田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ブログ600記事達成から思うこと

投稿日:

今日のブログ記事で、600記事を達成して思うことについて書いていこうと思います。ブログを600記事続けて毎日書いているのですが、毎日書いているという事は600日続けて書いているということになります。600日続けてできることというのは、僕自身はブログやSNSなどの更新を毎日続けてきたことで、いろいろなことがわかってきました。

これまでにも8年ブログを続けてきたという事はあるのですが、今みたいに本格的に書いていくような内容ではなく、自分が思うことを毎日簡単に書いていたことを8年間続けたのですが、本格的に書いた600日の方が、自分自身が成長できたような気がします。

今でも成長し続けるためにも日々アウトプットをすることを心がけているのですが、いろいろ600記事を達成して感じることについてお伝えしていこうと思いますので、情報発信をやることによってどのような効果が得られるのかといったことを知りたい方にとってみれば、参考になるメールもあると思いますので最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

600日継続してわかったこと

 

600日継続してブログを書いていくといったことをやってきたのですが、最初の1年間というのは、2000字から3000字くらいを目標にしてブログを更新してきました。

2年目からは4000文字以上を日々書くようにしてきたのですが、このようにただ書くだけではなく、自分自身を成長させるためにもアウトプットの量を増やしてきました。

こうやって600日続けることによって、自分自身がインプットをしたり、実践をしていかなければ、ブログのネタというものがなくなっていくと言うことも体感しました。

ブログのネタを作っていくためには、自分自身が日々成長していかなければならないので、この日々成長していくことを取り組むことができるのがブログを書き続けた結果になると思います。

ブログを書くことによって得られる効果と言うのは、人によって変わると思うのですが、600日継続できたと言う自信につながったりますし、この自信と言うものが他のビジネスであったり、プライベートの面でも影響してきます。

人と言うのは自信を持って過ごすことがなかなかできない人の方が多いように思いますが、自信をつけるといったことができれば、いろいろなことにチャレンジすることができたり、また自分自身が続けていることから継続することが大切だと言うことを伝えられるようになります。自分自身を成長させていくツールと言うものがブログであり、ブログを書き続ける事で分かったことです。

 

 

続けることの大変さ

 

ブログを毎日書き続けているのですが、それでも続けることの大変さと言うのは理解しているつもりです。

簡単に書いているわけではなく、毎日時間をとって書くようにしていますし、書けない時もあるので前もって書くようにすることもあります。

要は毎日続けるためには、毎日続けられるための環境を作っていく必要があると思いますし、そのための準備をしていく必要があります。

これを毎日やらなければならないので、毎日やると言う事は本当に大変なことだと感じています。

実際途中何度も挫折しそうになりましたし、楽な道に逃げようと思ったこともあります。でも自分自身が決めたことなので最後まで続けようと思っています。

この最後というのが、僕自身はブログで成果が出てくるのは3年後からと言うように思っています。

だから3年は何が起こっても続けようと思っているのですが、3年と言うと1000日続けることになります。

今600日毎日継続して続けてきているので、残り400日続けることによって、ブログの効果というものが本格的に出てくると感じています。

もちろん今続けている中でも集客と言う面では効果を感じているのですが、自分自身のビジネスや人生において3年経ってからと言うことが本格的なものになってくると意識して取り組むようにしているので、とにかく1000日続けること、3年は最低でも続けると言うことをゴールに考え取り組んでいます。

ただ何度もお伝えするのですが、続けると言う事はとても大変なことです。誰もがやろうと思えばできることだと思いますが、これがなかなかできないのが継続なんだと思います。

特にブログを毎日継続すると言うのは、SNSのようなすぐに反応が出るものではなく、コツコツと地道にやっていかなければならないので、自分と向き合って、自分と戦っていく必要があります。

この自分と戦って継続していくことができるというのは、とても大事なことになると思うので、ぜひ自分と対話をするためにも、自分に向き合っていくためにもブログを続けるということをやってみていただけるとはないことがわかるようになり、継続することの大切さと同時に大変さを学ぶことができると思います。

 

 

成長しなければいけないこと

 

ブログを継続していくためには、最初の方でもお伝えしたように自己成長が必要になってくると思います。

要は自分自身が日々成長していかなければ、ブログのネタというものがなくなってきました、ブログのネタを作るためにも自己成長が必要になってきます。

成長していくことがとても大切になってくるので、自分自身を高めているということが自然にできるようになるのもブログを継続していくことだと思いますし、ブログを書き続けるということだと思います。

実際600日続けてきてわかったことは、600日前と比べて自分自身の知識が増えていることや、自分自身のスキルアップができていると言うことを体感します。

これは無理矢理にでも自分のインプットしてきたことを、アウトプットすることになっているので、アウトプットするためにも実践力と言うものが高まってきます。

またアウトプットの仕方と言うものもあるのですが、ブログで書いていくだけではなく、自分自身が実践をし、実践したことをセミナーなどにして伝えていくようなこともやっていました。こうやって成長していくことが大切なものになると言うことを知ることもできたのも、ブログを継続してきたおかげだと思います。

今まで自分自身が楽な方へ逃げるような状態だったのが、ブログを続けることによって、楽な簡単な方へ流れるといったことが少なくなってきました。

自己成長と言う言葉は聞いたことがある人も多いと思いますし、実際に自己成長するために自己啓発的なことを取り組まれることも多いと思います。

でもどんなことよりも、ブログを書き続けることができるということの方が、僕は自分自身が成長出来るように感じています。

自分と向き合うことができるのもブログのおかげだと思いますし、ブログを通じてこれまで出会えなかった人に出会うこともでき、そこから自分自身が成長できていると言うことを体感しています。

成長できればというのがブログにはあると言うことを知ることができただけでも、600日続けてきて良かったことだと思っています。

 

 

集客は圧倒的に楽になる

 

600日ブログを継続してきて分かった事は、集客が圧倒的に楽になると言うことです。ビジネスにおいて集客と言うのはとても大切な仕組みの1部だと思いますが、集客に悩む人が多いのも現実で、僕自身コンサルティング業やっている中では集客の相談と言うものが圧倒的に多いです。

集客をするためには、ブログをやる事は1番シンプルで楽な方法だと僕は考えています。ただすぐに効果があるかというとそうではなく、1年2年と続けられる人だけが得られる集客になると思っています。

集客が圧倒的に楽になると言うことを体感していただくためには、ブログを書き続けるということだと思います。

ブログを書き続けることができる人というのが、集客が楽になっていくと思いますし、集客に悩まなくても済むような状態につながっていくと思っています。

実際僕自身600日ブログを継続してきた中では、お客様が僕の考え方を知ってくれて、その上で問い合わせをしてくれる方が多いです。

自分の考え方と言うものを理解して問い合わせをしてくれることによって、成約率と言うものが高くなっていきます。

これはブログだけではなく最近ではYouTubeでも同じことが言えると思うのですが、とにかく継続をしていくことによって、集客を安定化させることができるのがブログといったツールであり、集客し参加できる媒体がブログだと言うことを改めて体感しています。

毎月決まった問い合わせの数が来ると言うことを知っていれば、自分自身がどのようなビジネスを展開していけばいいのかと言うこともわかるようになると思うので、このような形でブログを続けることの効果をたくさんの人に知っていただきたいので、ブログを続けると言うことをやってみてください。ビジネスの集客と言う悩みが改善されていくと思います。

 

 

まとめ

 

ブログを600日続けてきたおかげでわかった事と言うのは、集客が楽になるだけではなく、自己成長ができると言う点です。

ブログと言う単なるツールではなく、このように自分にとってもビジネスにとっても大きな影響与えるものになっていくのがブログだということを改めて理解できました。

結局ブログを継続している人と言うのは、このブログの偉大さと言うものを体感することができると思いますが、ブログを続けなければわからないことの方が多いと思うので、ぜひブログを続けていくといったことを考え取り組んでいただきたいです。

ブログを続けるためには、続けるための覚悟が必要になってきます。でもこの覚悟と言うのは、自分自身が本当に心から成長したいと思っているのか、ビジネスを本気で成果を出したいと思っているのかということが問われると思うので、誰もが継続してできないというのは、その覚悟が問われているかどうかが大切になってくるのだと思います。

 

 

ブログを継続していくためには、覚悟というものが必要であり、覚悟というものはビジネスにも通じてくるものである。

600日継続して分かった事は、600日毎日成長し続けなければならないということが理解できたこと。

何よりも大切になるのは、ブログを書き続けるという事を楽しみながらできることが大事になる。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を知っていただき、ブログをやるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.