田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

努力をすることは当たり前【当たり前以上にやること】

投稿日:

ビジネスをやる上で努力する事は当たり前だと言うことを知らなければいけません。むしろ当たり前以上にやることが大切になってくることだと思いますし、やる事をやっていくのは当たり前のこと以上に大切になってきます。

当たり前のことをやると言う前提以上に大事になることと言うのは、自分自身が努力をする事です。努力をすると言う事は当たり前のことではなく、自分自身がやらなければいけない最低限のことなんだと思います。

努力なくして成果はないと思いますし、その努力が報われるかどうかと言う事は、当たり前のことを当たり前以上にできるからだと思います。

当たり前のことをやる土台の中に努力と言うものがあると思うので、この努力をする事は当たり前だと言う事について、今回お伝えしていこうと思いますので、あえてなぜ努力をしないといけないのかと言うことを知っていただける機会になると嬉しいです。

 

 

努力ができない

 

努力ができないと言う事は、ビジネスで置いていればやりたいことではないと言うことがあるかもしれません。

そこに情熱を受けなければ、努力をすると言う事はできないと思いますし、努力ができないと言う事は今自分がやっていることに対して情熱を注げないと言うことになると思います。

僕個人としては、仕事というのは成果が出やすく、結果がわかりやすいので努力しがいがあるものだと思っています。

努力をすれば全て結果が出るかというとそうでは無いですが、自分がやってきたことがどこかで、と点が線になることもあるので、自分自身がやってきたことが本当に良かったと言うことを感じる事は多々あります。

例えば今自分が読んでいる本があって、その本を見ることによって様々な知識が身に付き、この知識がどこかで将来役に立つと言う事は実際にはわからないですが、ただ勉強してきて良かった事と言うのは、今ビジネスを13年やっている中では、つながっている部分が多くなってきています。

今自分がやっていることが直接成果につながらなくても、自分自身を成長させることができる風になる事は間違いないので、その勉強していると言う当たり前のことを努力として捉えるか、努力として捉えないかは人によって変わると思います。

効率ばかり求めていては、努力と言うものができないと思いますし、その努力と言うものがどれぐらい情熱があるかと言う事と大きく関わってくると思うので、今自分自身が効率ばかりを求めて、努力ができないと言う人は、そのビジネスに情熱を注ぎ得るかどうかと言う事は考えなければいけないと思います。

 

 

努力の先に見えること

 

僕は努力の先に見えることがあると思っています。努力をすると言う事は当たり前ではなく、基礎的な土台を作っていくために必要不可欠なことだと思います。

例えばこれから新しく始めるジャンルがあるとすれば、それ自体に対して何か学んでいくと言う事は普通だと思いますし、徹底的にリサーチをしていくと言うことも必要不可欠なことだと思います。

自分がこれから情熱を持って何かビジネスをやっていくのであれば、その自分のビジネスの何たるかをいろいろ調べていくと言う事は当たり前以上の必要性を感じなければならないと思います。

今自分がやろうとしていることだけではなく、自分が情熱を注ぎやっていこうとしているものであれば、できる事は何でもやるということが大切になってくると思いますし、それができないと言う事は、結局はそのビジネスや市場にパッションを持っているわけではなく、自分自身のためにやっていることになっているかもしれません。

それではお客様はついてこないと思うので、自分自身がパッションを持って、それを何たるかを誰よりも知っておく必要があると思います。

努力というのはものすごく体育会系的な話として受け取られるかもしれませんが、またあえて努力について成功者の人たちは語ることもないですが、これは語らなくてもそんなの当たり前だと思っているからだと思います。

そんな当たり前のことすらをやらないのであれば、成果や結果と言うものがついてくるわけがないと言うことです。

とても厳しい言い方になっているかもしれないですが、本当にビジネスで成果を出したいのであれば、努力と言うものが当たり前の根底にあると言うことを考えなければいけないと言うことだと思います。

 

 

努力無くして成果はない

 

先ほどもお伝えしたように努力なくして成果はないと思います。これは努力をすれば必ず成功すると言う話でもないです。

努力をしても成果が出るかどうかと言うのは、やってみなければわからないことだと思いますし、成果が出るまでやり続けられるかどうかと言うのも、基本的には努力と言うものができるかどうかに関わってくると思います。

例えば僕もクライアントさんなどに話をするのですが、やった方が良い事は全てお伝えするようにしますが、その中でやるかやらないかと言うのは本人次第になってきます。

僕がやった方が良い事は伝えることができますが、やるかどうかを決めることができません。自分自身が覚悟を決めて責任を持ってやるしかないというのが正直なところですが、やると決めればそれをひたすらやるしかありません。

成果が出るか出ないかと言うのは自分次第になってきます。また成果が出るまでやり続けられるかどうかと言うこともパッションがあるかどうかで決まってくるので、自分自身が本気で成果を出していきたいのであれば、やると言う選択以外はないと言うことです。

自分自身がやるかやらないかを決めたときに、どこまで妥協せずにやれるのかと言う事は考えなければいけないと思いますし、それが努力の先に成果を生む流れを作ることになると思います。

例えばブログを1日1つ書けるかどうかと言うのは、僕が描くかどうかを覚悟を決めるかどうかだと思いますし、書けないと言うような悩みを聞くこともあるのですが、これも書けないのではなく書く気がないと言うことになります。

というのは努力は誰のためにするのかと言うと、自分のためにすると言うことだと思いますし、成果を出すかどうかと言うのは誰のためかと言うと自分自身のためだと思います。

だとすれば努力と言う名のやるべきことを自分で覚悟を決めてやれるかどうかが成果につながってくると言うことを真剣に考えなければいけないのだと思います。

 

 

努力を努力と思わないこと

 

結局今自分がやっていることにどこまで情熱を注ぎ得られるかと言うことが、努力を努力と思わないことにつながるのだと思います。

今自分がやっていることを楽しんでできるかどうか、楽しんでできるというのは、自分が思い描いていた世界へ行けるかどうかと言うことにもつながります。

もちろんビジネスなのでやっていると大変なことであったり、不安なことであったり、嫌な事と言うものはたくさん起こってくると思うのですが、それでも自分自身が覚悟を持って責任を持ってやっていることであれば、そういったいろいろな壁と言うものを乗り越えていくことができると思います。

僕の知っている経営者の方も言われていたのですが、ビジネスを進めている中で、嫌なことが起こるけど、仕事を辞めたいとは思わないと言うことを言われていました。

それは自分自身が好きなことをやっているからだと言うことを、同じように休みたいかどうかと言うことも、別に好きなことをやっているから休みたいと思わないと言うことを言われていました。

結局休みたいとか嫌なことがあったら逃げたいと言うのは、自分自身が情熱を持ってできているかどうかに関わってくると思いますし、そこに努力と言うものが努力と感じないような形でできているのは、自分自身が楽しんでできているからだと思います。

そこの覚悟と責任と言うものをいかにもってできるかと言う事は、ビジネスをやる上ではとても重要なことになってくると思います。

僕自身も経験があることなのですが、本当に情熱を持ってできるかどうかと言うのは、自分自身が覚悟を持ってできるかどうかと言うことにつながっていると思うからです。

 

 

まとめ

 

努力をする事は当たり前以上に大切になると言うことを知っていただけると嬉しいのですが、努力と言うものができる人とできない人と言うのは、自分自身がビジネスを楽しんでできているかどうか、情熱を持ってビジネスを取り組めているかどうかということも関わってくるような気がします。

僕自身は仕事が好きなので、毎日仕事をし、少しの成果が出てくると喜びを感じることができます。ビジネスと言うのは直接的に自分自身の成果につながってきて、その成果を喜びに変えることができるものなんだと思います。

自分がやっているビジネスに対して、これをやるの嫌だなと言うように感じるのであれば、もしかしたらそうやっているビジネス自体にパッションがない場合がありますので、本当に自分自身が何がやりたいのかを自分と向き合う時間を作ることも大切になると思います。

努力と言うのは情熱を注ぎ続けられるかどうかと言うことが関わってくる大きな要素となるので、ぜひこの努力について改めて考えていただけるきっかけになると嬉しいです。

 

 

努力は努力ではなく、自分が情熱を注ぎ得られる重要なテーマになることを理解する。

覚悟と責任を持てば、どんなことでも自分自身が取り組むことができるので、どんなことでも覚悟と責任を持つことが必要。

努力を楽しんでできる人は、ビジネスでも楽しみながら成果を出すことができる人。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、努力ができているかどうかと言うことを自分自身に問いかけるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.