田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

大切にすべき考え方と取り組み

投稿日:

ビジネスでは日々やることが増えていくのが現状だと思いますし、その中で新しいことにもチャレンジしていかなければいけません。チャレンジをしていくという事は時間を生み出していることも大切になりますが、日常の中で時間を作ろうと思ってもなかなか時間を増やす事は大変だと思います。

ただ時代に乗っていくということも大事だと思いますし、現状をスケールしていこうと思ったときには、様々なことを考えていかなければいけないので、今回考え方の1つとしてどういったマインドを持ってビジネスを進めていけばいいのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

何を大切にするのか?

 

日々どんな仕事をしていくのかを考えたときには、自分自身の事業を伸ばしていくことに力を入れなければ、ビジネス自体が中途半端なものになってしまいます。何を大切にするのか、何を大切にしていけばいいのかについて今回お伝えしていこうと思いますので最後までご覧ください。

最近は自分の事業を改めて考えるようにしているのですが、今取り組んでいる事というのは、コンサルティング業と言うのは相変わらず日々相談が来ており、これまでにはない面白い話も増えてきています。自分自身はコンサルティング事業を続けていくという事は考えているのですが、実際には今多角的にビジネスを取り組んでいるのも現状です。

その1つとしては店舗事業を展開しているということがあるのですが、喫茶店を始め、今年は新しく様々な店舗事業を展開していく予定です。また最近も岡山市内に新しいことをやってほしいと言う相談が来ており、そこでは店舗事業を進めていこうと思っているので、今年は本当にたくさんの店舗を増やしていく流れになりそうです。

また4月からは福祉の事業を取り組んでいくことになり、自分自身が新しく、そしてこれまで経験してきたことを活かしていけるような事業を進めていくことになりました。特にここは新しい会社を作って進めていくことになるので、自分の新しい発見にもつながる取り組みになってくると考えています。

 

SDGs事業の取り組み

 

またまた、昨年から続けている事業の1つですが、SDGsといった事業になりますが、日本でもはじめての取り組みになる仕組みづくりにもなってきて、今年はこの事業にかなり本格的に取り組んでいくことになりそうです。今年の年末には日本や世界を揺るがすニュースになるような事業になっていると思うので、自分としてもちょっと楽しみです。

今回のテーマでもある、何を大切にするのかという部分では、表面的な部分であったり、見せかけのような話であったり、自分自身が本気でやりたいことや実現したいことをを軸にして、自分の夢や目標を達成していくための時間にしなければいけないと考えています。

そういった意味では、自分が時間というものは限られる中では、コンサルティング業は続けていくにしても、コンサルティングのあり方というものは考えていかないといけないので、今と同じようなスタイルでコンサルティングをしていくという事は今年いっぱいで終わりそうです。

日本を代表する会社はもちろんのこと、世界に名を轟かせるような会社を今進めていますので、発表ができる頃になったときには、様々なニュースにも出ていると思いますので、またその時を楽しみにしてください。

目的を明確にし、事業計画をしっかりと作り、世の中に名を残すような取り組みを考えると、今の取り組みと言うものを変わってくると思いますので、ぜひ今の取り組みを長期的なプランとして合わせて考えるようにしてみて下さい!

 

新しいことにチャレンジする勇気を持つ

 

日々やることが増えていく中では、自分自身が新しいことにチャレンジする勇気を持つことが必要になります。目の前にあることを一つ一つ取り組んでいくことも大切だと思いますし、現場として目の前にあることを取り組んで、そこからさらに新しいことを取り組んでいこうと思ったときには、自分自身が時間を生み出していくことも大切であり、新しいことにチャレンジする勇気を持つことも必要になります。

僕は常に新しいことにチャレンジをすると言う意味では、起業してきた中でも、新しいことに積極的にチャレンジしてきたタイプだと思っています。

ただ新しいことにチャレンジしようと思ったときには、時間もコストもかかってくるので、そのために自分自身の今のビジネスを軌道に乗せるといったことが必要になっていると感じています。

新しいことにチャレンジをするという事は、誰もができるわけではなく、そこに行がなければできません。今時代が大きく変わろうとしている中では、その勇気を持つと言うことがいかに重要かと言うことを感じています。

最初は苦労することばかりだと思うのですが、その苦労後々になって生きてくると言うことを感じれば、今チャレンジをすると言うことをやっていただきたいですし、勇気を持って取り組むようにしていただきたいです。

 

まとめ

 

これからの時代を考えたときには、今大切にすべきことと、長期的に大切にするべきことがあります。その大切にすべき事を具体的に何を大切にしていくのかを自分自身が明確にすることができれば、それだけでビジネスをどのように進めていけば良いのかが見えてくると思います。

自分の中で大切にすべきことを具体化し、より明確に自分のビジネスを取り組んでいけるような形をとることが大切だと思います。

 

大切にするべきビジネスの方向性を自分自身で具体化する必要がある。

ビジネスは今やらなければいけないことと、長期的にやらなければいけないことがある。

自分自身の事業を伸ばしていこうと思ったときには、大切にする事を明確化しているかどうかが分かれ道になる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.