田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

売り上げを安定して伸ばす方法【売上拡大の方程式】

投稿日:

売り上げを安定して伸ばす方法について今回お伝えしていこうと思います。売り上げを安定させるためには方程式を利用することが最もシンプルで取り組みやすい形になります。ビジネスをやっている人であればいちどは聞いたことがある方程式だと思うのです。

今回その方程式をひもといて一つ一つ具体的にお伝えしていこうと思います。売り上げを伸ばしていくための集客の考え方であったり、客単価を上げる方法であったりと、ビジネスの利上げにつながる内容となりますので、売り上げアップを狙っている方や売り上げに繋げたいといった方は、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

3つの掛け算が大事

 

売り上げを拡大させる方程式として有名なのが、客数と客単価と購入頻度をそれぞれかけていくことによって、売り上げが拡大していくといった方程式があります。

これはマーケティングで有名な方が伝えている方程式になるのですが、僕もこの方程式に当てはめて、自分の事業を伸ばしていくために考えるようにしています。

大事なのはそれぞれが掛け算になっていると言うことです。掛け算になっているということであれば、例えば客数が0の場合は、当然掛け算になるので客単価がいくら高くても、購入頻度が多くても、客数がゼロの場合は売り上げがゼロになると言うことです。

これを考えなければ、いつまでたっても売り上げを伸ばすことができないということです。実際に売り上げを伸ばすためには、客数と客単価と購入回数を掛け合わせて伸ばしていくことが大事になるということです。

掛け算として意識するのであれば、今客数が月20人いるのであれば、それを倍にしようと思った時にどのような方法を取るのが最善なのかを考えていきます。

何度もお伝えするようにそれぞれが掛け算になっているということが大切であり、大事なポイントになってくると言うことです。

いくら自分が最高の商品を作って値段を上げたとしても、掛け算になっているどこかがゼロであれば、いつまでたっても売り上げを伸ばすことができませんし、のばすどころか売り上げを獲得することさえ難しい状況になります。

方程式を理解してビジネスを取り組むことによって、自分のビジネスの現場と言うものを把握することができるので、今回お伝えする方程式を必ず理解して取り組んでいただきたいです。

 

客数を伸ばす方法を考える

 

客数を伸ばす方法を考えるために、どのように客数を伸ばせば良いのかといったことを最初に把握する必要があります。漠然と考えるのではなく、今具体的に取り組んでいることを把握していることが大切です。

例えばブログを1日1回更新することであったり、SNSを更新するといったこと、それぞれのアクセスがどれぐらいあるのか、アクセスに対してどういったキーワードでアクセスがあるのか、またはどのSNSからアクセスが集まっているのかといった分析をしていかなくてはいけません。

今の自分の現状を知らなければ、いつまでたっても客数を伸ばすことができません。客数を伸ばそうと思った時に、今やっていることを把握していなければ、何をどう伸ばしていけばいいのかがわからないようになります。

1番やってはいけない考え方というのが、今流行っているからやってみるといったことを考えるとうまくいかないです。

うまくいかないところが、時間とコストをかけてやったので、その分ビジネスの体力が消耗していくといったことにもつながっていきます。

一概には言えないですが、最近流行ったクラブハウスなども同様に、流行っているからやってみようと言う形で多くの人が時間を使っていたのですが、それが実際に客数を伸ばすことにつながったといった事例はかなり低いようです。逆に僕は今取り組んでいることをもっと強化するようにすることで、客数を伸ばすことに成功しています。

これは自分自身が今どのようなことを取り組んでいるのかを把握する事で、客数を伸ばすために何をやっていけばいいのかを知っていたからですが、この知っていたからと言うのは今自分の客数が集まっている取り組みと言うものを把握しているからうまくいっただけです。

ビジネスはうまくいっていることをよりうまくいくようにするといった考え方が大事であり、とてもシンプルになっていると言うことです。

 

客単価を上げる方法を考える

 

次に客単価を上げる方法について考えるためには、今どのような客単価なのかを同じように把握する必要があります。

客単価と言うものは、どのような価値をお客様に提供しているかということを考えなくてはいけないと言うことです。

客単価を上げるためには、今自分がどのような価値をお客様に提供しているのか、その価値と言うものをどうやって上げていけばいいのかを考えなくてはいけないです。

ポイントとなるのは自分の価値を上げるという事とお客様に提供する質を上げていくといった考え方があります。自分の価値を上げていくと言う事は、自分自身がブランディングをしていくような流れを作ることです。

よくある事例としては本を出版して、本を出すことによってブランディングができて、例えば講演をお願いされた時にでも1回50,000円の講演が、本を出すことによって1回100,000円から300,000円といった講演料をいただくことができるようになります。

これは自分自身の価値が上がり、市場としてその価値でも求めている人がいるといった状態を作ることができたと言うことです。

社会的な信用を勝ち得たと言ってもいいと思います。本を出すといったような形で、自分自身の価値を上げていくことによって、客単価を上げていくことができます。

また単純にお客様に提供する価値を高めていくといったことも大切です。サービスの質を上げることであったり、顧客満足度を上げるための付加価値がついたサービスにしていくことも大切になります。

今どのような価値を提供し、自分自身がどのような価値があるのかを考えて、その中で掛け合わしたものが自分の価値となっていくので、客単価を上げるためには、価値と言うことを重点に起き考えていただけるとわかりやすくなると思います。

 

購入頻度を高める方法を考える

 

次に大切になるのが購入頻度や購入回数といったいわゆる何回もリピートしてもらえるような方法を考えていくことが必要になります最近であればサブスクリプションといった形で毎月定額で何度も利用してもらえるようなビジネスが流行っています。

お客様と言うのは価値を感じることができれば、さらに毎月手軽に手に入れることができるのであれば、購入頻度を高めてくれる可能性が高くなります。

例えば僕自身も利用しているものがあるのですが、インターネットのインフラに関わるツールなど利用していますが、それらのインフラがなければ自分自身が困るので、毎月契約をして定期的に見直し、自分自身に合ったプランというものを利用するようにしています。

また他にもお客様というのは悩みが尽きないからこそ、その悩みに合わせて商品やサービスを提供していくことも重要になると言うことです。

わかりやすい例で言うと自宅を購入した場合に、自宅のメンテナンス等必要になってくるのですが、大体屋根であればどれぐらいでメンテナンスをしなければいけないのかを把握しているので、メンテナンス時期に価値を提供すれば、お客様は継続してお願いをするような形になります。

大事なポイントは、お客様は常に悩んでいると言うことです。その悩みを聞き出していくことが、購入頻度を高めていく方法になってきます。

要は何をどのような形で提供すれば良いのかを知らないから、お客様が1回買って終わりといった状態になるのでお客様とヒアリングをすることやコミュニケーションをとることによって今何を求めているのかといったことを知ることができたり、今ある商品やサービスをバージョンアップさせたり、もっとプラスアルファであった方が良い商品なども教えてくれます。

購入頻度を高めるためには、重要なのはお客様がどんな悩みを抱えているのか、今ある商品やサービスを利用したときにどのような悩みがあるのかを把握するといったことが購入頻度につながる流れを作ることができるということです。

 

まとめ

 

売り上げを伸ばすためには、テクニック的な内容よりも今自分自身が取り組んでいるビジネスを深く考えていくことであり、それらを改善するための方法と言うものを常に考えるといったことが大事になると思います。

王道を突き進んで取り組んでいくことが大事であり、テクニックを求めて短期的な方法で売り上げを伸ばすといったことをやるのではなく、お客様と長く付き合っていくためにどのような悩みを抱えているのかを聞き、それらを改善したりプラスアルファで提供していくことを考えていただければ売り上げを伸ばしていく事は難しくないと思います。

ぜひ今の自分の売り上げが立っている要素でもある、客数や客単価、購入頻度といった分析をし、それぞれを伸ばすための方法と言うものを考えてみてください。

 

売り上げを伸ばす方程式を利用し、自分の事業に当てはめて考えていくことが大切。

テクニック的な方法や一攫千金の方法ではなく、地味だけど確実に売り上げは伸びる方程式を利用して取り組むことが大事。

土台を作り上げていくことがビジネスを伸ばしていく大前提である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今の自分のビジネスにはちゃんと考えていただき、売り上げを伸ばすためのきっかけにしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.