田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

情報を足で稼ぐ【ネットだけではない】

投稿日:

情報を足で稼ぐことというのが、すごく重要になってくるのですか、実際自分がネットを使ったり、本屋さんに行って学ぶことだけではなく、生きた情報を得ようと思ったときには、また別の角度から情報を入手していかなければいけません。

ネットというのは、ネットでしか書けない情報と言うものしかありませんし、ある程度制限された情報しか入手できないような状況になっています。

もちろん隠された情報というような、あるのかないのかわからないような情報とかではなく、生きた情報と言うのは、自分のビジネスにすぐに生かせるものであったり、集客や売り上げにつなげていくことが出来るようなきっかけにつながる情報のことになります。

どうやって生きた情報を得ることができるのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

ネットの情報収集

 

僕も毎日やっている取り組みがありますが、それが1つはネットの情報収集です。インターネットを使って自分の知りたいキーワードを入力することによって、自分が知りたい情報を入手することができるのが、インターネットの凄いところでもあり、メリットでもあると思います。

ただこれは自分の興味関心があるものしかわからないですし、本当に自分が求めている情報かどうかというのは、かなり時間を使っていかなければわからないことになります。

自分が求めている情報に突き当たるまでには、下手したら1時間や2時間だけではなく、1日かけてもたどりつくことができないこともあります。

表面的な悩みというものは解決できたり、誰でも知っていることを誰もが発信していることによって、入門編や基礎編的な情報というものは入手することができますが、自分が本当に求めている情報と言うものが手に入るかどうかと言えば、ほとんどが手に入らないものになっているように思います。

もちろんそういった情報を入手しようと思ったときには、何らかの教材を買うことであったり、スクールに入ることであったり、またはサービスや商品を購入する事によって、本当に知りたい情報と言うものが手に入るかもしれませんが、その情報に突き当たるまでも、相当の時間がかかってきます。

情報を探すということ自体が、とても時間がかかることであり、それが本当に自分にとって役に立つかどうかと言うことをやっていかなければ分かりません。

そういった意味ではリアルで人と会って話をするという事と、労力という意味ではそれほど変わらない場合もあります。

 

人から聞く情報

 

ネットなどを通じて情報を入手するということも1つの方法だと思いますが、僕は実際に人から話を聞く情報というものが大事になると思っています。これはネットには出てこない情報というものが、人と会うことによって情報を入手することができるからです。

ただ人が話していることが、全て正しいかどうかといえばそうではないことも多いですし、どんな人から話を聞くのかという事は大切なポイントになってくると思います。

例えば何か実績を作っているような人たちから話を聞くことによって、実績を作ってくるまでの自分の経験というもので話をしてくれる方もいれば、テレビやネットなどの情報をまとめて、自分の情報のように話す方もいます。

人から話を聞く情報というのは、その人のバックボーンというものが大事になってくるので、何でもかんでも人の話を聞けばいいということではなく、会う人を選んで話を聞かなければいけないと思います。

そういった意味では、自分自身がどんな人と関わっているのかということが重要になってきますし、自分がどんな人と一緒にビジネスをやっているのか、これからどんな人たちと関わっていきたいのかということを決めていかなければいけないと思います。

逆に自分と同じような属性の人と話をするのではなく、違ったジャンルで成果を出している人であったり、実績も人脈もあるような人たちと話をしていく方が、新しい情報と言うものも入ってきますし、生きた情報というものを得ることができると思います。

何を聞くのも大事になるかもしれないですが、何を誰に聞くのかということをもっと大事になってきますし、その誰ということが今後ポイントになってくると思います。

 

リアルな情報を聞く事

 

ネットで拾えるような情報を、人から話を聞いても仕方がないので、人と会ったときにはよりリアルの情報を聞くことができる環境を作っていくことが大切になります。

それは今ビジネスがどのような形で動いているのか、それが自分のジャンルではどのような感じになっているのか、自分のジャンルが今後どのようになっていくのかということなど、自分が本当に知りたいリアルな話を聞くことができる環境を作っていく事は、何よりも重要になってきます。

そういった意味では人脈があるという事はとても武器になりますし、逆に人脈がなければあらゆる情報というものを入手することが難しくなると思います。

情報には価値がないという時代から、今は情報に価値があり、その情報をいかに早く入手するかが重要になってきています。

僕もできるだけ早く情報を入手するようにしていまして、様々なジャンルでトップを走り続けている人たちから話を聞くようにしています。

またそれがリアルな話となって、自分のビジネスにも生かされていますし、自分がこれからどんなことを取り組んでいけばいいのかという事の参考にもなっています。

もちろん実際に今後どうなっていくか分からないような情報があったりするのですが、それを生かすか殺すかは自分次第であると思いますし、そうならなくても、そうやって先を見越して考え取り組むことができるのは、自分にとってみてもものすごいメリットになっていると思っています。

最悪の事にならなくても、最悪を想定して動くことができることによって、ビジネスの土台というものを大きくしていくことができるのは、短期的に見ても長期的に見てもメリットにしかならないです。

 

ネットでは話せない事もある

 

実際人と会うことによって、ネットでは出てこないような情報というものもたくさん出てきます。実際ネットでは話せないような情報のことの方が多いと思います。

ネットには書けない情報と言うものが圧倒的にあるということを知っていれば、人と会うということに時間を割く事は、デメリットにはならないことも感じていただけると思いますが、最近では人に会ったり、人脈を作ること自体が不効率の部分もあると思われがちです。

僕はなんだかんだ人脈がものをいう時代は、まだまだこれからも続くと思っていますし、結局肝心の面では人脈がなければビジネスがうまくいかないことの方がほとんどです。

そういった人脈をうまく利用する、うまく活用することができている人ほどビジネスが伸びていると思いますし、逆にそういった人脈を活かせない人というのが、ビジネスが縮小していたり、大変な状況になっていることがほとんどだと思います。

だからこそ人に会うという事はとても重要になると思いますし、人と会って人脈を増やしていくことも大切な部分だと思っています。

ただここには自分の足で稼がなければいけないので、どれだけ人と会えるのかということを考えて行動ができるかは、今後のビジネスにも生かせるかどうかは変わってくると思いますし、どれだけの人脈があるかによって自分のビジネスがうまくいくのか、それともうまくいかないのかという事は分かれていくと思います。

 

まとめ

 

ネットだけで情報収集をしたり、人とコミュニケーションをとっていくことが効率的だとは思いますが、実際には効率的なことだけではなく、効率が悪くても人と会うことを大事にしたり、人脈を作ることも大切にしていく方がバランスよくビジネスを進めていくことができると思います。

また人と会うということを考えれば、自分が成長しなければいけないですし、成功をしている人たちと会おうと思ったときには、成功している人たちは時間を大事にしているので、その時間を無駄にしない、無駄だと思わせないような自分にもなっていかないといけないので、自分が成長できる環境を作れていけるのが、人と会うということだと思います。

 

ネットには出てこない情報は、人から情報を入手するしかない。

ネットには出てこない情報を持っている人は、その道で成果を出している人だからこそ、自分の成果を出すしかない。

情報というのは足で稼ぐものであり、楽をして入手するものではない。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスに活かしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.