田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分磨きをする期間【コロナ収束後へ備える】

投稿日:

新型コロナウイルスで自粛期間が続く中で、自宅で過ごすと「食べ過ぎてしまう」「外出しないのでお洒落もしない」という自分自身をどんどん停滞させていることにもつながっていますので、今後コロナが収束した場合に、より自分が磨かれていると出会ったときの印象も変わると思います。

今という時間が自分磨きをするためには、もってこいの時間だということを改めて感じてみてください。普段は時間がないということを言い訳に自分磨きをしてこなかった方も今がチャンスです。

 

ポイント

自宅にいることで自分を磨ける

 

自分磨きというと外面や内面と両方を磨くことができます。外面だけ磨いても中身がなければ人間としての魅力は薄くなります。内面だけでもメラビアンの法則があるように、人は見た目というのも印象で変わってくるので外面を磨くことも重要です。

そのどちらも磨くことができるのが、今の自粛期間だと思います。普段時間がなくて勉強ができなかったことも勉強ができます。教養ってものすごく大事だと思っているのですが、教養がなければ話をしていても疲れるということもありますし、自分の存在を大きく見せることにもつながります。

大きく見せることが重要というよりは、もっと本質的な部分で言えば「信用や信頼」につながるということです。

コロナが収束して会社へ行くようになったり、取引先とMTGをする時でも教養力があるかどうかってとても大切になりますし、コロナ期間にどう過ごしていたのか聞かれた時になんて答えるのかというのも今という時間で変わると思います。

自宅にいるとついつい自分に甘くなってしまいます。自宅にいる中で、朝起きたら筋トレをするとか、瞑想をすることも1日の集中力を上げる元になりますし、いざ会社へ行くようになったり、人と会える環境になった時に、どう言った自分なのかということも想像してみてください。

食べて太って動きも悪くなり、見た目も悪くなれば、「コントロールできない人」というような印象を無意識に与えてしまう場合があるかもしれません。人間は自由になればなるほど退化していくと言われています。

枠がある方が規則正しく成長ができると個人的にも感じているのですが、自宅にいる時こそ仕事時間は仕事をすることが前提ですが、休憩や朝や夕方などの時間帯は、オンライン飲み会などで楽しむのも一つの時間ですが、自分磨きの時間にどれだけ当てられるかが、これからのアフターコロナに備えることができる人になれるかどうかが決まってくると思います。

 

自宅にいることで、

 

・本を読む

・コロナ後にどう言った流れになるか考える、リサーチする

・新しいビジネスへチャレンジしてみる

・体を鍛える

・食事について詳しく調べてみる

・テレワークの活用について調べる

・SNSを活用してネットワークを広げてみる

 

どんどん新しいことができると思いますので、自宅にいるからこそ自分磨きができるというマインドセットをインストールしてみてください。

 

ポイント

自分磨きをすることがこれからは必要

 

自分磨きをすることは、今後の時代を生き残るために必要なことだと思っています。今後はテレワークなども導入をされて、自分をいかにコントロールできるかが重要になってくると思います。

仕事で成果を上げる人は、成果を上げ続けると思いますが、成果を上げれない人は会社からリストラ候補にあがったり、仕事をもらえないような環境になっていくと思われます。

自分という「個の存在」がどう言った価値があるのかが大事になるということですね。この力というは、具体的にどういったことができるのか、何ができるのかを考えなくてはいけません。

そのためにも自分磨きをすることで、新しい自分を発見できる可能性もあります。アフターコロナ後って明るい未来が待っているかというとそうでもないと思います。個人的には「成果主義」の時代になってくると思っていますので、成果が挙げられる存在になれるかということが一つの価値になり、この力でどれだけの人へ影響が与えられるのかというのも大事になってきます。

自分を磨くことって本当は楽しいことだと思います。自分がどんどん磨かれて、それが評価につながったりすると、人は評価されると喜びを感じますし、ある意味評価されたいという思いを持っています。

気ままでにはない自分であり、自分をアップデートできれば、これまで出会ってきた人たちをビックリさせることができると思うとワクワクしませんか?僕はワクワクします(笑)

自粛だからこそ自宅で自分磨きをする。自分磨きをすることで自分をアップデートでき、それが自信にも繋がるし、周りからも評価を受ける、そんな未来を自分で作ることができるのが自分磨きだと思います。

 

まとめ

 

自分磨きというのは、普段仕事をしている中でよく聞く理由としては時間がないからできないということでしたが、今は自宅にいる時間も多いので、今こそ自分磨きをしてほしいです。自分を磨くことは、自分の新しい可能性や今持っている力を発揮できることにもつながりますので、楽しみながら自分磨きをしてみて欲しいと思っています。

 

自分磨きは自分をアップデートするもの。

新型コロナで自粛期間だからこそ、自分を磨くチャンスの時間が増えていることに気づくこと。

過去最高の自分にアップデートできれば、アフターコロナ後もワクワクする未来が待っている。

 

以上の3つのポイントについて考え、自分がどういった自分磨きができるのかをまとめて取り組んで頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.