田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人が行動するときのポイントは「信用と人間関係」

投稿日:

人が行動するときのポイントについて今回お伝えしていこうと思います。特に今回はビジネスにおいての行動ということなので、たとえばお客様が商品やサービスを購入したり、利用したりするときの行動のポイントになります。人が行動するときには、重要になるのが2つのポイントがあって、それが信用と人間関係というポイントになります。

信用がなければ何か行動を起こす事もないと思いますし、人間関係が構築できていなければ、行動につながらないといった形につながってしまいます。ビジネスにおいて商品やサービスを利用してもらおうと思えば、信用とお客様との人間関係をどのように構築していけば良いのかについて、今回具体的にお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

お願いをしても無駄

 

これはビジネスの中でよくある例の1つになるのですが、お願いをするといったビジネスをしている方が多いです。

僕の周りの人でも、お願いをしてビジネスを成立させようとする方がいますが、お願いビジネスというのはいつまでも続くものではないと思いますし、お願いと言うものは信用と人間関係があってこそ成り立つものだと思います。

逆に信用と人間関係ができている人に対して、何かお願いをするといったことをやるのは、本当に最終的な手段になると思いますので、お願いをするといったことを考えるのであれば、自分自身のこれまでの信用をどのように積み上げてきたのか、または人間関係をどのように構築してきたのかといったことを考えなくてはいけないと思います。

ビジネスというのは普段から信用を積み上げていくことが重要になってきますし、その上で自分と言う人間を理解していただき、人間関係を構築していくといったことが重要になってきます。

僕がお願いをするといったことが苦手なので、人にお願いをするといった事は無いのですが、ただビジネスとしては相手にもメリットがなければただお願いをするといったことでは成り立たないと思います。

例えばクラウドファンディングなどやる場合に、関係性がない中でお願いをしてくる人がいるのですが、自分自身が本当にいいと思ったらクラウドファンディングにも協力をするような応援購買として協力をするようになりますが、人間関係が構築されていなかったり、信用がない方には応援購買といっても、よほど自分の興味がなければやらないです。

普段から人間関係や信頼を築いてない人からもお願いされることが多いのですが、自分が同じような立場になったときにどのように考えるのかといった事は、相手の立場になって考えなければいけないと思います。

 

 

信用を構築すること

 

ビジネスでも人生でもすごく重要なことになるのは信頼を構築することであり信用を構築していくことだと思います。

信用と信頼の違いについては、ここではあえてお伝えしないですが、信用はできるけど信頼はできないといった人も多いですし、信頼はできるけど信用ができない人もいると思います。

これ自身は今の自分自身の人間関係を見たときに、どのように感じるかといったことを、今いる人間関係の中で確認していただけるといいと思うのですが、信用を構築していくという事はとても難しいことです。

よく言われることなのですが、信用を築く事は大変だけど、信用を失うのは一瞬だと言われています。

これは僕自身も経験があるのですが、信用を取り返そうと思ったら、自分自身がこれまでの10倍以上の行動をして、改めて信用を築いていかなければなりません。

信用を築いていくまでの時間と言うものは、とても長くかかるのだということだと思うのですが、先ほどもお伝えしたようにクラウドファンディングで信用も人間関係も構築できていないような状態で、お願いをする人と言うのは、一瞬で信用と言うものをなくしていくと思うので、本当に気をつけていただきたいと思います。

自分がされて心地良いものを人に対してやらなければいけないと思うので、これは僕自身できているかと言うと、できていない部分が多いので、自分自身に向かっても伝えなければいけないことなのですか、信用を構築すると言う事は、言葉で知っていても、それを行動として起こしていく事はとても難しいです。

実際1日の中で自分が信用を生むような行動をどれだけできているかと言うと、なかなか行動として表すことができていない人がほとんどだと思います。

自分自身が信用に足りる人物なのか、人間関係を構築していく中では、より人のことを大事にしているのかと言う事を改めて自分と向き合っていく必要があると思います。

 

 

人間関係を築く

 

人間関係を築いていく事は、信用を生み出していくことと同じくらい大変なことです。僕自身は人間関係を築いていくために、1年2年かけて人間関係を築いていく事は当たり前のことだと考えています。

一瞬で人間関係が構築できると言うのは、よほど、タイミングであったりフィーリングが合わないと難しいことだと思うので、短期的に物事を考えている人と言うのは、ビジネスもあまりうまくいかないような気がします。

ビジネスパートナーでも、お客様でも、自分が関わる人たちとちゃんとした人間関係を築いていくためには、時間をかけて自分のことを理解してもらったり、自分がやろうとしていることを信用してもらったり、その上で自分と言うものを知ってもらって人間関係が築かれていくものだと思うので、人間関係を築いていくと言う事は、自分本位な考え方ではなく、相手の立場になって考え行動していくことが何よりも重要になってくると思います。

逆に僕は人間関係を築いていくということが苦手でした。人とどのようにコュミニケーションをとればいいのかがわからなかったので、自分自身を表に出していくと言うことも苦手でした。

でもそういった中でも自分と言う存在を理解してもらうためには、長期間付き合っていくことによって、自分と言う人間を理解していただき、その上でも長く関わってくれる人たちも増えてきて、自分自身が過ごしやすかったり、ビジネスにおいても協力的になってくれる人も多かったです。

人間関係を築くと言うことを大事にするのであれば、自分自身の人間力を高めていくことと、相手の立場になって物事が考えられるような自分になっていくことが必要になってくると思います。

 

 

この人だからという存在になること

 

信用される人物になったり、人間関係が構築できるような自分になっていくためには、常に自分自身を磨いていくことが必要になってきます。

そして選ばれる存在になっていくことが、ビジネスはとても重要なことになるので、自分自身がお客様にとっても、ビジネスパートナーにとっても唯一無二の存在になっていくための自己成長を考え取り組んでいくことが必要です。

そうやって取り組んでいく中で、この人だからと言う存在になれる事が、ビジネスではとても重要になってきますし、そういった状態を作ることができれば、その自分がやっているビジネスのジャンルでは、ある程度影響力を持つことができるので、自分の存在と言うものを豊かにしていくためにも、自分の表現と言うものをあらゆるツールを使って発信していくことが必要になると思います。

今リアルなコミュニケーションをとっていくことも大事にはなっているのですが、それ以上にネットの中でのコミュニケーションもより豊かにしていくことも大切になります。

自分自身が何をやっているのかという事は、多くの人が知っているようで理解はしていないです。

具体的にどのようなことをやっているのかを、伝えていくといった事は毎日でもやった方が良いことだと思いますし、毎日やってもそれほど理解はしてもらえないと思ってもらったほうがいいと思います。

この人だからといった存在になれるように、自分自身の強みを探していくことや磨いていく事はもちろんのこと、誰よりもビジネスを楽しんで、誰よりもお客様のことを大事にしていく自分になっていくことをお勧めします。

 

 

まとめ

 

今回人が行動するためのポイントについて2つ絞ってお伝えをしてきました。その1つ目が信用を構築していくこと、2つ目のポイントとしては人間関係を構築していく事です。

1つ目と2つ目のポイントは連動している部分があるので、どっちかだけやればいいということではなく、人間関係を構築していくと言う事は信用を作っていることと同じだと思いますし、信用を作っていくと言う事は人間関係を構築していこうと同じだと思います。

お客様に信用してもらうことによって、商品やサービスを利用してもらうことにつながりますし、お客様がその商品やサービスを利用してよかったら、お客様の周りの人に伝えていってくれる存在になり、ファンになってくれるような流れが作れると、ビジネスはとても良い状態になっていくと思います。

今回お伝えした2つのポイントはかなり重要な部分になるので、今のビジネスに取り入れて、改めて考えなければいけない部分は改めて考えていただき実践していただけるとうれしいです。

 

 

お客様が何か行動しようと思ったときには、信用と人間関係の構築が必要になる。

テクニック的なことばかりではなく、保守的な部分である人としてのコミュニケーションをとっていくことが必要。

短期的なビジネスではなく、長期的なビジネスの仕組みを作っていくことが、何よりも重要なビジネスのポイントになる。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今取り組んでいるビジネスに当てはめて考えていただき、今後の取り組みのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.