多いのですが、僕のSNSやブログを取り組んでいる中では、リアクション以上にブログを見られていますし、ブログを見てビジネスにつながることの方が圧倒的に多いと思っています。

SNSをやるよりもブログをやった方がビジネスにつながると思っているので最初の頃は特にそうですがアクセスを気にせずにブログを毎日やっていく事を考えていただきたいです。

 

まとめ

 

ブログを毎日書き続けるためのコツについてお伝えしてきたのですが、ブログを毎日書こうと思ったときには、自分自身の考え方を変えていく必要があると思います。

考え方を変えることによってブログを書き続けることができ、それがビジネスにつながっていくのであれば、とんでもない武器になってくるのがブログだと思いますので、ぜひブログを毎日書き続けるように考えてみてください。

 

ブログを毎日書くためには考え方を変えていく必要がある。

ブログを毎日書くということは敷居を高くするのではなく、敷居を低くしていくことが重要である。

ブログは誰でも毎日書き続けることができる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のブログを続けていくためのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.