田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

コロナ禍だからこそ朝活で人生を変える

投稿日:

コロナ禍だからこそ朝活で人生を変えるための行動をすることが大事だと思います。今はコロナと言うこれまでに体験したことがないような大変な状況に世界中がなっています。

これは自分1人だけではなく、世界中や日本中の多くの人が大変な状況にあると言うことを考えなくてはいけません。大変だからこそチャンスもあると思うので、自分自身を奮い立たせて行動をしていくことが大事になると思います。

その1つの行動が、朝活で人生を変える方法だと思います。コロナになってからは、オンラインや在宅ワーク、リモートワークなどで、会社に行かなくても働けるような環境が整ってきつつあります。

これは全員がそうではなく、限られた人がそのような状態にはなっていると思うのですが、どちらにしてもこれからの世の中と言うのはオンラインが進んでいくにつれて、働き方と言うものが大きく変わってくると思います。

変わってから何かを始めるのではなく変わろうとしている今から変わることが必要であり、そのために朝活と言う朝の活動をすることによって、自分の人生を変えるきっかけにしていただきたいと思うので、今回朝活についての考え方や方法についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

朝の時間は誰にも邪魔されない

 

朝の時間は誰にも邪魔されることがない時間と言うことを知ってからは、朝の時間を使って、重要な仕事をするようにしています。

僕が朝起きてからみんなが活動する時間までの間は、自分が1人でできることを活動するようにしているのですが、朝の時間を使って仕事をする以前は、夜の時間を使って仕事をするようにしていました。

夜仕事をしているといろいろな人から連絡が来るようになります。メールやMessenger、電話などいろいろな手段を通して連絡が来るようになります。

こういった連絡が来ることによって集中して仕事に取り組むことができずに、集中していたら何か連絡が来て集中が途切れてしまうと言う環境が多かったです。

結局集中する時間が取れないと言う事は、仕事の効率が低下していくと言うことにもつながりかねません。

仕事の効率を低下させることによって、本来であれば1時間でできる仕事も2時間や3時間かかるといった状態になることがあります。

これではせっかく時間を使って仕事をしても、効率が悪くなって、生産性が落ちてくると言うことを考えれば、自分の本来やらなければいけない時間と言うものを考えなくてはいけないと思います。

また夜と言うのは会食なども入ってきたりするので、まとまった仕事の時間をとるということができないと思うので、朝の時間と言うのは誰からも連絡が来ずに、自分だけが集中できる環境を作ることができるので、朝の時間を使うと言う事はとても重要なことだと思います。

実際夜型の人が朝型に変わることによって、仕事の集中力が変わったり、仕事の効率と言うものが変わったと言う話もたくさん聞いています。

 

 

朝の仕事は夜の仕事より3倍効率アップ

 

朝の時間と言うのは先ほどもお伝えしたように、誰にも邪魔されないような時間を作ることができます。実際夜になると邪魔が入ってくることによって仕事の効率やものが低下してきます。

これは僕自身も体験があることですが朝の仕事は夜の仕事よりも3倍効率がアップしています。仕事の内容によっては3倍以上の効果があるようにも思います。

実際僕はブログを書いたりコピーライティングで集中しなければならないような仕事もたくさんありますので、そういった中で集中して取り組むためには、朝の時間にコピーライティングを行うようにしています。

コピーライティングよりも集中力を必要とするのが、セールスライティングになるのですが、セールスライティングをやろうと思ったら、朝の時間を使わなければ僕の場合は集中して取り組むことができないような状態に戻っています。

どうしても夜と言うのは意思の力が低下することによって、自分自身がやらなければいけないこともできないような状態につながりやすいです。

人間は甘い誘惑には弱い動物なので、こういった甘い誘惑が来ないような朝の時間にこそ、自分の本当に大切な時間に使うべきだと僕は考えています。実際に朝に大事な仕事をするようになってから仕事がうまくいくようになったと思います。

夜型のときには自分自身の生活習慣も悪くなっていてって考えているようで考えていない状態であったり何か自分がやろうと思った時にアイデアが思い浮かばいいような状態につながっていたと思います。

夜の時間と言うのは仕事をしているようでも、仕事を集中して取り組めないようなことが多いので、だからこそ夜はしっかり寝ることによって、朝集中できて自分だけが本当に必要な時間を使うことを考えるようにしてみてください。

また夜と言うのは終わりがないので、実は朝の方が仕事へ行く時間であったり、何か必要に迫られている時間と言うものがあるので、期限があると言う事は人間がそこまで集中して取り組める1つの環境を作ることにもつながるので、ぜひ朝の活動と言うものを考えるきっかけの1つにしてほしいです。

 

 

生活習慣を整えることができる

 

夜の仕事をする時間をやめることによって、朝集中して仕事に取り組める環境が作れるとともに、仕事に集中しようと思えば、自分自身の生活習慣を整えていく必要があると言うことにも気づきました。

実は夜になるほど生活習慣が悪くなっていくように思います。夜おそく寝ることによって、朝早く起きることが難しくなり、朝早く起きることが難しくなれば、時間がどんどんずれていくような形になっていきます。

IT系の人たちは基本夜型の人が多いと聞きますが、経営者と言うことを考えてみると朝型の人が圧倒的に多いように思います。

また成果を出している経営者や起業家ほど、生活習慣が優れているようにも思います。食事に気をつけたり、睡眠に気をつけたり、また自分の健康を意識することによって、仕事のパフォーマンスを上げると言うことを考えている方が多いです。

僕自身生活習慣が悪く、身体にも影響がかなり出ていたので、自分自身の健康を考え生活習慣を変えていくことによって、この生活習慣を変えることによって仕事のパフォーマンスが上がったと言う実感もあります。

基本的には病弱な体質になっているのですが、それでも朝起きて仕事をする前に筋トレをやったり呼吸法をやったりすることによって、仕事に集中して取り組める体の状態を作れるようにもなり、そこから仕事をすることによって仕事のパフォーマンスが上がってきました。

朝早く起きることによって、夜の睡眠と言う物を考えたときに早めに寝るようになっています。

こういった健康習慣を作ることを考えたときに、朝の生活習慣と言うものを考えれば、1日の始まりと言うものが決まってくるので、この1日の始まりが朝活で始まるかどうかで人生やビジネスのパフォーマンスと言うものも大きく変わってくるように思います。

自分自身は朝の習慣と言うものを変えて、朝活をするようになって人生が大きく変わってきたように感じています。

 

 

朝活が人生を変えるきっかけになる

 

僕の場合は、朝活が人生を変えるきっかけにもなりましたし、ビジネスを少しだけうまくいくきっかけにもつながりました。

朝活の取り組みが人生を変えるきっかけになるのであれば、ぜひ朝の活動と言うものを真剣に考えていただきたいです。

朝の始まりと言うものがどのように始まるかによって、その日一日がどのように過ごされるのかが決まってくるように思います。

この朝1日の始まりと言うものをどのように過ごすかと言う事は、自分自身が選択していると言うことを考えなければいけません。

自分がすべて選択をして、その選択をした結果が今の自分の人生であったり、ビジネスの結果につながっていると言うことだと思うので、少しでも今の人生を変えたり、ビジネスの成果を考えたときにもっと伸ばしたいと言うことを思うのであれば、朝活をすると言うのは1つの選択だと思います。

僕自身は朝の活動をすると言うことを始め、これまでお伝えしてきたように人生やビジネスが変わってきました。

朝早く起きて活動をするためには夜の時間を考えなくてはいけないですし、朝早く起きたり仕事のパフォーマンスを上げようと思えば、自分自身が健康でなければなりません。

健康な生活習慣を手に入れるためには、朝の過ごし方と言うものがとても関係してくると僕は考えています。

何か1つだけでも取り組むことができれば、きっと朝の時間がとても幸せな時間に変わっていくと思います。

いきなり大きな変化をするのではなく、自分自身が朝の過ごし方を少し変えるだけで、それがとてもハッピーに感じるのであれば、それをきっかけに朝の活動と言うものを大きく変えていくきっかけにもつながると思います。

自分の人生を変えるには、自分の考えと行動を変えることによって、人生が大きく変わるきっかけになると思いますので、ぜひ朝の活動と言うものを真剣に考えて、朝少しでも今と違う活動をしたり、早く起きて自分の夢や目標のために活動すると言う時間に使っていただけるとうれしいです。

 

 

まとめ

 

今の時代は、コロナによって時代が大きく変わろうとしています。これはコロナによって時代が大きく変わるのか、時代を変えるために大きな変化を入れなければいけなかったのかもわからないですが、時代と言うものは少しずつ変化していくものであり、その少しずつ変化している中で、自分をどのように変化させていくかが重要なポイントになってくると思います。

その自分を少しでも変化させていくために朝活と言うものを取り入れて、自分の朝の活動を見直してみるのも1つの方法だと思いますし、今夜型になっている人は朝型に変えることによって、自分の人生やビジネスを大きく変える1つのきっかけにつながるかもしれないです。これからどのような時代になっていくかは誰にもわからないと思いますし、世界中の人たちが体験したことがない時代を過ごそうとしています。

だからこそ自分が変わっていくことが求められていると思いますし、変わらなければいけないような時代にもなってきていると思います。本質と言うものを変えるわけではなく、時代の流れに沿ったやり方や考え方と言うものを取り入れて、その中で自分と言うものを考え時代を過ごしていけるような状態を作っていくことが重要なのだと思います。

 

 

コロナと言う大変な時代だからこそ、自分自身を変化し、チャンスをつかめる時代になっている。

朝活をすることによって人生を変える1つのきっかけになるのであれば、その選択を自分がどのように考えるかで人生も変わってくる。

人生を本気で変えようと思えば、自分と考え方や状態を変えていくことが必要である。そのための朝活と言うものを真剣に取り組めるかどうかが分かれ道になる。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を考えていただき、朝の活動と言うものを見直したり取り組む1つのきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.