田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

悪習慣をやめて人生を無駄にしない

投稿日:

人生は本当に短いということを感じています。ビジネスで結果を出すにも最短最速で稼ぎたいと思っている人は多いと思います。僕も当時はそうでした。結果にフォーカスをするためにも悪習慣はやめないといけないです。

悪習慣をやめなければいつまでも結果にフォーカスした生き方もできないし、ビジネスで結果を出すことも難しいと思います。

僕が個人的にも悪習慣があったのですが、やめてよかったことをお伝えしたいと思います。やめたおかげでビジネスに集中ができてよかったです。

 

ポイント

テレビを見ない

 

これは色々なところで言われていますが、実際にテレビを見るのをやめたという人は少ないです。テレビはどんどんみられなくなっている媒体ではありますが、ここではテレビ=動画も含めて話をします。

テレビは見てないけど動画は見ている人は多いと多いと思います。YouTubeやティーバー、アマゾンプライムなど最近は面白い動画コンテンツがブームになっていて、動画を見て過ごす人も増えているとのことです。

僕も動画を見たりするのですが、あっという間に時間が過ぎていきます。動画を見ていると面白いコンテンツが次々と出てくるので1、2時間はあっという間に過ぎます。

テレビや動画を見る時間をビジネスの時間に当てはめて考えると、1日2時間を動画を見て過ごす。そうなれば月に60時間です。60時間といえば約3日と同じです。3日間を動画で消費しているのであれば、ビジネスで結果を出すのは難しいと思います。

動画を見てリサーチや勉強をしているという声も聞こえてきそうですが、本当に勉強になっているのでしょうか?ビジネスでいうと結果を出すことが一番の目的になると思います。その目的が最短で達成される方法が動画を見ること?テレビを見ること?なんでしょうか。

僕は違うと思います。すでに結果が出ている人はいいと思いますが、これから結果を出す人に限っていえば、動画やテレビを見る時間は正直無いと思います。知識やノウハウ以上に大切なことは、目の前に置かれている圧倒的な作業をこなすことだと思います。

これができる人とできない人では圧倒的な差が出ます。僕も起業した頃は圧倒的作業をこなして、情報発信をしてきました。そこである程度結果が出たら動画を見て勉強をしたりします。勉強のためということもよく聞くんですが、そういうことを言っている人ほど結果が出ていないように思います。

 

ポイント

人間関係を整理する

 

次に大事になるのが人間関係です。僕の場合は起業してから携帯にある友達などの電話番号を消しました。それでも今でも付き合っている友人は本当に貴重です。

人間関係を整理するというのは聞こえは悪いですが、それぐらいビジネスに集中したかったのです。飲み会や遊ぶことに時間を割くよりも、ビジネスに時間を投資する方を一番に考えていました。

もちろん、飲み会や遊びにいきたいですが、連絡先がわからなければ電話をかけることもないし、だんだんと疎遠になっていくのでお誘いも来なくなります。最初はどこに時間を割くのかも含めて人間関係を断ち切ることも大事なんじゃないかなと思います。

また、起業してからでも人間関係で時間を奪われることがあります。人の環境や現状を理解せずに色々と誘ってくる方がいます。

もちろん良かれと思って誘ってくると思いますし、新しいビジネスがあるよ、紹介したい人がいるんですというような話から、例えばネットワークビジネスのお誘いとかありました。人を紹介したいと言って、会場に行くとネットワークの勧誘のセミナーですからもう呆れてものが言えなかったです。

ネットワークビジネスが悪いということではなく、誘い方に問題があると思いますね。正直今はその方々とはお付き合いはないですが、あれこれ新しいビジネスに飛びついて大変だと噂で聞きました(苦笑)

自分の理念を持ったビジネスをしているならそこを突き通し、人間関係も整理してみることも大事なことだと思います。

 

ポイント

スマホの見る時間を決める

 

一番最初にお伝えをした動画と同じですが、スマホを見る時間って意外に長いと思います。色々な通知が来るのできになることも多いと思いますが、僕の場合はアプリ自体を少なくしています。また、通知も来ないように設定をしています(音が鳴らない、トップ画面に表示されない)。

スマホを見る時間を決めることで、自分から見たいときに見にいくことができるので時間を管理ができます。

スマホを開くときになる通知やついつい見てしまうアプリなどもあると思いますので、こう言った時間お邪魔になるものは「ルールを作る」ことが重要です。

僕は分析や文章を書くことが多いのですが、作業をしているときに通知や電話がなると集中ができないので、スマホは電源を切っていることも多いです。

集中して作業ができると気にしながら作業をしていた頃と比べて、2〜3倍早く作業ができるようになったと思っています。

 

まとめ

 

3つの悪習慣についてお伝えをさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?いきなりは難しくても一つ一つを改善していけば、「時間」が増えます。その時間をビジネスへ投資して、自分が目指すべき将来・未来の時間へ投資していけば、結果はついてくると思います。

 

テレビや動画を見る時間をビジネスへ投資するだけで圧倒的な作業量をこなせる

人間関係を整理することで本当に自分がやりたいことへの覚悟もつき、ビジネスの結果へフォーカスした時間を送ることができる

スマホは時間を決めて、できれば通知をオフにする

 

以上の3つのポイントを意識して日々過ごしていただけると悪習慣が抜けて、今と違った人生観を送ることができると思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.