田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

バンコクへ来て改めて感じたこと【海外はチャンスが多い、そして自由が大事】

投稿日:

先日2年ぶりにタイ(バンコク)へ行ってました。2年ぶりのバンコクはとても経済発展していて、2年でここまで変わるんだと感じましt。日本にいると日本が当たり前ですが、日本の当たり前は海外では当たり前ではないということを感じることができるのですが、バンコクへ来て日本ならではのサービスを受けることが日本の良さだと思っていましたが、バンコクのホスピタリティのクオリティは上がってきていると感じます。

日本はどんどん遅れてきていると思いますし、世界で見たら日本って進化をあまりしていないのかもしれません。テクノロジーやビジネスの市場規模では東南アジアよりも大きいと思います(日本の所得は東南アジアに比べるとかなりいいのです)

海外へくることで非日常を体験し、当たり前ではないことを改めて体験ができるので、海外へ行くことは本当におすすめです。

 

ポイント

場所を選ばないビジネス

 

僕は、コンサルティングやプロモーション、コピーライティングを中心にビジネスをしています。比較的場所を選ばないビジネスになると思いますが、バンコクへ来て改めて場所を選ばないことの大切さを学びました。

バンコクへ到着をしてツアーの案内をしてくれる人と合流をして車でホテルへ行く道中に、メッセンジャーから電話がかかってきて、新しい仕事の依頼を頂きました。バンコクにいて日本のクライアントと電話をして仕事をもらう。

これって本当にすごいことだと感じましたし、地元でお店を構えているとできないことだと思いました。お店はお店のいいところがありますし、お店を持たないメリットもありますが、今はグローバルな時代になっているからこそ、場所を選ばないビジネスができることはチャンスが多くなると思っています。

そういった意味では英語を話せることでチャンスはさらに広がると思います。英語は話せなくてもなんとかなりますが、チャンスをつかむことって難しいのではないかと思います。人によって考え方も違いますが、リアルに会話ができることが大切だと改めて感じました。

バンコクにいても通信環境が整っていれば不自由なく日本と同じように過ごすことができます。東南アジアは日本よりも物価が安いので、食事や生活費などの生活コストを抑えることができるのもいいですよね。

夏は日本で冬は東南アジアで仕事をするというスタイルも全然ありかなと感じました。もっと自由な場所を選ばない、ビジネスモデルを構築するように今考え取り組んでいる最中です。これが実現できるともっとビジネスをするライフスタイルも変わってくるとワクワクしています。

 

ポイント

チャンスを見つけやすい

 

バンコクへ来てGoogleで検索をしたり、Twitterで情報収集をしていたのですが、そこで思ったのは、日本と比べてまだまだ海外の情報が少ないということです。

僕が調べていきたい情報が出てこないし、欲しい情報を届けてくれるサイトもかなり少ないと感じています。

以前のツアー中心の情報であれば問題ないと思いますが、僕が一人で行動をしたり、今はバックパッカーのような個人が中心で観光や旅行をするタイプが多くなってきていると思いますが、その個人が動ける、求めている情報というのがかなり少ないです。

これは「不便」という名のチャンスなんだと思いました。バンコクの情報サイトでツアーを中心とした情報よりも、例えば個人が安心していける情報をまとめたり、過ごし方を提供したり、ガイドなどももっと分かりやすくて安心ができるサービスを作ったりと「足りないことが多すぎる」と感じています。

事前に調べるとある程度の情報は出てくるのですが、「パッ」と日本みたいに欲しい情報が入らないのが難点です。それに比べるとGoogleマップの情報は、写真も地図も全て網羅されているので、かなり役立ちました。

ということは、、、海外ではこれが中心になってくるし、そうなっていると思います。Googleマイビジネスを日本の人は今チュモクをされて、導入が始まっている段階ですが、海外から来る人はGoogleマップを活用してくると思いますので、マイビジネスを充実されることってかなり重要だと思いました。

このように海外へくることで「不便」を体験できます。日本にいると不便さってそれほど感じないので、チャンスを見つけることが難しいです。日本でビジネスをするよりも海外でビジネスチャンスを見つける方が簡単だと思います。

余談ですが、情報に顔が見えないものばかりで探して見ていた情報もリアリティがないのが残円でした。リアリティを持たすためにもサイト運営者の情報や動画などでわかりやすい情報を作るとチャンスも多そうな気がします。

 

 

今回バンコクへ来て改めて自分の仕事の有り難さとフリーになれることを追求していくことの大切さを感じ、不便さを体験することができて「ビジネスチャンス」を見つけることができた時間となりました。

海外で仕事ができるライフスタイルをつくることの大切さ。これからはグローバル経済へ。

非日常を体験することで、ビジネスチャンスを見つけることができる。

海外にはチャンスしかないので、ビジネスのアイデアを見つけるのなら海外へくるのが早い。

 

以上の3つのポイントから海外へくることをお勧めしますし、日本でも同じ生活習慣を送るのではなく非日常をテーマにして過ごしたり、知らない場所へ行ってみるのも面白いと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.