田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

売上を伸ばすためにやるべき4つの考え方

投稿日:

売り上げを伸ばすためにやるべき4つの事についてお伝えしていこうと思います。売り上げを伸ばすということを考えたときには、どのように売り上げを伸ばしていけばいいのか、新しいことを取り組んだほうがいいのか、広告をかけていたほうがいいのか、SNSなどをもっと取り組んだ方が良いのかなど悩むことが多いと思うのですが、それらは基本的に間違いでは無いです。

基本的な考え方の部分ということで、売り上げを伸ばすときに僕が考える4つの事についてお伝えしていこうと思いますので、今自社のビジネスの売り上げを伸ばそうと考えている方や今後の売り上げをどのように作っていけばいいのかと悩んでいる方には、参考になることも多いと思いますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

集客に力を入れる

 

売り上げを伸ばそうと思った時に最初に考えなくてはいけない事は、集客に力を入れていくということです。集客に力を入れていくことによって、全体的な売り上げを伸ばしていくことができます。

逆に集客ができないということで、売り上げを伸ばすことができないという悩みにつながってくることが多いので、まずは集客ができる状態を目指していくことが望ましいと思います。そのためには広告をかけることであったり、SNSやSEO対策をしていくことも大切になると思います。

売り上げに伸び悩んでいる起業家や会社ほど集客に悩んでいることが多いので、まずは集客に悩まないような状態を作っていくことが大切になるということを理解していただける方が、今後のビジネスをやっていく上では、参考になると思います。

少ない集客力でビジネスをやっていこうと思っても、どこかで売り上げが伸びない可能性の方が高いので、今考えなくてはいけない事はいかに集客をすることができるかということだと思います。

ブログをやっているのであれば、ブログからのアクセス数を増やしていき、自社の商品やサービスへ誘導していくことができないかを考えることであったり、SNSを使って集客力をアップするための発信をどのように取り組んでいけば良いのかを考えたり、広告を使うことによって、集客力を加速するだけではなく、それを広告自体がどのような売り上げにつながっていくのかということをテストしていくような状態を作ることも大事だと思います。とにかくあらゆる手段を使って集客をしていき、集客に悩まない状態を作るように考えてください。

 

成約率にこだわること

 

先ほど集客に悩まないようにすることをお伝えしたのですが、集客ができるような状態になったら、次に売り上げを伸ばすために大事な事は、ホームページやランディングページなどの成約率にこだわっていくことを考えてください。

集客が出来るような状態になれば、商品やサービスページに誘導することができるようになります。商品やサービスページに誘導することによって、どれぐらいのアクセスに対して商品やサービスが売れていくのかを確認していくことが大事になってきます。

例えば100人のアクセスが集まったときに、商品が1つ売れるような構成になっているのであれば、成約率が1%という状況になると思います。

成約率が1%と言う事は、どれぐらいアクセスを集めれば、どれぐらいの売り上げ市場になるのかということも把握できると思いますし、そこから広告をかけてコスト計算をしていくことによって、より売り上げを伸ばすことにもつなげていくことができるようになります。

逆に300人のアクセスで1つの商品が売れるということであれば、成約率が1%を切っている状態になるので、売り上げを伸ばそうと思ったときには、アクセスを集め続けなければいけないといった状況になってきます。

またコスト計算をすることによって、費用対効果も悪くなってくると思うので、今自分のビジネスで売り上げを伸ばそうと思った時に、改善すべき点と言うのは成約率ということがわかってきます。

成約率を上げるためにも、コピーライティングを学んでいくことであったり、ブランディングをしていくための要素を確認していくことも重要になってきます。

売り上げを伸ばすと思ったら、いかに少ないアクセスで売り上げを伸ばすことができるのかということを追求していくことを考えなくてはいけないと思いますし、費用対効果を考えたときには、少ないコストで商品やサービスが売れていく仕組みを作っていくことが重要になってきます。

 

毎日セールスをすること

 

売り上げを伸ばそうと思った時に、売り上げを最大化しようと思えば、当たり前のことですが毎日セールスをすることが重要になります。

毎日セールスをするという事は、毎日営業することであったり、毎日お客様に対して何か商品やサービスを提供していくことを考えなくてはいけないと言うことです。

この当たり前のことをなぜお伝えしているのかと言えば、売り上げが伸びない会社や起業家ほど、セールスを怠るといった状況を作っています。

セールスもしない状況と言うのは、売り上げを伸ばすことができない状況を自らが使っているということになります。

セールスをすることを嫌ってしまう方がほとんどですが、セールスをしなければ売り上げが伸びないという事実を知らなければいけないと思います。

売り上げに伸び悩むという現実があるのであれば、自分の感情で嫌かどうかを判断するのではなく、ビジネスとして毎日セールスをするという当たり前のことを取り組むことがあると考えなくてはいけないと思います。

すでに売り上げが立っていたり、集客で悩んでいないような状況に立っている人は別だと思うのですが、売り上げを今よりも伸ばしたいと思っているのであれば、毎日セールスをすることを心がけるようにしてください。

もちろんただ単にに売り込みをすると言うことであれば、お客様は離れていく可能性が高いので、お客様にとってどういった価値を提供していけば良いのかを考えるようにしてください。

僕は何か商品やサービスを紹介していくときには、ニュース性を出していくようにしています。ニュース性と言うのは、お客様にとって何か新しい情報であったり、メリットがある情報も含めて発信していく必要があると言うことです。

お客様に価値を届けると言うことが成果につながっていくので、セールスができる状態を作るように考えてみてください。

 

売上を毎日意識すること

 

4つ目のポイントとしては、売り上げを毎日意識するということを考えなくてはいけないと言うことです。先ほど毎日セールスをすると言うことにもつながってくるのですが、ビジネスとして考えるのであれば、毎日売り上げがどれぐらい上がっているのかを意識しなければ、自分の事業というものを真剣に考えていないことにもつながると思います。

ビジネスは甘い世界ではなく、とても厳しい世界です。売り上げを上げていかなければ、自分のビジネスを続けていくことができず、今いるお客様を守っていくこともできません。

また世の中には困っている人がたくさんいる中で、自分の価値を求めている人たちがいるという事実がある限りは、その価値を求めている人たちにいかに自分の商品やサービスを届けていくかを考えていかないといけないと思います。

毎日売り上げを意識するという事は、数字を意識するということにもつながっていきます。数字を意識していくことによって、毎日のリアルというものがわかってきます。

毎日のリアルがわかることによって、何を課題にし、何を問題にして、どのように解決していけばいいのかを考えるようになり、それを実行していく体制を作っていかなければいけません。

なんとなくビジネスをやっていても、うまくいかないことの方がほとんどなので、ビジネスをやる以上は、毎日ビジネスのことを考えなくてはいけないと思いますし、1番考えないといけない事は売り上げを毎日意識していくと言うことです。

今日売り上げが上がらないという事は、次の日は倍の売り上げを作っていかなければいけないということです。売り上げを毎日意識するだけでも、自分のビジネスをどのように発展させていけば良いのかを考えるきっかけにもつながるので、今売り上げについて曖昧の状態であれば、ぜひ毎日売り上げをどのように作っていくかを意識するようにしてみてください。

 

まとめ

 

売り上げを伸ばすという事は、どんなビジネスをやっている人にも共通する悩みでもあり、テーマでもあると思います。

僕が売り上げを伸ばしていくために考えている事でもありますし、常に意識をするようにしている事でもあるからこそ、今回の4つのポイントを知っていただき、日々意識するようにして取り組んでいただけるような状況を作っていただけるとうれしいです。

少しでも売り上げを伸ばすきっかけにつながっていただきたいですし、売り上げを伸ばすことが難しいと考えている方ほど、目の前のことを取り組むだけで、基本的な考え方の部分を疎かにしている場合がありますので、売り上げを伸ばすためにやるべき4つの考え方について意識するようにしてください。

 

売り上げを伸ばすためには考え方が重要である。

売り上げを伸ばしていくためには、当たり前のことを当たり前に取り組むことが重要である。

売り上げを伸ばすためには、日々のセールスと同時に数値化することによって分析をして改善をしていくことである。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスのヒントにしていただき、売り上げを伸ばす考え方の参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.