田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

【アクセスが爆発】集客よりも成約!正しい集客の考え方と方法

投稿日:

最近「集客」についてや「ブランディング」についての相談を受けますが、集客やブランディングの先には「成約」というものが関わってきます。個人や中小企業などは「成約」にこだわる集客やブランディングをする必要があります。

1万アクセスよりも100アクセスを大事にすること。この100アクセスから成約をするためには、どういうコンテンツを考えていけば良いのかということを取り組むことが重要になります。アクセスを集め質の高いコンテンツを提供していくことが重要です。

今ブログを毎日書いていますが、ロングテール集客ができて、ピンポイントで検索されればかなりの確率で成約をします。例えば月に10回も検索されないキーワードなどでも成約をすることができる状況もありますので、何がどううまくいくかということはやってみないとわからないと感じています。

ただ、そこで大事になるのは、「コンテンツの質」を大事にしなければいけません。コンテンツの質が悪ければいくら集客をしても成約に繋がっていかないからです。

成約につなげようと思ったら、ブログであれば検索するキーワードに合わせた「悩み解決記事」を提供することは必須です。いくらSEOで上位表示されて悩みを解決できなかったり、メリットを提供できなければ成約へつながる可能性は低いと思います。

集客へこだわることも大事ですが、それ以上に成約にこだわることを考えてみてください。できれば両方を考えることは大事ですが、僕は成約にこだわり、集客へこだわる中でブランディングを考えていくという導線を考えるようにしています。

ブログも書けば良いということではありませんし、SNSも発信すれば良いということではありません。全ては成約へつながるための導線について考えていくことが重要です!

 

 

アクセス爆発!実践あるのみ

 

アクセスが爆発しているのですが重要なのは●●●だなと感じました。最近おすすめのSNSですが、noteというSNSがあります。クリエーターの方も取り組んでいるSNSですが、SNSは流行りすたりがありますが、noteは王道のSNSだと思っています。基本はブログと同じようなものですが、フォロワーがついたり、記事を有料化することができたりするので、個人的にも1年前から活用をしているSNSです。

そのnoteですが、現在SEOで爆発しています。何が爆発をしているかというと、簡単に言えばSEOに強く検索エンジンで上位表示されやすいということです。また、記事ページ自体がSEOに強いので書けば書くほど集客をしやすくなっていきます(もちろん全ての記事が上位表示されるわけではありません)

今回一時的ですが、連休について書いた記事が爆発しました。とあるキーワードで上位表示をされてアクセスが集まっています。これは今の連休だからということですが、他にも観光系やビジネス形でも上位表示されているものはアクセスが安定して集まり、お問い合わせを頂いています。

note集客については、1年ぐらい取り組んでいるのでどうやってアクセスを増やすのか、フォロワーを増やすのかということについてはノウハウも溜まってきました。note集客をするなら

・SEO対策(コンテンツ重視)

・フォロワー対策

・タグ対策

・外部SNSとの連動

この4つを取り組むことで集客ができ「ビジネスの導線の一つ」のすることができます。僕は、これまでに約7万アクセスを集めているのですが、そこからビジネスへ発展することを考えれば、やらない手はないですね。仕組みとしては、

 

ブログ×note×SNS

 

という仕組みを作り上げることはおすすめです!1万メディア構築サービスというのもやっているのですが、noteを使っていけば今現在ではメディアを作り上げることはそう難しくないですね(そのための構成が必要です)。

 

 

今何をするかが問われている

 

今の世の中、雨による災害、コロナによる感染、今朝のニュースでは猛暑になるので熱射に注意という環境的な原因で生きづらい世の中になってきていると思います。実際その影響で、経済も下降してきていますし、次々に倒産していることもニュースやニュースではない場所でも聞いています。

そんな世の中で何をするのか?ということが問われている時代だからこそ、今何を考え行動するかが重要になってきていると思います。

コロナに関しては、連日感染爆発をしているような現状で非常事態宣言的な何か規制がかかってくることもあると思いますし、これまで位もお伝えをしてきているように、様々な意見を聞く中では来年の6月から年末にかけては、規制をして緩めて規制をして緩めて・・・ということを繰り返していくことも感じられますが、ではそういった中で今と同じようにビジネスができるかというと、僕はできないと思っています。

実際4月から6月にかけて、在宅勤務や外出ができにくい時期だったと思いますので、またそう言ったことが起これば、それも何度も起こってくる可能性がある中で、どうやって過ごしていくのかが問われているのが今の時期だと思います。

目先のことだけではなく、長期的な仕組みを作ることを意識していかなければ「売り上げ」を作ることも難しいと思いますし、「集客」もできないと思います。営業の仕方も大きく変わってきます。

それだけ変化が求められて、生活スタイルが徐々に変わりつつある今何をするのかが重要です。コロナによって時代が大きく変わり出し変化が誰の目からもみてわかるようになった時から、「徐々に変化」をしていることに気づけるかどうかってとても重要です。

 

オンラインの仕組み × 付加価値

 

オンライン化の仕組みを作ることは、コロナでわかっていることなので、あえて説明をすることもないと思いますが、それにプラスして「付加価値」が重要になってきます。付加価値を作るためには、「価値の本質」を見極めていく必要もありますし、その土台を作っていかなければいけません。

土台の部分では、ブログ、SNS、広告といった発信をした認知活動をしていくことが重要です。価値を作るためには「コンテンツ力」を鍛えていく必要がありますので、コンテンツを高めるために何かをしていくことが重要ですし、今何かを作る時期だとも思います。

これからの時代を生き残るポイントをまとめると、

 

1.土台づくり

2.付加価値をつくる(コンテンツ力を磨く)

 

この2つを意識して「今」という時間を大事にして過ごしてみてください!

やっぱり集客は・・・

コロナが猛威を奮って、戦後最大の景気の悪さを叩き出していますが、これが序章ということでこれからどうなるのか不安の中ビジネスをしたり、ライフスタイルを送っていかなければいけないことを考えるとネガティブになってしまいますよね。それでも未来に向けてどう行動ができるかが重要になると思いますが、ビジネスの肝になる集客ですが、やっぱり集客はこれだと思いました!

 

集客に必要なのは、

 

圧倒的なアクセス数

圧倒的なフォロワー数

 

このどちらかになります。どちらもあれば良いですが、どちらかだけでもOKです。僕がお勧めをするのは、「圧倒的なアクセス数」です。アクセ数を集めるには、この間何度もお伝えをしている「note」というSNSを活用することでアクセスを集めることが比較的簡単になります。

次に「やっぱりFacebook広告」です。先日も広告を出して、その日の内に予約が入ったと報告をいただきました。僕はとにかく広告は、FacebookとGoogleをお勧めしているのですが、その理由としては「自分が実践をしていて結果が出ているから」です。

机上の空論とかではなく、正しい方法で取り組めば成果が出るのが広告です。広告はやっぱり成果が出るものだと改めて感じた出来事でした。

これからコロナ禍になり、来年までこのような状況が続くと思えば、オンラインでの集客ができなければビジネスが下降していく流れが止められないと思いますので、ぜひ、この機会に取り組んでみてください。

 

 

雲行きが怪しくなってきています

 

経済面では、雲行きが怪しくなっているように感じます。コロナが続いていることや政治的な動き、世界の動きを見てもこれからどうなるのか・・・不安でしかないですね。そんな何が起こるかわからない今だからこそ、やるべきことがあると思いますし、それらを加速的に行わなければいけないと思います。

例えば、今僕はSEOをジャックしています!ジャックするというのは、検索エンジンで上位表示をさせる方法ばかりを取り組んでいて、ここ数日ある市場で1位、2位という結果が出ています。その方法は?

検索エンジン上位表示というのは、Google検索で1ページ目に入るということです。1ページ目に入ることで、どう言った効果が出てくるのかというと・・・

 

アクセスが集まる

問い合わせが増える

 

という効果が出てきます。もちろん集客媒体での仕組み化ができていることが重要ですが、そもそもとしてアクセスが集まることができれば「認知+集客」という面では、とても助かると思います。ビッグキーワードは無理ですが、複合キーワードであれば、狙ったキーワードで上位表示されていますので、これからの効果がとても楽しみです!

 

今岡山県を主軸に、様々なキーワードを狙って上位表示をさせられるように取り組んでいますが、狙い通り行きすぎて楽しくなってきます。キーワードを考えることやキーワードの需要を知ることも大事ですが、キーワードについては、

 

悩みキーワード

流行りキーワード

季節性キーワード

 

この3つを僕は攻めるようにしています。悩みキーワードは、悩みをどうにかしたいと思っているようなキーワード選びが必要ですが、流行りはトレンドですね。季節性キーワードは、今の時期だと夏休みとかキャンプとか海、スイカ、とうもろこし、ひまわりなどがありますね。

もちろんビジネスへつなげていくためには、自社にあった関連するキーワードを考えて取り組まなければいけないですが、キーワード選びは超重要です。アクセスが集まらない、問い合わせに繋がらいキーワードで上位表示されてもあまり意味がないからです。

なんでもそうですが、やり続ける中で成果が出てくるので、成果を出すためには「継続すること」が重要ですよね!

 

 

まとめ

 

こんな時代だからこそ「オンラインとオフラインでの仕組み化」を作ることが大事なことだと思います。オンライン化をすることによって、集客が安定かすることにもつながりますし、オフラインの価値をやかめることで、ビジネスがスケールアップしていく流れを作ることができると思っています。

ビジネスを進めていく中では「集客」が重要な要素となりますので、今から集客の取り組みを行うことで、よりビジネスが安定するための考え方と方法を身につけてみてください。

 

集客には終わりはないからこそ、時代に合わせた集客を行うことが大事。

集客は、オンラインとオフラインの仕組み化が必須。

SEOとSNSの組み合わせが安定した集客と繋がっていく。

 

 

以上の3つの取り組みを含めて、集客の考え方と方法を学び、集客へつながるきっかになることを願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.