田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

1日1時間を夢や目標達成のために使う時間にする

投稿日:

目標達成をしようと思ったり夢を達成しようと思えば、今やらなければいけない事は何かを考えたときに、実は目標達成や夢を叶えようと思った行動をしていないことがあります。僕は長期的なことほど毎日やらなければいけないと言うことをお伝えしているのですが、1日1時間を夢や目標達成のために使う時間があるかどうかによって、夢や目標と言うものが達成されていくかどうか、叶えられていくかどうかと言うことが決まってくると思っています。

1日1時間の時間を確保できないと言う事は、夢や目標を本気で叶えようと思っていない、達成しようと思っていないと言う事と同じだと思います。目標や夢を叶えようと思ったり達成しようと思えばそう簡単にできるものではないと言うことを認識しなければならないと思います。

今の自分のままでは夢を叶えたり、目標を達成することができないからこそ、1日1時間その夢や目標を達成し叶えていくための時間を作っていかなければなりません。今回夢や目標を叶えるために、1日1時間の時間を確保するためにどうしていけば良いのか等についてお伝えしようと思っていますので楽しみにしてください。

 

 

夢や目標を持つことの重要性

 

夢や目標を持つことの重要性としては、夢や目標を持つと言う事は日々のエネルギーになってくると言うことです。

僕も1年1年で、何かを達成したいことであったり、夢を叶えたいと思って行動をしているのですが、夢や目標を持たなければ毎日がダラダラと過ごしてしまい、自己成長もなく過ごしてしまいがちです。

僕は今起業して13年目になりますが、起業する中で夢を持つことができたり目標を持つことができるようになりました。

それまで会社員だったのですが会社員のときには夢や目標と言うものはなんとなく立てていたのですが、毎年その夢や目標を達成することができないと言う状態でした。

でも起業してからは、どうやったら夢が叶えられるのか、どうやったら目標が達成できるのかと言うことを具体的に考えるようになり、具体的にその夢や目標を持つためにどのようなことを自分で考えやっていけば良いのかと言うこともわかるようになりました。

これ自体は僕の中ではとても発見だったのですが、夢や目標をなんとなく持つのではなく、具体的に夢や目標を決めることによって、日々の中で行動するということがより具体的にできるようになったと言うことを今でも覚えています。

その夢や目標を達成するために手帳を使って、スケジュール管理をしたり常に目標を忘れないようにしたり、どんな夢を叶えたいと思っているのかと言うことが確認できるようにもなっています。

夢や目標に大きい小さいはないと思うので、自分が思う目標であったり、自分が叶えたいと思っている夢を作ることをおすすめします。誰に見せるわけでもないので自分の中で決めていけば何でもいいと思います。

 

 

1日1時間でも1年で365時間になる

 

1日1時間夢や目標を叶えたり達成するために使えるのであれば、1年で365時間になります。365時間を確保しようと思えばなかなか難しいと思います。

毎日忙しい中でまとまった時間を取ることが難しいと思いますが、その中で1日1時間と言う時間を作るだけで、1年で365時間と言う事は、約15日ぐらいになると思います。

15日間は自分の夢や目標のために使える時間を作れると思えば、いろいろなことができると思います。

逆に1日2時間を使えるのであれば、1ヵ月は夢や目標を叶えるための時間にすることができると言うことです。

時間をどのように作っていくのかは、本当に重要なことになってくると思いますし、今自分の生活習慣の中で無駄な時間があればそれを削除していくということが重要になります。

時間を削る方法については次でお伝えしていきますが、1日1時間でも2時間でも夢や目標のために使える時間を作ると言う意識を持たなければならないと思います。

こういった時間を作ることができる人が、結局は夢や目標を叶えたり、達成していくようになってくるので、自分自身の今の現状を変えていくということを考えなければなりません。

1日1時間の時間を作ることができなければ、逆にこれからいろいろなことをやろうと思ったり、その中で夢や目標を持っても実現するということが難しいと言うことになります。

今の自分を変えると言うことを思わなければ、1日1時間や2時間の時間を作ることができないです。

この時間をどうやって作ればいいのかと言うことを真剣に考えていかなければ、この先もずっと夢や目標を叶えることができないので、今ある時間の中でどのようにすれば1時間や2時間を生み出すことができるのかを真剣に考えてみてください。

 

 

無駄な時間を削る

 

無駄な時間を削ることがとても重要になると言う事は、先ほど1日の中で1時間でも2時間でも夢や目標のために使える時間を作ることが重要だとお伝えしました。

無駄な時間を削ると言う事は、今の自分の生活習慣の中で、どのような習慣で過ごしているのかを見直していかなければなりません。

例えば家に帰ってテレビを見て過ごす、動画を見て過ごすと言うことをやっているのであれば、この時間を夢や目標のために使える時間にすることが必要になりますし、今まで時間を考えずにやっていたことも、時間を意識することによって、時短で何か行動をすることができるようになってきます。

大事な時間をどのように過ごすかと言うのは、誰かが決めているわけではなく自分自身が選択肢決めていると言うことを考えなければなりません。

時間がないと言う人ほど、自分自身のスケジュール管理ができていなかったり、生活習慣を見直して、自分の生活習慣を変えていくと言うことをやらなければ、結局無駄な時間を削ると言うことができなくなると言うことです。

よくある例ですが、以前はテレビを見る時間を作業時間に当たると言うことが必要になっていましたし、最近ではYouTubeなどの動画を見る時間を増やしている人も多いので、この時間を自分の目標や夢を叶えるための時間に使っていただきたいです。

またSNSと言うものが誕生してから、SNSを見る時間と言うものも増えていると思います。本当にSNSを見なければいけないのか、自分の夢や目標を叶えるために必要かどうかを考えれば、SNSを見る時間よりも自分が夢や目標を叶えるために使う時間を増やしたほうが、よっぽど将来のためになると思います。

自分の将来のことを真剣に考えたときに、時間と言うものがどれほど大事かと言うことがわかるようになるのですか、時間と言うものを意識するのではなく、自分の将来を考えてどのような状態になりたいかを真剣に自分と向き合う時間を作っていただきたいです。

それ自体が時間を無駄にしなくて済むような生活習慣を作ることができたり、毎日自分が何をやらなければいけないのか、朝にやるべき事は何だろうか、夜にやるべき事は何なのかと言うことを考え行動していくことができるようになると思います。

自分の生活習慣を見直すことができるのは、自分自身でしかないと言うことを理解しなければなりません。

 

 

1年後の自分を想像する

 

1年後の自分を想像したときに、どのような状態になっているかを考えた事はあるでしょうか。夢や目標を叶えるために本当は毎日やらなければいけないことをやらずに終われば、1年後の自分を想像したときには、何も変わっていない自分をイメージするかもしれません。

何も変わらない自分と言うことが大事な人もいると思うのですが、自分自身が本当にやりたいことがあったり、思い描いている状態があるのであれば、それに向けて行動をしていかなければ、結局1年後も何も変わっていないと言うことを想像すると、僕自身はとても怖いと思います。

自分がどれだけ成長できるかと言うことを考えて、毎日新しいことにチャレンジしたり、不安なことや恐怖を乗り越えるために行動していくと言うことをやっています。

これは誰の為でもなく自分自身のためにやっていることであり、自分自身が本当に成長し、自分の理想の生活を送るためにやっていることなので、毎日やらなければいけないことを淡々とこなしていくと言う事は、今自分の状態では当たり前のことになっています。

この当たり前と思える状態までやっていくためには、今回のテーマでもある1日1時間でもいいので夢や目標のために使える時間を作ると言うことです。

例えば今自分が朝起きて顔洗って、歯磨きをすると言うことなどは当たり前になっている人も多いと思います。

当たり前のことになっていると生活習慣の1部になるので、何も考えなくてもその通りにやってしまうと言う状態になっていると思います。

この状態を作るためには、今や目標を叶えるための時間を作って、それ自体をやることが当たり前の状態にしていくということが必要になってくるのですが、そのためには習慣化していくということが何よりも重要になってくると思います。習慣を変えることができれば、自分の人生を変えることができます。

1年後の将来を想像したときに、自分がどのような状態になっているかを考えて、そのために自分の習慣を作っていくと言うことも同時に考えていただけると、今や目標を叶えるために必死になって時間を使って、そのために行動している自分が想像できるのであれば、きっと将来は自分が思い描く状態になることができると思います。

 

 

まとめ

 

1日1時間を夢や目標のために使える時間になるかどうかと言う事は、自分自身が思い描く将来を実現するかどうかにつながってくると言うことになります。また自分の生活習慣を変えていくことが、自分の夢や目標を叶えるためのポイントにもなってくると思うので、今の自分の生活習慣と言うものを変えていくことも同時に必要になってくると思います。

今の生活習慣を変えようと思えば、自分自身がどのような生活習慣を送っているのかを洗い出さなければいけません。自分の生活習慣を知ることで、今の自分がどんな無駄なことをしているのかを知らなければならないですし、時間を無駄にしていると言う事は意外に多いと言うことにも気づけると思います。

自分がどのような将来をイメージし、自分がその将来を作っていくためにも、今の自分を変えていくということがとても重要になることを知っていただけると、日々の過ごし方と言うものを買ってくると思いますし、1日1時間や2時間と言う時間を確保することもできるようになると思います。自分を見直すことが、将来の夢や目標を作っていくと言うことを感じていただきたいです。

 

 

1日1時間、2時間を夢や目標のために使える時間が取れないと言う事は、これから先も自分の夢や目標を叶えたり、達成することが難しくなる。

自分の時間は、自分が決めていることであり、自分がどのような選択をしているから、これから自分の夢や目標を叶えるための分かれ道になってくる。

夢や目標を持つためにも、今の自分の生活習慣を見直していくことや自分自身の状態を変えていくためにどのように変化していけばいいかを真剣に考えることが大事。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、自分が叶えたい夢や達成したい目標をイメージして、今自分がどのような状態であり、これからどのようなことを考えやっていけばいいのか、そのために時間をどのように作っていけば良いのかと言うヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.