田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

書けない人必見!ブログ文章の書き方と5つのコツ

投稿日:

今回ブログの文章を書けない人のためのブログの文章の書き方についてお伝えしていこうと思います。現在はブログを毎日4000文字以上を書くようにしていますが、いきなりブログが書けるようになったわけではありません。

ブログを書くためにはブログを書くコツと言うものがありブログを書いて10年以上の実績がある僕だからこそ伝えられることがあると思います。

ブログの文章を書くと言うことを思うとなかなか書けないような現場があると思いますが、ブログの文章を書き続けることができる方法でもあるため、今ブログの文章が書けないと言う方にはぜひ読んで欲しい内容になります。

ブログを書くためのコツと言うのはとてもシンプルなもので、ブログの文章を書けなかった僕でも毎日ブログ書けるようになり文字の量もだんだんと増えてきた実績が出る方法だと思いますので楽しみに読んでいただけるとうれしいです。

 

ポイント

ブログの文章が書けない原因は「誰」が明確ではない

 

ブログの文章が書けない1番の原因が、誰に向けて書くかと言うことがわからないことが文章が書けない原因の1つだと思います。僕もブログを書き始めたときには誰に向けて書いているのかと言うことがわかりませんでした。

ブログの文章が書けないと言うよりもブログを書くことによってどういった反応があったりどういったメリットがあるのかということもよくわかっていなかったので、ブログの文章を書く前に書くことによってデメリットが生じることをどうしても考えてしまうことが多かったです。

それは自分にとってデメリットがあると言うことなので、見てくれる人がどういう風に感じるのかと言うことをリアルに体感できてなかったことも問題だったと思います。

ブログを書くことによってとんでもないコメントやメッセージが来たらどうしようと言う恐怖からかけなかったのも正直ありますが、ブログが書けない原因の最重要課題でもある誰に向けて書くかと言うことが、とても重要なことなんだと思います。

誰に向けて書くかと言うことがわかっていれば、誰と言う自分が伝えたい人に向けて書くと言うことができるので、とんでもない反応が来ると言う事は正直考えられないです。

では誰と言う部分をどのように明確にしていったのかと言うと、僕の場合は自分や自分の周りにいる友達、または起業している仲間に向けて書くようにしました。

特に自分自身起業して悩みが多かった中でその悩みをどうやって解決してきたのかと言うことを自分に向けて描くようにした結果、自分と同じような悩みを持ち自分と同じような理念を持った人たちが集まるようになりました。

テクニック的なことをお伝えすればコピーライティングと言うのはターゲットを絞ると言う意味でもすごく大事なものになってきます。

ペルソナと言うターゲティングをする方法もありますが、ビジネスを進めていく上ではとても重要なことになりますが最初に考えるべき事は、自分と同じような悩みを持った人へ自分が解決してきた情報や方法をお伝えしていくことが第一段階だと思います。

自分に向けて書くと言うことを考えれば書きやすくなるため、複雑なことを考える前に自分に向けてブログを書くようにしてみてください。

 

ポイント

ブログの文章は「悩みを解決すること」

 

次に大事になる事はブログの文章は悩みを解決することに集中したほうがいいと思います。先ほども誰に向けて伝えていくのかということをお伝えしましたが、誰に向けてと言うことが明確になれば、その誰と言う人物が何に悩んでいて何に困っているのかということを知る必要があります。

これをテクニック的に言うとGoogleのキーワードが重要になると言うことです。少し複雑な話になってきますが、Googleと言うのは検索をして自分の悩みを解決できる場所でもあります。

多くの人はGoogleで検索する場合には今自分が抱えている悩みや困ったことなどを解決するための手段としてGoogleで検索されると思います。

その悩みや困ったことと言う言葉自体がキーワードになってきてそのキーワードで上位表示されることが重要になり、それがSEO対策と言われるテクニック的な手法になってくると言う話になりますが、重要なのはGoogleで悩みや困ったことを探すと言うことです。

探すと言う事は悩みや困ったことというのが顕在化されていると言うことです。顕在化された悩みや困ったことを解決するために検索をされているのですが、悩みにフォーカスをすれば自分自身経験したことがあると思うのですが、Googleで検索をしてキーワードを入れて自分が調べたいことを調べる中で、どういった情報が欲しかったのかと言うことがわかると思います。

検索をしても悩みが解決できないものもあれば悩みが一瞬で解決するような情報が出てくると思いますが、病んでいるのかと言うことを普段から意識しているとブログを書くときにも自分が悩んでGoogleで検索した内容を自分のビジネスを落とし込んでいくと言うことができます。

本当に重要な事はブログを書くことでありブログを書くことによって呼んでくれている人の悩みを解決することができると言う流れが重要になってきます。

ただ、ここでも自分自身が悩んだことを自分に向けてどうやったら解決できるのかということをブログの文章として書いていけば、書けないと言うことがないと思いますので、書く前に自分が悩んだことをこれまで検索したことをExcelやノートに書き出すと言うことをやってみてもらえるとさらにブログの文章を書きやすくなると思います。

 

ポイント

特別なことを書こう思わないこと

 

これまでの流れの中で誰に向けてどんなことを書けばいいのかということがわかってきたと思いますが、ブログの文章を書くコツとしてはまだ重要なことがあります。

その重要な事と言うのは、特別なことを書こうと思わないことが重要だと僕は考えています。なぜ特別なことを書こうと思わないことが重要なのかと言うと、特別な事と言う誰かのブログ記事と比較をして自分が特別なことを書こうとすると敷居がとても高くなります。

敷居が高くなるとブログの文章を書き続けると言うことが苦しくなってきますので、特別なことを書こうと思わないようにしてください。

もちろんブログの文章を書くことに慣れてきた場合は、次のステップへ進むためにも特別なことを書くと言うことを取り組み事はお勧めをしますが、このブログをの記事を見ている方は、まだブログの文章が書けない、これからブログを書くと言う方が多いと思うので、まずはブログの文章を書くことに慣れていき、その中で次のステップ、または次のステージへ進んでいくことをお勧めします。

ブログを書き始める時はモチベーションが高い時だと思いますので、そのモチベーションを維持しようと思えば敷居を高くすることなく毎日続けられるようなモチベーションを維持していく必要があると思います。

そのためには特別なことを書くのではなく今自分が書ける内容を最大限書いていくと言うことが重要になってくると思います。もちろん1つの記事に力を入れて頂特別な有益な記事を提供していくと言うやり方もあると思うのですが、この方法で長期的にビジネスを続けられる人と言うのは正直少ないと思います。

1つの記事で何万文字もあるような特別な記事をかけると言うのは、文字を書くことが好きな方だと思いますし、その記事を書こうと思えば1日ではなく数日かかると言うことも前提で書かなければいけないので、モチベーションが普通の人よりも高くないと難しいと思います。

長期的に続けていくためには特別なことを書くのではなく、今自分が考え悩んでその解決できる方法を毎日書いていくことが続けるためのコツだと思います。

 

ポイント

書けないのなら音声で書け!

 

これは意外にオススメな方法ですが、ブログをパソコンやスマホで書くと言うのは正直時間が取られる方法です。ブログの文章をかけないと言う悩みの中には、時間が取れないと言う悩みもあります。

時間が取れないとパソコンやスマホに向かって考えたり、向き合える時間が取れないと言うネガティブな思考になってくるため、よりブログの文章が書けないと言うような悩みが出てきます。

特に真面目な人ほどこのような状態に陥りがちですが、僕がパソコンやスマホに向き合えない時にやっている方法があります。その方法と言うのは、スマホの音声アプリを使ってブログを書くと言うことです。僕はiPhoneの音声を使ってブログを書くこともあります。

ブログを書く場合には、パソコンに向かってタイピングをすると4000文字から5000文字を書こうと思えば1時間ぐらいはかかるのですが、音声を使うことによって4000文字から5000文字の記事を30分前後で書けるようになります。

具体的にお伝えするとiPhoneのメモ帳を出して、メモ帳を文字入力するのではなく音声入力に切り替えてスマホに向かって話すようにします。

以前は、音声入力をしても変換や文字入力がうまくいかなかったのですが、最近の音声入力はものすごく発展していて、自分が話す内容を全て変換もしてくれて、ほとんど間違えることなく文字入力をしてくれるのが音声入力の良いところです。

実際に今回の記事も音声入力からブログを書くようにしていますので、この音声入力を使えば長文でも無理なく不可なくブログやメルマガなどの文章を書くと言うことができるようになるのでとてもお勧めです。

特に話すことが得意な人には、この音声入力を使ってブログの文章を書いたり資料作成に活用していただけるとよりスピーディーに仕事ができると思います。

 

ポイント

ブログ文章の書き方の5つのコツ

 

ここまでブログを読んでくれている人はブログの文章の書き方のコツであったりブログを書くときの考え方を知っていただけたと思いますが、これから先はブログの文章を書くためのコツについてお伝えしていこうと思います。

とてもシンプルですが活用できる方法ですのでぜひブログの文章を書くときには意識していただけると書きやすくなると思いますので熟読してください。

 

①結論から書く

ブログの文章を書くと言う事はブログの文章を読んで誰かがこの記事に良かったと言うふうに思ってもらえることが大事だと思いますが、そのためにはブログの文章を読みやすくする必要があります。読みやすくするためには結論から書くと言う方法もあります。

起承転結では無いですが、結論書くことによってその結論の概要を続けて書いていくと読み手もこのブログの記事を読むとどういう結果が得られるのかということがわかるので、ブログを続けて読むことができるようになります。特にブログの書き初めのときには結論から書くようなブログの文章をお勧めします。

 

②一度書き切る

ブログの文章を書いていると途中でまとまりがなくなってくることもあるのですが、ブログの文章を書く上ではいちど書ききると言うことが重要です。なぜ書ききることが大事なのかと言うとブログの文章を書いて途中で考え出すと書けなくなると言う状態に陥るからです。

考えると書けなくなるので考える前に1度書ききると言うことをやっていただき、1度書き切ってからブログの記事を見直し修正をしてまとめていくと言う作業の流れの方が、ブログを書き始めた最初の頃は取り組みやすいと思います。

 

③目次を作る

ブログの文章を書くときには、目次を最初に作っておくこともお勧めします。目次を作ることによってこのブログの文章をどういった構成で書けばいいのかということがより具体的になって書きやすい状態になるので、ブログを書き始める前にブログの目次を作って目次通りに書いていくと読みやすいブログの文章にもなって来ます。

読み手にとっても目次がある方が読みやすい状態になるため、自分にとっても読み手にとってもメリットがある方法になります。

目次を作ることによって書きやすいと言うのは、自分がこのブログの文章を通して誰に何を伝えていくのかと言うことが具体化されさらにSEO対策もしやすい文章になっていくので書き始めるときに目次を作る癖をつけておくというのも今後のビジネスには役立つことなのでぜひ取り組んでみてください。

 

④「まとめ」を書く

ブログの文章を書いたら最後にまとめを書いてあげることによって読み手にとっても読みやすいブログの記事になります。人はブログの文章を読み進めていく中で最初どんなことが書いてあったのかを忘れていきます。

なのでこれはビジネスにつなげていくためにも重要なことになるのですが、この記事を読むことによってどういったメリットがあったのか、どういうことが気づけたのかということをまとめてあげることによって自分が書いたブログの文章を読む人がメリットと感じやすい状態を作れるからです。

まとめを書くことによって一段と読みやすいブログの記事になりますので、ぜひまとめを書くようにしてください。

 

⑤自分に向けて書く

これは最初の方にもお伝えしましたが、誰に向けて書くかと言うのは自分に向けて書くようにしてください。自分に向けて書くと言う事は自分のことが俯瞰できて、自分が今何に悩んでいるのかと言うことも明確になるため、自分の成長の為にも良い方法です。今でも僕は自分に向けて書くことがあるのですが、書くたびに自分の弱い部分や悩んでいる部分や困っている部分を気づくことができて自己成長にもつながっています。

 

まとめ

 

今回ブログの文章をかけない人がブログの文章を書けるためのコツについたり、ブログの文章書くための考え方や方法についてお伝えしてきました。ブログを書き始めて8年以上経ちますし、実際今ブログを再開して1年が経ちました。

ブログの文章を書けないと言う起業をした13年前は、何を書いて良いのか本当によくわからないような状態の中で今こうやってブログの文章を書くことができるようになっています。いきなり書けるようになったわけではなく少しずつ書けるようになり、今は毎日4000文字から5000文字、SNS等を合わせれば1日1万文字以上を書いているような状態になっています。

書けば書くほど文章が状態するかと言うよりも書けば書くほど、自分が伝えたいことが多いのだということがわかりました。それはなぜそう思ったのかと言うとなんだかんだ自己成長していく中で自分の伝えたいことが増えているのだと思っています。

ブログの文章を通して自己成長ができる場をいただいていると言うのはものすごく自分にとってもメリットだし、ビジネス的にもメリットなので、多くの人にブログの文章をかけないと言う悩みを解決していただき、ブログの文章を書いていく中で自己表現を豊かにしていただきたいと思っています。

 

ブログの文章を書けない人は、ブログの文章を書くためのコツを最初に知ることが重要。

ブログの文章を書くためには、ブログの文章を書くための考え方とノウハウを知り、毎日書き続けられる状態を作ることが重要。

ブログの文章を通して自己成長ができる場があれば、ビジネスを成長させていくことができ、社会へ貢献することができるのもブログの文章書くメリットだと思います。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回ブログの文章を書けない人がどうやったら書けるようになるのかということについてお伝えしてきたので、長文にはなっていますが熟読していただき、ブログの文章を書くための気づきになるととても嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.