田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

朝の過ごし方で人生が大きく変わる

更新日:

起業して間もない頃は、朝も夜も関係なく仕事をしていましたが、特に夜に力を入れて仕事をしていました。朝起きるのが遅くなり、お昼前に起床というのもよくありましたが、朝型・夜型とどのようなパターンで生活をしているのか人によって違うと思いますが、僕の周りにいる起業して結果の出している人たちや成功本でよく書かれてあるのは「朝早く起きて仕事をする」ことが重要だということです。

なぜ、朝型の方が結果を出せるやり方について、僕なりの取り組みや考え方についてお伝えをしていこうと思います。

夜型で過ごしていた時期

起業して間もない頃は、1日仕事をする中で夜に作業をすることが多かったです。朝起きるのが遅くなるのでどうしても夜になるのと、夜の方がなんとなく時間が取れる感じがしていました。実際夜中まで仕事をすることもざらにあったのですが、だんだんと集中力がなくなり、眠いけど作業をする、、、と今考えれば非効率なことをやっていたと思います。たまにはお酒でも飲みながら作業をやろうと、缶ビールを片手に仕事をすることもありました(これは今でもたまにありますが(苦笑))。

夜になると寝る時間は特に決まっていないので、作業をしていても終わりを決めずに作業をやるから「ダラダラ」と作業をしてしまいます。その結果、作業スピードが格段に落ちたり、夜はメールがきたり、電話がかかってきたりと集中ができませんでした。

夜の時間は、色々な邪魔が入ったり、誘惑も多かったり、集中力もなくなったり、今考えてもいいことなんてなかったと思います。ビジネスでうまくいっていなかった時は、夜型という習慣がダメだと気づいてから習慣の見直しをして朝型に変えていきました。

朝型になることの試練

 

夜型から朝型にかえる時に、壁になることがたくさんありました。まずは、朝早くに起きることが苦痛でした。朝5時に起床をしようと思ったら、前の日早く寝ることが大事になってきます。早く寝る習慣がなかったので、寝るまでに時間がかかったりして、朝起きるのが辛かったですね。

それでも習慣をつくるためには、早く起きることを習慣づけるために無理やり起きて作業をしていました。最初の3日間〜1週間までは大変でしたが、慣れてくると習慣化されるので苦痛じゃなくなってきます

朝型になってから、作業前に運動をすることがいいと教えてもらいました。朝の運動を入れて、1時間ぐらいマラソン、筋トレを行いました。そうすることで体が絞られ、脳がリフレッシュされるので仕事への集中力が高まっていきました。

朝の集中力は、運動をすることで高めることができるので、運動をすることをお勧めします。

朝の過ごし方

 

朝は、誰にも邪魔をされない時間をつくることができます。夜だとメールや電話が多かったんですが、朝は全くと言っていいほどありません。メールや電話が来ないとそれだけでも集中力が変わってきます。また、家族と住んでいたりしても家族も寝ているので静かな中で作業ができます。外も車の音もなく、雑音がないので集中力が高まります。

何よりも朝の時間が早く慣れば、1日の使える時間が増えることに気づきました。同じ24時間を過ごしてきたつもりでしたが、朝に変えてからは時間が増えたと感じました。特に朝作業をすることで、自分のやるべきことを終えられるため、みんなが活動する時間には体も脳もアップが済んだ状態なので、加速して仕事へ望める状態になっています。

朝の時間は、後ろの時間が決まっているので集中力が高まります。夜の場合は終わりの時間がなく、ダラダラと仕事をしていたのが、9時には打ち合わせのため家を出ないといけないと思うと、8時半までには作業を終わらせようと時間がないので、早くやろうと脳が意識して集中力を高めてくれます。

時間を意識することが、これほど集中力を高めてくれるものだと思いませんでしたし、よくある例が遅刻しそうな時っていつもやっていた用意が数倍早くなったりしますよね。あんな状態で作業ができればものすごくスピードアップすることができますよ(笑)

僕の場合は、朝4時に起床し5時前には事務所へ。そこから運動をして作業に取り掛かります。情報発信をして、発進準備をして、積み上げ作業をやって、今日の1日のやることを確認し、準備をして出かける。事務所ではコーヒーを飲みながら本を読んだりす時間があることもあり、1日の始まりが最高潮でスタートできるようになりました。

まとめ

僕の場合は、夜型から朝型に変えることで習慣を変え、ビジネスがうまくいくようになりました。成功者は朝に強いということも本で見たことがありますし、朝のスタートをどう初めていくかで1日の過ごし方も変わってくると思います。

自分に対して甘い時間を過ごせば、結果がついてくるのは難しいとも思います。自分に厳しく、やるべきことをやり、やらないといけないことを早めに終わらせる。朝の時間は超重要だということに気づいて欲しいですね。

夜型になると作業効率も悪く、結果を出すには難しい

朝型になると1日の使える時間が増え、さらに集中力もアップする

朝のスタートダッシュで1日の過ごし方が変わり、結果が変わる


以上の3つの重要なポイントとしてまとめてみました。書いていて思ったのは、僕自身もう一度習慣を見直そうと思います(笑)最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.