田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

売り上げがない時にやるべき売上をつくる方法

投稿日:

今回は売り上げがない時にやるべき取り組みについてお伝えしようと思います。売り上げを獲得していかないといけないときには、自分自身に何ができるのか分からなくなることが多いです。そういった中で日々売り上げに悩んで、どのように売り上げを作っていけばいいのかわからない場合に読んでいただきたい内容になります。

自身売り上げを獲得するために、今回お伝えする内容について取り組んできたのですが、意外にやれることが多いということにも気づくことができるようになると思います。

悩んでいるぐらいだったら行動すればいいというのはわかると思うのですが、どのように行動していけば良いのか、今、目の前が真っ暗でも、実は自分にはできることがまだまだあるということを知っていただく機会にしていただきたいと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

リソースを活用すること

 

売り上げをどうやって作っていけばいいのかわからない時に、これまでの自分の人生やビジネスで取り組んできたことのリソースを考えてみてください。

これは自分が持っているリソースと言うことを考えれば、意外に売り上げを作るためにやれる事は、まだまだあると言うことを知っていただくことができます。

例えばこれまでにたくさんの人と出会ってきているのであれば、名刺交換をしていることも多いと思います。

名刺交換をした一人ひとりのことを思い出し、一人ひとりに対してメールを配信していくといったこともいいと思います。

その人が悩んでいそうなことを解決できるお手伝いをすることができるのであれば、そういった提案をすることができると思いますし、Facebookなどを通じてコミュニケーションが取れるような状態であれば、facebookからコミュニケーションを取り、自分ができることを提案していくといったこともできると思います。

またビジネスパートナーではないけど、自分が何か困ったことがあればいつでも言ってほしいと言ってくれた人たちに対して、今自分が困っていると言ったことを素直に提案することもいいと思います。

何かお願いをするのではなく、協力をしてもらえるような関係を築いている場合には、多くの人が自分が困ったときには助けてくれると思います。

それが今はSNSなどを通じてもやりやすくなったり、例えば自分自身でクラウドファンディングなどを立ち上げてやっていくこともできるような状態になっていると言うことに気づくことも大切です。

自分の持っているリソースを使うことによって、実は自分が思っていないようなところで売り上げを作ることができると言うことを知っていただきたいです。

 

 

できることを全部やること

 

先ほどお伝えした自分が持っているリソースをフル活用していくことが重要になってくると思いますし、リソースが使えているようで使えていないのが今の自分だということを知っていただきたいと言う思いもあるのですが、そう思えばできることを全部やると言ったことをまだまだできていないのが現状なんだと言うことを知っていただきたいです。

売り上げを作ることができないのではなく、売り上げを作るために全力で取り組めてないということが土台としてあるのだと思います。

僕はこういった状態のことを思考停止状態と言うようにお伝えしているのですが、ビジネスをやる以上は自分と頭を使って、考えを止めないようにしなければなりません。

自分が考えていることが行動できることであり、自分が考えていない事は行動ができないので、できることを全部やろうと思った時に、どれぐらい自分自身が考えているのかといったことがポイントにもなってきます。

考えたことを行動するだけの状態にできるのか、それとも考えすぎ何事もなく過ぎていくのかといった時間の過ごし方では大きく変わってきますし、ビジネスでは続き考えなければいけないと僕は思っています。

今自分自身に問いかけて欲しいのですが、できることを全部やっているかと言うことを自分に聞いてみてください。

全部やっていると言うことであれば、今自分が全部やっていることを書き出してみて、たったこれだけしかやっていないのかといった現状を僕は理解することができました。

まだまだ自分の持っている強みを発揮できていない、まだできることがあるといったことがわかったときには、未来が明るくなりましたし、できることがあると言うのは、自分がまだ全力を出せないと言う事にも通じる事になり、ほんとに時間と言うものを意識して毎日自分ができることを全力で取り組むようにできたのも発見でした。

 

 

毎日販売すること

 

自分のリソースを使って、さらにできることを毎日全力でやって、その上で毎日販売をしていくといった仕組みを作っていくことが重要になると思います。

売り上げを作ろうと思えば、売り上げを上げるための仕組みを作っていかなければなりません。当然何か商品やサービスを売っているのであれば、それを毎日販売していく仕組みを作ることが必要になります。

毎日販売しないのであれば、いつ売り上げを作っていくのかといった計画を立てなければなりません。僕は単純に売り上げを作ることができない人の多くは、売ることへの罪悪感を感じてしまって、売るための機会損失と言うものがあると感じています。

これは自分の商品やサービスに自信がないのか、それとも自分自身に自信がないのかは人によって変わってくると思うのですが、ただ言える事は売なければ売り上げが作れないということです。

人のことを考える余裕があるのであれば、まずは自分の土台を作っていくことに集中しなければならないと思います。

大前提としてお客様が幸せになったり、豊かになるための商品やサービスを提供していくことが大切になりますが、販売をしていかないと言う事は、お客様の豊かになることであったり、幸せになる価値と言うものを提供しない状態を作っているという事は、逆にお客様に対して失礼だったと思うと思います。

だからこそ大前提として、商品やサービスが良いものであれば、毎日どれだけ売れるのかといったことがとても重要になってくると言うことです。

売るための機会と言うものを1日1回にするのか、それとも10回や20回あるのかといった状態では売り上げも大きく変わってくるので、得るための仕組み作りと言うものも毎日が販売できるような状態にしていくことも考えてみてください。

 

 

紹介をしてもらうこと

 

自分が困ったときに自分ではどうしようもできない時にやるべき事は、紹介をしてもらうといったことも大事だと思います。

これは意外かもしれないですが、自分自身が持っている商品やサービスをうまく伝えることができれば、それを理解して紹介をしていただくような機会ができてきます。

紹介をしてもらうためには、自分の強みと言うのをきちっと把握していかなければならないと思います。

紹介したくても紹介ができないような状態になれば、紹介する人紹介がしにくいと言うことになるので、何をどう紹介して良いのかがポイントになってくるということです。

ただ僕もこれまでの経験や友人達と経験を元にすると紹介をしてほしいということを例えば、多くの人が紹介をしてくれるようになります。

自分とその人との関係性と言うものもあるので、みんながきちんと紹介をしてくれるわけではなく、自分がこれまでに築いてきた人間関係の中で紹介の質と言うものが変わってくると思います。

ビジネスをきちんとしていくことであったり、自分自身の考えや行動をどうやってきたかということも問われる形になってくると思うので、ビジネスはうまくいかなくても人間としてきちんとしていくと言う事は大切になると思います。

紹介を生むことができるような自分の考えと行動と言うものを大切にしていくようにしてください。

そこで売り上げに悩んでいるのであれば、紹介をしてくれる友人であったり、周りの人が必ず出てくると思います。

 

 

まとめ

 

売り上げを作ることができない状態になったときには、今の自分のできることやリソースというものを見直すようにしてみることであったり、まだまだ自分ができることがあるといったことを知っていただくことによって、これからの自分がやるべきことの道筋と言うものが見えてくると思います。

また本当に困ったときに助けてくれる人がいるかいないかと言うのは、自分のこれまでの考え方と行動の結果になってくるので、少なくとも自分自身が困ったときに助けてくれる人が出てくるような人間関係を構築していくことであり、大切にしていくことが出来るような人間関係を築いていくようにしてください。

売り上げと言うのは、自分の信用の表れになると思います。自分の信用を作っていくために日々何ができるのかと言うことも考えながらぜひ取り組んでいただきたいです。

 

 

売り上げを作るためにできる方法というのは、まだまだあることを知ることが大事。

自分の持っているリソースと自分自身の信用を作ることができているかどうかが重要である。

売り上げは信用の塊であることを理解し、信用を目指すための自分であったり、ビジネスを展開していくことを心がける。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自社のビジネスに当てはめて考えていただき、今後のビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.